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大会レポいくつか

さあて、いよいよぺんしる2環境スタートしました!

乗り遅れたのでとりあえずカードレビューはここでは割愛しますが(他所のでもみてください)、しょーじき不妊症ってカードがやばすぎると思うので、とりあえずそこをしっかり意識していきたいとこですね。



■新宿アメ定期

使用デッキは花単意趣。

意趣入れた理由は察してくだしあ。

ぺんしる2のカードはロロットとウメを採用していて、クルルは不採用となってます。

だってさ、デッキのSP3って10枚行かないのよ?ブースト発動しないとおいしくない、つかスピカでいいと思いまふ。

ロロットは1ハンド3/4/2うめーなので当然4投。

ウメはマリカス持ってくる事も加味してピン。

後、ちょっと今思うと組み方ミスってて、明らかにパワー不足な構築の状態でした。



後、大会人数3人(先週もだが)とか寂し過ぎるんでもっと来てください。



・1回戦:花日 tsukaさん ○

手札に意趣返しが3枚ぐらいたまって困ったけどゴリ押して勝ち。

・2回戦:宙花日りりこ ゆっぴーさん ○

神奈シンシアで順調に打点刻んで行く。
ちょっと今回イベント入れ過ぎてるのでパフェ重かったけど、懸命後に不可抗力と遭遇残してたので安全に勝ち。



■秋葉ホビ定期

ぺんしる2環境モチベ高かったので、たまには秋葉に足を延ばしてみた。

なぜかキッターさん御一行とかもいてなかなかの盛り上がり。

いいな、新宿ももちょっと人増えればいいのに。



・1回戦:日花ライジングアース あるじさん ×

アグレでガンガン攻められてきつかった上に、後半出てきたライジングアースがかなり重かったけど、それでも遭遇のおかげで残りデッキ1枚で耐えて反撃で勝てるはずの形作れたんだわ。
にも係わらず、相手がスピカ対面の観鈴をスルーする、という可能性を完全に失念してて、すなわち殴る場所間違えて詰められなくなて負け。
くやしーくやしー、勝てるはずの場面で負けるのはちょーくやしー。

・2回戦:雪単聖沙伊吹 ジジさん ○

ちょーしにのって伊吹のペナ消すために健忘症伊吹列に出したら案の定不幸で飛ばれるとか、アホな事やってたけど、まあ意趣とかも適度に刺さったりして勝ち。

・3回戦 月単空転 おみそしるさん ×

初手こちらハーモニカから九門には相手スルー、神奈登場対応で空転、こちら対応で意趣返し、そしたら対応でもっぱつ空転、で不妊症と七海。
で、その後4コストで知由かマリカスを出そうとする度にこちょこちょと毒電波系6発撃たれて全くキャラ出せないw
そしてフライングディスクさえも打点で落ちて引かせてもらえない。
ムリ。
しっかりメタった相手に負けるとかどうなのよさね。

・・・だったんだけど、実は後で聞いたところによると、不妊症でコスト増えて出そうとしてる相手にはこちょは打てないらしい・・・(軽減エリアで出ようとする3コス相手にこちょ打てるのと同義)。
知識不足で負けた・・・がっくし。



詰めミスとルールミスで負けたとはいえ、不妊症意識しすぎて構築のパワー不足感があった感は否めない。

ということで、ちょっとデッキをここでいじった。



■新宿アメ定期

ここで意趣一旦抜いたのでただの花単になってます。

日花だけ意識するなら饗宴でもいい気もするし、ちょっと調整の余地ありそう。

また、昨日の構築で納得いかなかったパワー不足の部分を補うために構築調整。

具体的に言うと、真壁切るはありえんかった。



そして大会はまた二人、もうね・・・



1回戦:月花雪大聖堂 タムタムさん ○

とりあえず初手トウカ神奈エンドの返しにいきなり川名みさき大聖堂揃えられたので、水無月空、知由、マリカスから真壁持ってきていきなり共感で完全フルアタモード。
大聖堂たまった頃には手遅れな打点入ってた。



この後フリーでエルさんの雪単とやったら一回は勝ったけど一回はフルボッコにされた。

聖沙ぱねえ!

いや、エルさんの構築がすごいんだけどな。






といった感じで、新環境楽しいっすよ!

いろいろきついけどw

特に不妊症の存在がやっばくてねー・・・意趣返しもいろいろと不安要素あるし、フライングディスクはとりあえず安定だとは思いますが、ってとこですかねー。



レシピ晒しは書くかはちょっと今は考え中。

調整はもっとしなきゃいけないと思うけど大枠は変わらないと思うから書いてもいいかも。
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【汁鰤】エラッタ【大事件】

ということで本日、ヤンデル、由貴、世界0、村田にエラッタが来てしまいましたとさ。

エラッタの詳細な内容は公式なり見てください。



ではちょっと個別に。

上4枚以外のはとりあえず省略。



・ヤンデル

特殊能力防げないとだいぶ価値は落ちるよねー。
ほぼアグレメタという事となりますな。
スペック高さとかでまだお呼びなシチュエーションはあるでしょうけど、今までのような活躍は無理。
花視点的には、里美回復ゲーとかを海ゲムにされてる時に澪に筆談打たれてたぬきで戻ってきて時に酔わない、というのはかなり大きいです。
また、後攻でも確実にマリカス恵美できたりと。
海水浴ゲムセ使いがこのヤンデルを以後も続投するのか、それとも別のカードに置き換えるのか、注目ですな。
まあ有害生物筆頭でもあったので、しょうがない感あるけど、これにより解き放たれるショット系とかあると個人的にはちょっとびみょいですw

・由貴

重くなっちゃった。
今までのような手軽な運用はできないねこりゃ。
1ハンドの差は重い。
個人的には特にエラッタかけるような害悪性を全く感じて無かったので、ちょっと遺憾。

・世界0

こちらも重くなっちゃった。
かなり使い勝手悪くなったねこれは、宙日エポナとかでも。
まあ事故軽減能力の高さは今でもあるけどね。
個人的には相手の手札まで入れ替えるところにだけちょっと精神的な害を感じてたから、そこはいいとしても、コストを増やす必要なは無かったと感じる。

・村田千果

これはどうしようもない。
速効性も無いし、寝たらSP3も生きないし、さすがに無理。
所詮単独では成立しない上に、ボトム記憶という余計なプレイングを要求されるという、かなり癖のあるドロソだっただけに、この処置はちょっとかわいそうなんじゃないかな。




ということで、全体的には自分はこのエラッタに対しては否定的です。

これまでの過去のエラッタの例にもれず、今回も自分のメイン使用デッキには直接は全く影響の無いエラッタだったわけですが、それでも、です。

今までも宙単や宙混色なんて花絡みで割と余裕で捌けてたんだから、余計な事しなくていいよっ、って意見。

まあこれからのペンシル2に向けていろいろ調整が必要だった、という事情があるのかもしれないけどね。

このエラッタに対するユーザの反応がどんなもんかは何とも言えないところ、ペンシル2との兼ね合いも大きいし。

つか、ほかにエラッタかけるべきカード本当に無いのかなあ・・・。

定期大会レポ

簡単に。

デッキは花tアグレスパッツ。




1回戦:花日 tsukaさん ○

アグレッシブでどんどん打点先行していって押し切り。

2回戦:花月 ゆっぴーさん ×

ジャンケン負けて赤い糸からジュリアンヤンデル。
こっちの翠腐る。
仕方無いので返しでリーティアリア燈。
ここで燈に感謝貼らなかったのが失敗で当然燈に言語。
澪ちゃんも全然引けないしジリ貧。
それでもなんとかあーちゃんに感謝貼って、最後つめられそうな形はとったものの、このめのせいで1点足りない形。
・・・だったはずなんだが、相手が実はこのめ処理忘れたのでワンチャン届く形になったらしい。
・・・にもかかわらず、ぼーっとしててなぜか紗音列のキャラにイチャラブ貼ってしまったのでオワッタ。
まあどっちにしろ負け試合だったけど、たまに頭からすっぽり抜ける事あるんだよなー。

この後数回フリーしたけど、先行取られてヤンデルばっかされて、連敗。
まあヤンデル先置きはどうしてもつらいね。
展開と引き次第ではワンチャンあるけど言うてもやはりのう。

花タッチ日アグレスパッツ

えんぴつ動画杯で使ったデッキで、ここ一ケ月ぐらいずっと使ってたデッキです。

レシピはこちら

じゃあちょっと解説というか思い、的な事を書いていきます。



・デッキ名

ぶっちゃけるとただの普通の花日なんですが(純日属性14枚も入ってれば立派な混色)、僕は花単が好きなのです。
でもって、自分的にはこれも花単の一種、というかあくまで花単回してるようなつもりなんですよ。
なんで、花タッチ日、としてます。
アグレッシブはもちろんナイスな燈の起点ですし、あーちゃんは便利な盤面整理屋です。
あーちゃんはスパッツです。




・デッキ作成の経緯

HOOKが出てすぐ、不幸ノートを使ったデッキを組もうと思って、花日不幸ノート、というのを組んでみたのが、このデッキの前形です。
観ていただくとわかりますが、不幸ノートに引っかからないカードが多めに採用されてます。
残念ながら不幸ノートは自分は弱い、と思ったので、それは解体しました。
その後、また花単を組もうと思っていたんですが、ユニとかいうカードの対策が思い浮かばず、いまいちいい形が浮かばない、リアを超える対ユニ燈要因はいない、ということで花日のままズルズル来て今に至りました。
ペンシル2が出たらまた純粋な花単組みたいと思ってます。



・各カード採用の理由等

リーティア・・・このデッキのメインギミックに結果的にはなってますが、自分としてはあくまでリーティアは花側の1パンチャーのつもりでしかなかったり。
これは後で解説するこのデッキの回し方とも関係してくる話なんですが、日のカードは燈ドローだけ終えたらしばらくは手札に来て欲しくないので、色拘束の薄い花のパンチャーが必要なんです。
神奈は当然採用として、後の候補は、ユメドリ、まゆっち、トア辺りしかいないわけですが、まゆっちは横に動けないのが宜しくなく、トアは重い、ユメドリは安定しない、といったところから、今回はリーティアを採用してます。
デッキスペースは取りますが、感謝でドロソにもなり、いちゃラブで攻めにも優れ、ジャンプペナドローと文句無しの性能です。
今回のチーム戦でも偶然ですが、全員4投してましたね。

神奈・・・花の色拘束薄いアタッカーでこれより投入しやすいカードないでしょ。
当然4。(まあこの辺の4投はハーモニカ入れてる兼ね合いもあるっちゃあるけどw)

知由・・・アグレッシブとの相性がよく、デッキを2枚も掘れるのでデッキが安定しやすくなる。
当然4。

燈・・・アグレするんだから当然4。

澪・・・花単系なら3はデフォだと思ってるんだけど・・・澪じゃないと見れないカード多いし。

九門・・・ローキックするよ!
はともかく、花側の燈要因にはなります。

なつき・・・メタ対象は今は主に宙かなあ。

片瀬・・・壁1。
ファッティは片瀬とアイギスじゃないと受からないので。

アイギス・・・壁2。
対ファッティでは片瀬以上だし、今はでっかいのほいほう出てくるし。
ここら辺をきっちり投入して対宙へのディフェンスを厚くしてます。
また、花が濃いのでこの辺並べやすくもなってます。

たぬき・・・これないとやっぱ海水浴受からないんで3はデフォ。
距離にも強かったりいろいろ便利ですよー。
なんだかんだでお気に入りカード。

ハーモニカ・・・観鈴切ってるのでこれ無いと安定性に自信が無いので積んでます。
また、感謝と合わせて優秀なバーンパーツです。

サチコ・・・宙単にはあんま強くないのとサポーター無いのがちょっと痛いけど、まあ優秀なDP3。

健忘症・・・自身のAFの基本能力も消してしまうのが、移動打点主体のこのデッキでは痛いので、まあうまくタイミング合えば強い、ぐらいの感覚でとりあえず1。

不可抗力・・・まあとりあえず1は積むよね。

イチャラブ・・・リーティアの相方。2で十分。

あーちゃん・・・モデルとか不採用のこのデッキでほぼ唯一の処分屋なのでまあ4。
見た目的にも4。

リア・・・最安定日アグレキャラだと思ってます。
EX2、自力で動ける、ペナドロー、文句無しの高性能なので4投。
特に自動で動けるのが対ユニで非常にありがたい。

三田村・・・まあ攻めの点では圧倒的に強いですよね。
まあ初手だと弱いんで2で。

フェイリス・・・可愛い!!!
まあジュリアン五郎メタとして普通に優秀なポジ。

翠・・・EX1だけど、セーラとかと違って横に動けるのが非常に優秀だし、リアと違って、初手翠お風呂に加えて知由まで出しても筆談打たれなかったりするのもあるし、文句無しの初手キャラですね。

シンシア・・・ファッティ受け、穴あけ、ゲムセメタ、マルチコスト、過労死の当然4。

感謝・・・僕はリーティア入れる時は感謝は積むんだよね。
リーティアがドロソになるし、ハーモニカと合わせてバーンになるし、セット運用便利ですよ~。



・不採用カードと理由

観鈴・・・結構入れるか迷ってたんですが、これの前身デッキが花日不幸ノートだったので、その流れもあって入れてないのはあったり。
ただ、観鈴は場に出すと盤面が非常に弱くなるカードで、致命的なのが宙のボーナスファッティを全く受けられない、というのがあり、せっかく優秀な花の壁積んでるのに、みすずで盤面弱くなるのはもったいない、と思ってます。
後は、このデッキの回し方とも関係してきますが、中盤の盤面固めにおいて、日のカードは基本不要なので日のカードはできるだけ増やしたくないというのがあり、まして観鈴はそんなかでも特に弱く、アグレッシブとかと違って終盤強いカードでも無いでの、やはりいらない、ということで入れてません。
3ドローできるので、意趣返し取り合い気にしないなら引きは安定しやすいのはいいんですけどね。

袁術・・・観鈴とほとんど同じ理由で採用してません。
まして僕はじゃんけん勝てない人間ですし。
まあ袁術自体は強いとは思ってますけどね。

意趣返し・・・花日で相手の妨害する余裕なんて無い。
自身の行動を安定させるので精いっぱい。
意趣返しを積むことで勝てる展開もあるでしょうけど、意趣返しを積んでるせいで負ける展開は必ず存在します。
と僕は思ってます。
特に詰めがフィズりやすい。

ユメドリ、まゆっち、トア・・・上にも書きましたけど、それぞれ、不安定、横移動不可、重い、の点で不採用です。
リーティアは感謝とか無くても単体で強いけど、ユメドリになれない夢はちょっと苦しいです。
ユメドリは本当に強いので組み込める形も考えたいですけどねー。

土岐遠カスミ・・・なんと先行初手だとアグレッシブが付かないのでフェイリスより弱い!

遭遇・・・ちょっと遭遇するには花の軽いキャラが足りない。

マリカス・・・採用考えてはいましたが、マリカス採用した場合各種メタカードの採用枚数がかなり減ってしまい、引っ張る以前にデッキから消える確率が上がるのであきらめました。
スペックがちょっと良くないのもあります。

モデル・・・個人的にこのカード僕あんま信用してないんですよー。
アグレッシブ戻るとか都合よすぎでしょー、まあそんなに都合悪くも無いですが。
まあ実際のところこのデッキでは不要です。
穴開けはシンシアあーちゃんリーティアイチャらぶ、とかなり用意しているので、モデルは基本オーバキルだと思ってます。
なお、ローキックされたい人は歓迎します。

プロトタイプ制服・・・強いですが、色が宜しくないのと、なんだかんだで突破力欲しい場面って結構あるんです。
積んでなくてもハンド回転で別に問題無いと感じてるので、わざわざ色事故になりうる要素増やす事も無いですよねー、ということで無し。
ローキック(

チンジャオ・・・オーバキル、いじょ。

村田千果・・・神奈とあーちゃんだけじゃ噛み合わないし、スペックがいまいち。
エスケープはすごく強いんだけどねー。

こんなとこかなー。



・デッキの回し方

アグレ出して燈出して知由出して、とかそんな当たり前の話はまあいいですよね。
ここではコスト管理とかそっち方面の話をします。

序盤・・・燈のために日のアグレッシブ一体は必要なので、そこは出していきましょう。
逆に日のアグレッシブを出し終わったらもう日のカードはいらないです。
あーちゃんも全然いりません、コストです。
なんで、神奈とかリーティアとかのコストでどんどん切っていってください。
次のステップで必要なのは基本全て花コストです。
後、燈要因としてフェイリス、三田村を出す事は許すけど、知由しかいなかったら1ターン我慢かな自分は。

中盤・・・このデッキの見せどころです。
自分的にほぼ限界まで日を薄くしてるつもりですが(これ以上薄くすると初手で沸かなくなるw)、ここまで薄くしている理由は、この中盤の防御力をできるだけ上げるためです。
日のカードは防御力能力のある奴は全然いないので、後ろは基本花に任せる形になります。
序盤で書いた日コストをどんどん切っていけ、というのはここでできるだけ花コストをたくさん握って守れるようにするためです。
特に宙相手となりますが、主に壁のアイギス、片瀬、それからシンシアでしっかり相手の打点を抑え、必要に応じて澪やなつきも置いていきます。
盤面が固まったら終盤に向けて攻めに意識を向ける事ができます。

終盤・・・中盤は散々いらないとけなしてきた日のカード達ですが、ここでようやくまた出番が出てきます。
彼女らのアグレッシブは終盤の攻めにおいては非常に優秀で、花のカードでは決して真似できない動きです。
中盤花のカードばっか優遇しておいて、日のカードとか手札に無いんじゃないの、とお思いかもしれませが、そうでも無いです。
というか、守るのに日のカードは必要無いので、必然的に日のカードは手札に溜まってきます。
リーティアの入ってるデッキ全般に言えますが、イチャラブの穴あけとアンタップにより、イベントに頼らなくともかなり射程は長くなりやすいです。
溜まった日のカードとリーティアとかを使って相手のデッキを削りきりましょう。

といった、形になります。
回ってればねw

回って無い時は気合で何とかするしかないですね(
まあ割と回りますよ、自分が1ヶ月回した感覚だと。



・宿敵

結構このデッキが苦手なカードがあります。
ヤンデルとかかなかとかはこのデッキが特別苦手、という訳では無いので省略。

ユニ・・・もうこれはある意味しょうがないんですが、モデル採用してないんでちょっと余計つらいかも。
ただ、後攻なら動けないアタッカーの列にDP1を合わせれば問題無いし、また、アグレッシブキャラはお風呂ドローといった最低限の仕事は既に終えてからユニを合わせられる事になるケースが多いので、花の3/1とかよりはマシなケースが多いと思ってます。

ヒイラギ・・・燈止まる、イチャラブ止まる、しんどい。
しんどいとしか言い様が無いです。
イベント毛嫌いしてる構築の弱点がここで出てきます。

袁術・・・まあアタッカーの半分はアグレッシブなのでしんどいですね。

天才スピカ・・・ほとんど見ないからいいですが、かなりきついですね。

秋坂なつき・・・あーちゃん、イチャラブが止まるのでかなり重いです。
こっちもなつき出して消しましょう。



・お友達

才野原・・・九門の一番のお友達。

エポナ・・・才野原の親友なので基本お友達です。
あんま引っかからないですし。

ジュリアン・・・舐めてかかると痛い目に合いますが、割とお友達。
デッキはほんと強くて困る。

鳳咲夜・・・フェイリスの素敵なお友達。



こんなところでしょうか。

すっきりした!

書きたい事全部書いた感じ。

なんだかんだで気に入ってるのよ今の構築。

前回と今回は勢いで書いたけど、そもそも続けるかも不明だし、以後縮小予定。

ではでは~。

えんぴつ動画杯レポ

いきなりですが、えんぴつ動画杯という、感謝祭前夜祭ということで行われた大会のレポから書きます。

全体的なレポートは、こちらをご覧くださいまし。



まあ見ていただくとわかりますが、ぶっちゃけますと、優勝しました(

27人の9チームのチーム戦とはいえ嬉しいです。

使ったデッキは、こちらとなります。

こちらのデッキの解説は後でまた別記事で書きますが、まあ基本ただの花日です。

では早速大会レポを。




0回戦:抽選

チームメンバーはさかなさんとヒロさんと一緒になりました。
チーム名はスパッツ!で、僕は大将ポジとなりました。

が、ここでいきなり事件発生!!!
チームは9チームトーナメントのため2チームほど優勝まで4回戦必要なチームが出てきてしまうのだが、なんとうちのチームはそのポジorz
いきなりディスアド感。



1回戦:宙花日雪りりこ ゆっぴーさん ○

いきなり新宿の超身内相手ですわw
お互い勝手はよく知ってる。
相手先行木住野純、森羅、神奈、由貴エンド、強い。
でもこっちも返しに翠お風呂神奈シンシア健忘症、とかで返せてるので問題無し。
後はりりこも出てこなかったし、一回森羅対面のアイギスに除去打たれたけど媚薬も打たれなかったし、盤面こっちの方が強いんでそのまま勝ち。

チームは○○×で勝ち、だったかな。



2回戦:雪単 しぐにゃん ×

しぐなりあ主。
こちら手札オープンで事件発生!!!
なんと、手札が、翠、澪、澪、片瀬、片瀬、アイギス、知由、とかいうやばい手札で大事件!
ダイスロールには勝ったけど、1ドローで日コスト引ける気がしなかったので仕方なく後攻選択。
相手は先行京アヴリルエンド。
この2ドローで勝負が決まる・・・!!!

つ たぬき、知由

お、終わった・・・
返しに澪AF出して、アイギスをアヴ対面、片瀬を京対面、中央DFに知由を出して返す。
よ、よわい・・・

その後も相手のアヴリルが強くて、アグレッシブやリーティアが身動きとりづらく、出した秋坂なつきは筆談され京元チーフ連打食らう。
最後ターン返したら勝ち目無さそうだと思って無理攻めしたら、相手のデッキ残り7枚で、オートマタ済み、というところで、三田村とハーモニカがちょうど手札5枚で出せる状態になったので、何も無ければ勝てるとこまで持ってったけど、三田村に信頼関係打たれて終了。

チームは×○○で勝ち。
さかな。さんヒロさんありがとー(泣



3回戦:宙花日雪チューア ベルナルドさん ○

準決勝。
さすがにきつい相手が来たわね・・・。
こちら先行取って、翠お風呂、はお風呂に爆解、で神奈まで出してエンド。
意趣返し打たれなくてよかったー。
相手、知由由貴由貴能力からステップ、ということで相手事故気味か?とか思ったけど、残念ながら由貴ステップで解決したようで、観鈴、カトレアまでつなげられる。
で、カトレア能力は、意趣返し、世界0、と後確か陸奥だったかな。
この序盤に意趣返しは困るし、こっちの手札残りはどうでもいいカードだったので世界0渡す。
もちろん世界0出てくる。
で、手札に知由入ってくる、よし!
で、さらに2ドローでお風呂も入ってくる、やったー。
こちらお風呂出してSPで相手の観鈴落としにいってさらに知由も出してまげて打点ねじこんで行く。
そしたらサチコとかいう便利な子引いてきたので由貴列に置いとく。

返しに9点食らって、さらに村田、チュチュ、チューアコンバ、あーちゃん、とかいうまじ強い引きされて、長期戦は明らかに不利っぽくなってくる。
というところで三田村茜とかいう便利な子がやってきて、リアと2拓だったけど、ここで意趣気にしてもしょうがないので三田村、そしたら通って後はあーちゃん列の神奈も当然通る、悪くない感じの打点ペース。
返しに世界0部長さんされて世界0DFに今度は出てくる。
で、その返し、こちらはイチャラブとかいう超強いカード引いてくる。
相手残りライフ11か12ぐらいだったので、三田村パンチ一方落ちからの神奈すべりこみ4点、知由世界0へパンチスルー2点、イチャラブして4点、で勝ち。
あーちゃんも出せたし、1妨害込でも何とかなったと思う。
意趣返し一回も食らわなくてよかったー。
そして自分の引きがどうみても強かったw

チームは○○○で勝ち、だったかな。



4回戦:海水浴ゲムセ misakieさん ○

きゃあ、決勝だわ!
そして相手はゲムセの王様、今度は避けることができなかったわね・・・。
一応海水浴は意識して構築してはいるので、そこまで絶望的ということは無いけど、いかんせん相手が相手だからなー。
じゃんけん負けて後攻スタート、ぎゃあ、ヤンデル出されたら終わる!
が、確か神楽坂永見エンドだっけ、違ったらごめんなさい。
たぶん動画がそのうち上がると思うので、そちらを見ていただければ。
でもまあとりあえず安心。
返しこちら、リーティア能力感謝1ドローフェイリスお風呂神奈、で返したのかな確か。
アグレ要因がフェイリスなのが残念だけど、悪くない返し。
次のターンもヤンデルは出されず、こちらシンシアを出し、とりあえず海水浴ゲムセのターンまでにターミナルが間に合う形を取ることができた。
ただ、相手もコレット、カリーナ、双海と順調に場を構築していく。
こちらとりあえずいらない日コスト切って双海対面にリアとか置いてハンド調整したり、フェイリスに感謝貼ったりしてた。
で、ほどなくして相手海水浴宣言、対応ターミナルは突っ込み、ですよね。
で、手札にたぬきはあったのだけど、相手はコレットを海水浴に置いていてしまったのでがっかり。
相手さらに鈴緒追加して、そっからゲームセット。
対応でたぬき打つか迷ったけど、こちらペナドローがあって相手双海いるからハンドかかえても意味無いか、とか思ってたぬき打ってしまったけど、鈴緒で当然のごとくコレット回収されたので、微妙だった気がする。
で、ヤンデルも登場、うえー。

こちら返しで、リアと澪出す。
フルパン食らって菅原。
こちら知由追加して、澪への筆談はたぬきで回避。
SPでヤンデル列は止める形を作る。
そして次に燈引いてきたので、双海対面に登場。
リアが能力でどの列にも移動できるので、これにより全列サポート強要の場ができあがったので、後は持久戦。
相手もDF曲げたら3点+知由2点入るのでうかつにはうごけないはず。
リアが1点ずつ刻んでくれるのと、手札にハーモニカが2枚あって、攻めの起点もできたので、ラス1の筆談にさえ気をつければ、残り相手ライフが5枚になった時点で、詰めにいけるはず、という状況ができた。
でもって、その後、なんとかこちらのライフがつきる前に相手のライフが5枚になり、知由サポでラス1筆談落ちたし、ついでに3枚目のハーモニカも引いてきたので、全部貼って勝ち!
やったー、非常にギリギリだった(汗
というかいろいろギリギリだった気がする。
リアの待機場所澪の上にしといたけど、中央の方が実は良かったのかなー・・・ちょっと何とも言えないけど、とかね。

チームも、○×○で勝ち、で優勝ー、となりました。
いやー、よかった。



ということでレポ終了~。

ふう、久々に超まじめにレポ書いたわー。

今回はがんばっちゃったけど、毎回このレベルで書いてたら死ぬので、次回以降はあるかはわかりませんがあっさりになると思います。

次は、デッキ解説、というかデッキの思い的なのを書くつもりー。

ではではー。

てすと









プロフィール

tomato

Author:tomato
一応VA4.0出た後ぐらいからLyceeやってます。
最近それなりには勝てるようになったかもしれないけど、まだまだです。
基本的に花単や花絡みのゆるーいビートばっか使ってます。
ショットとかは苦手なのよ。
後、キャラたくさんデッキに入れるの大好きで、イベントにはあんま頼りたくない感じ。

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