

普通の花単、ちょっと改造版!

花EX1:6枚

真壁2
ウメ1
遭遇3

花EX2:54枚

シンシア4
神奈4
トウカ4
マリカス4
山辺燈4 ←NEW
フライングディスク4
ハーモニカ4
ロロット3  ←DOWN
知由3    ←DOWN
白藤・アンジェリーヌ・つぼみ3 ←NEW
水無月空2
上月澪2
片瀬2
九門1    ←DOWN
鳴滝こより1 ←NEW
秋坂なつき1 ←DOWN
柊五郎1 ←NEW
クド(星守歌)1
クド(イグニッション)1
アイギス1
健忘症1
狂宴2
不可抗力1

スピカ(試用期間)0 ←OUT
サチコ0 ←OUT

恵美0 ←OUT



となります。

実は結構変わってますw

基本的なところは、前回のレシピを見てもらうとして、変えたところとか、その他自分が個別に取り上げたいこととか書きますね。



・NEW

山辺燈・・・月パーミへの対策はFDとハーモニカで基本事足りてるとは思いますが、それでも満足できなかった僕は優秀な1コストを探していました。
周防院奏とかフナとかも考えたりしましたが、パーミ対策の為だけにこれ以上デッキパワーを減らす事は許されなかったので、なんだかんだで花1コス最強のお風呂さんに再び出番がやってきました。
今回の2コスト3/1の枚数は9枚と若干少ないですが、最悪マリカスからトウカ持ってくる事も考えれば何とかなるべ、ということでこの枚数になってます。
初手に2コスト3/1を置くと、空転あやめされてもあまり痛くないというのもいい感じで、パーミ耐性は上げる事ができたと考えております(フェスタでは駄目だったけど、フリーの感触はかなり良かった)。
後どうでもいいですが、このデッキ相当ドローしまくりなデッキになっちゃいましたねw
まあいいんですが、花単使いの思考としてはちょっと間違ってるようなw

白藤・アンジェリーヌ・つぼみ・・・今回の隠し味というか秘密兵器というかそんな感じのカード。

tubomi

戯画2に花の3/1でバーン能力の割と強い子がいる、という噂は聞いていたが、緋色さんに基本能力も強い、という噂を聞いて、えんぴつさんつるさんから借りて試しに使ってみたら強かったのでそのまま採用した、というカード(ちなみに本日そのまま買い取りました(
単純に1点バーンキャラとして考えて、柊コハルと比べると、戻せるカードの相手任意性、というところがやや弱いとは思いますが、某村田さんにエラッタがかかったお陰でほぼその欠点は無くなりました。
また、コハルと比べるとバトル中に制限されず、自ターン言えるのがエスケープと合わせていい感じです。
エスケープは花の3/1がどうしても邪魔になって澪とかを置きたいけど死ねない、という状況になった時に生きるので結構便利です(まあバーン能力があるのでそう腐りませんが)。
また、サポーターは、地味ですが、相手の墓地のイチャラブやバットを変な置き場に移動できたりするので使う機会はたまにあると思います。
と、なかなかの花の3/1でも優等生な感じなので、お風呂と合わせて3投しました。

鳴滝こより・・・ギリギリまで入れて無かったんですが、アタッカー不足が気になる年頃なのと、ささやかな日メタとして1枚だけ入れました。
日アグレ相手に先行取られて手札にマリカスとお風呂がいると、相手の場にヒイラギがいなければいきなりお風呂起動ができ、速度差をかなり高速で埋める事ができると見込んでの採用です。

柊五郎・・・えっと、やっぱし戻しました(
なんだかんだでメタられなければゲームを決めるだけの力のあるカードだし、花枝メタも兼ねてるので、4積み枠を3積みにしてでも1枚入れました。
今フェスタでも非常に五郎がカギを握る展開があったので、もう少し増やしたいぐらいですが、スペース無さ過ぎて禿げるので、ちょっとびみょいとこ。



・DOWN

ロロット・・・いや、もちろんちょー強いんですが、先行初手で出さないキャラの枠を4枚も積んでるとデッキスペース無さ過ぎて禿げるので仕方無く3にしました。
お風呂で展開力上がったので必ずしもロロット使わなくても埋めが足りる、というのもあります。
なお、3/1にユニ合わせられて困った時に、その列の後ろにロロットを置くと相手のユニも腐るのでいい感じです。
これはマジでお勧め。

知由・・・これもお風呂の影響が大きいかな。
お風呂展開すると寝るのが少し弱く感じる(
後、遭遇一緒に握ってるとちょお強いんですが、遭遇あんま握れないんすよね。
脱走入ってる花イベとかだとキチガイ染みた動きするのにねこの子。
脱走とかスペース無理だよ。

九門・・・減らしちゃったサーセン。
スペース無いねん。
まあ必要ならマリカスから持ってくるって。

秋坂なつき・・・ここを減らすのも非常に危険な香りがしたが、それでも僕はアタッカーの枚数を重視したかったねん。
アタッカーさえ引ければゲーム開始できる。
アタッカー引けないと何も起きない。
そういう思考。
いざとなったらマリカスで(



・out

スピカ・・・初手に出すにはいろいろ不安な子だったので出て行きました(

サチコ・・・スペースが無い。
1/3枠が燈のお陰で増えたからいいかな、的になったのもある。

恵美・・・海ゲムは切った(



・その他

クド・・・周りの花単みんなボディソープクド積んでたし、3点回復普通にやっぱ強かったw
でも僕持ってないの(

饗宴・・・あったら便利だし今回の活躍を鑑みるに増やしたいレベルだけど、スペースが無いのと、後、いばらとかいう不穏な単語を聞いたので、イベントは10枚程度で抑えたかったのがあります。



とりあえずこんなとこですかねー。

後やっぱやってて思ったのが、真壁強いじゃなくて、ちょお強いね!

神奈シンシアの4点クロックに加えて共感でさらに4点加える事が当たり前になってるレベル。

防御にも強いし、古い子なのによーやりますわほんとこの子。

ではでは、今日はこんなとこで~。

東京フェスタレポ!

ということで、本日、東京フェスタに出てきましたよ!

なんですが、まず、前日のホームの新宿アメのGP予選に出てきたのでそちらから。

使用デッキは両方普通の花単です(次の記事でレシピ書きます)。



・新宿アメGP予選

立川な方々が来てるw

これは是非保守したいとこ。



1回戦:花単ローレル はるさん ○

ほんとは日花との対戦だったはずなのに、はるさんがデッキ取り間違えるスタートw
とりあえずこちらいい感じにぶんまわってて、いい感じに遭遇とか手札にゲットしていきつつ、九門置いてモデル封じたりしつつ共感ゲーして勝ち。

2回戦:花単リーティアチンジャオ フミノリさん ○

フミさん1戦目不戦勝で、5個のデッキから選べ、と言われて取ったらこれとかw
まあこの試合もこちらぶん回って共感ゲーして勝ち。

3回戦:エリア花単ショット みなせさん ○

ということで、3戦連続花単とかどうなのよさw
こちら先行取っていい感じに回ってたし、相手はあまり回って無かったので、相手にやりたい事やられないうちに決着。



ということで、ホームの予選の優勝は保守したお!

調整としては花単とばっかやるのもちょっとアレな感じなところでしたがw






この後、宙単、ぷりずむまーじかるデッキ辺りとフリーできたけど、日系とちょっとしかできず、ちょっと不安を覚えるも、眠気に勝てず、壁打ちもせず、そのまま現地直行(



・東京フェスタ



1回戦:雪日通り穴フープ ○

相手のデッキは最初雪しか見えて無かったので、雪単かと思っていたのだが、途中から日のカード(耳年増、ネコナイト、フープ等)見え始めたので雪日だった。
とはいえ、最初のエセルに饗宴打って、後はこちら高速展開から共感ゲーであっという間に相手のデッキはからっぽ。

2回戦:雪単 ○

相手が九条くるり出してきて怪しげな感じしたので、対応フライングディスクで一方取ろうと思ったら意趣打たれる。
なんでさらに対応ターミナルでキャッチしにいき、クドは不発。
この時相手の場が元チ含む4体だったのだが、相手が元チサポしてしまい、信頼関係打てなくなる事件発生。
これはラッキー!
で、その後、こちらは素引きした秋坂なつきを置くかちょっと迷ったけど、たぶん新宿以外の雪単に介護は入って無いだろうと見込み、出す!(いうてまあ遭遇1枚握っておきましたがさすがにw)
でもってその後も聖沙とかも出てこなかったので勝ち。

3回戦:エリア花単 フレイメルさん ○

1、2回戦比較楽に勝たせてもらったからそろそろ来るかな、と思ってたらやばいのが来たw
それでも、相性的にやばいデッキ(主従、海ゲム等)よりはまあマシかな。
先行取ったけど、ハーモニカ空神奈エンドと普通、相手も瓜生シンシアと割と普通。
返しでマリカスから真壁を持ってくる立ち回り、ちょっとハンド量的に早い気もしたけど、いずれは必要になるのでOK、さらにシンシア追加。
ここで相手、ストームランス、というこちらに致命的なカードを出してくる!
さらに、サチコまで出てきてマジキチモードw
サチコ硬過ぎて、どうしようも無いのでシンシアは後ろに下がって、白藤出してバーンしにいく。
この白藤のバーンも当然ストームランスされるのだが、まあどうせ空いるので関係ない(
ここでさらに相手マリカスから真壁を回収する構え。
幸いDFは埋まってるので、神奈対面のマリカス潰さなきゃたぶん大丈夫か。
で、こちら白藤と空の3点、返しにストームランスの2点、という交換をしていたが、ここで神カード、五郎を引く!!!
相手の澪はぼとぼと落ちてたし、正直打点通してもサチコいるから無駄だし、この五郎はさすがに神だろ。
ということで超五郎ゲー開始。
幸いハンドはたっぷりある。
こちらは確実に3点ずつは刻んで行ってたので、そのまま五郎しきって勝ちました(
いや五郎強いっすね(

4回戦:花単ジュリアン misakieさん ○

ちょw
この当たり方はきついw
こちら先行でトウカエンド。
相手返しジュリアンと中央DFに知由。
さすがにFDの構え過ぎでしょw
こちら燈出してトウカパンチは対応不可抗力。
は困るので、マリカスから真壁持ってきて共感してでも3ドローしにいく。
さらに神奈追加、と2ターン目までの立ち回りはいい感じ。
ただ、この後相手にもいい感じに展開される。
特に、相手に割と早い段階で出された五郎が非常につらい。
澪とかも引けないのでまじつらい。
いやー、五郎強いっすね(二度目
まあこちらも一生懸命共感で打点は刻んで行く。
でもってせめて、相手のジュリアンに好き勝手されないように九門は置いておく。
その後遭遇でさらに盤面整理していき、トウカ跡地に白藤。
ただ、相手も五郎にハンド投げ過ぎてるからちょっときついかな?
で、一応最後何も無ければ共感とバーンで詰められる形をとったので、真壁自爆から攻めに行こうとしたら当然意趣、ふえぇ。
次ターンも詰まるかどうか怪しかったけど、相手のAFがクド知由とだいぶ貧弱だったので知由ドローしにいったら、ようやく澪キャッチ。
白藤エスケから澪置いて返しで詰まらなかったので勝ち。
いやー、五郎強いっすね(三度目
でも、必ずしも越えられないものかというとそうでも無いと思う。

5回戦:月単ビートパーミ ×

相手先行コミュから朝狗良、は饗宴、相手朝狗良読書からさらにのんと永見。
こちら返しでハーモニカから神奈、は毒電波、ハンド3枚で1枚こちょなの分かってるので、シンシアは通る!
これは正直行けたか、とか思った。
でもその認識は甘かった(
相手セレニア出てきて、なんか永見と合わさりなかなか強いドロー。
こちらのキャラ追加はそれなりには通ったけどそれなりには拒否られる形。
で、次ターン、相手はなんとリア先輩を出してくる!!!
ぐへえ、これは重い。
とりあえずキャラ追加できるか怪しかったので、素打ち遭遇で眠っていただく。
この後相手が未有出してきてハンドゼロになったので、ここで一気に展開。
さらに次ターン、澪と空も追加できて悪くない形。
ただ、ここでリア対面に、FD2つ切ってシンシア出したのは微妙だったかも。
デッキの中身強かったから、引きに行けると思ってやっちゃったけど、FDで安全にリアチャンプし続けるか、もしくは一回サポしてシンシア残す形にした方が良かったかも。
結果遭遇は掴めて、ここで何も考えずに知由からリア先輩に遭遇飛んで行ったけど、これが微妙だった。
空サイドステップで澪サポすりゃいいだろう、とか思ってたのだが、実はリア先輩の能力でサイドステップを失ってたことを完全に失念していたというね。
さらに、ライフ稼ぎと思ってリア先輩対面に神奈出したら、リア先輩から神奈に柏手!!!
これは完全にやられた・・・
何もできなくなって負け。
ちょー悔しい!!!
シンシア通ったから行けると思ったのにー。
いろいろプレイング甘い部分あったかなーとは思う。
特に終盤付近。
結構ちゃんとビートもしてくるタイプの月パーミとは経験が少なかったのもあり、そこら辺が感覚的に響いたのかも。
つか、リア先輩つえーな。

6回戦:花日 513さん ○

負けられなくなってしまった。
主従とゲムセ踏みませんように祈ってたら、それでは無いが、普通に強豪踏むw
まあまだましかねー。
こちら先行取ってハーモニカからこより神奈エンド。
相手いきなり観鈴ぶっぱしてくるも、手札にはラッキーなことに饗宴がw
相手ストームランス追加まで。
ストームランスはちょっと重いけど、相手のハンドが鈍ってる時のトアはあまり強く無い(かつての自分の経験談)。
こちら次ターン燈は意趣返し。
鳴滝こよりはほんとはデキボ欲しかったけど、ここでFD打たれてこより落ちるとお風呂が腐って負けが見えるので、仕方なくステップ奪っておく。
シンシア追加まで。
相手神奈と知由で燈落とせる形。まあここで失う訳にも行かないので、スルー。
こちら返しでお風呂起動からロロットと真壁追加まで。
かなり強い盤面。
後はひたすら神奈シンシア共感ゲーでアドを取っていく形。
途中プロトタイプやあーちゃん出てくるも、真壁強すぎるので大した問題は無く。
最後相手から五郎出てくるけど、不可抗力からの共感ゲーで普通に射程圏内だったのでそのまま勝ち。
でも、必ずしも越えられないものかというとそうでも無いと思う。(二度目



ということで、5勝1敗で何とか入賞できました!!!

わあい!

全体的にデッキの当たり運が良かったとは思います。

主従やゲムセみたいな無視してるデッキに当たらなかったのは大きく、さらの個人的に嫌な日花みたいなのにもほぼ当たらなかったと言えるので。

その分ミラー系のプレイヤー当たりがちょっときつかったけど、まあ引き運ジャンケン運も割といい感じで勝てました。



入賞は、花単や日花がぼちぼちいる他、ぷりずむまーじかるなデッキが健闘している感じでした。

いやまああれ実際ハンド効率おかしいかんなw



ということで、次の記事でレシピ書きたいと思います。

大会レポ

いつもの新宿定期。



デッキは普通の花単。

ちょっとマイナーチェンジはしてます。

今週は大会9人もいたよ!



1回戦:花日 tsukaさん ○

袁術は出されるとそれなりにいやだけどまあなんとかなるよねー。

2回戦:宙単 つるさん ○

足かせベアトとかいう花殺しのやばいカードが出てくるw
にもかかわらず、森羅対面アイギスとかしてしまう私は愚か。
正解はマリカスからとっとと真壁つってきてノーガード共感ゲーなのに。
まあでもそんなに相手が回って無かったのもあって勝ちました。
遭遇一枚引ければどの道楽だっただろうけど、そうそう引けないねん。

3回戦:野生のポケモン ○

相手が降参安定でしたぞwww

4回戦:花単ジュリアン 緋色さん ○

先行取られてジュリアンマリカスこのか切って知由まで。
こちら返しマリカスから九門持ってこようと思ったら意趣返し、トウカとお風呂出す。
マリカスは香姫出されて突破される。
こちら返しで九門素引きしたので出し、水無月空出していくも、チューンナップ処理忘れたまま相手ターン渡すとかw
結局マリカスはそのまま退場(
で、トウカに片瀬合わせられたので、マリカス再度出してなつき。
で、この辺からこう着モード入ってこちら手札あふれまくる。
でもって結局そのままだとジリ貧なので、トウカ一方落ちとか九門一方落ちとかで順々仕掛けていって跡地に真壁と神奈。
さらに五郎まで配備。
ハンドはかなり五郎ゲーに投げる形。
相手からも五郎出てくるけど場所が神奈前と弱かったためか早期撤退。
最後残りデッキ6枚で、水無月空共感して殴ったら、おそらく手札に遭遇あるかなー、とか思ったけど何も無し。
ハーモニカプレゼントして勝ち。



ということで優勝。

この後月パーミとのフリーも感触悪く無かったし、全体的に悪くない感じではあるかなー、といったとこでしょうか。

後はフェスタまで微調整して臨む形になりそうです。

定期大会

今日は3人じゃなかったよ!

4人だったよ!

・・・まだ少ないよ・・・



使用デッキはエルさん来るっていうから海水浴ゲムセいじってたのに、来なかったから、適当に取りだした調整用の日花おみやげで(



1回戦:日単 ○

海外の方らしい。
先行出して袁術出した上に、返しで鳳ちはやからガイアのなんとかで咲夜出てくる。
手札にはフェイリスが(

2回戦:月単篝 ○

tsukaさん。
相手からドロソ全然出てこなく、篝の枚数が5枚溜まる前にデッキを削りきった(



まああっさりといったところで。

ほんとはこの後秋葉のGP予選出たかったけど喉の痛みに耐えられなかったので諦めました。

普通の花単!

GP予選で使ったデッキ。



花EX1:6枚

真壁2
ウメ1
遭遇3

花EX2:54枚

シンシア4
神奈4
ロロット4
トウカ4
知由4
マリカス4
フライングディスク4
ハーモニカ4
スピカ(試用期間)2
九門2
水無月空2
上月澪2
秋坂なつき2
サチコ2
片瀬2
クド(星守歌)1
クド(イグニッション)1
アイギス1
健忘症1
恵美1
狂宴2
不可抗力1



となります。

某所に一回晒したレシピの、たぬきが饗宴に変わってるだけのものです。

ま、これといった特徴の無い至って普通の花単ですね(



では今回も解説等を軽く書いていきましょう。



・各カード採用の理由等

シンシア、神奈・・・最近の僕の考えなんですが、今の花単って、基本的にクロックはこの2人だけで成立するし、この2人だけで攻めは基本は十分だと思ってるんですよ。
シンシア殴って神奈滑って4点与えてまたシンシア出す、それを繰り返すだけ。
両者とも非常にパワーカードで投入しやすいし、そんな動きの基本となる事から両者4投です。

ロロット・・・今回のぺんしる2の花の目玉!
軽い硬い上に、動けて殴れる。
スペックハンドゲー的には文句無しに強い!
この子のお陰で後攻1ターン目と先行2ターン目の盤面展開速度が速くなった上に、非常に硬くもなりました。
その上普通にAFもできる。
花単だと出しやすさも光ってるし、僕は非常に気に入ってます。

トウカ・・・なんだかんだでドローって重要だと思うんですよ僕。
現行の3/1枠でもなんだかんだで一番強いと思います。
このデッキの最安定先行初手はトウカ神奈エンドだと思ってます。
ユニ?はて?

知由・・・2枚ドローによる事故軽減能力、パーミ殺し、打点加速だったりと、文句無しに強いので今回も4投です。

マリカス・・・まあ良く出すカードは4投しているの実はそこまで出さないのですが、まあそれでも軽くて便利で、って感じで4投しています。
ハーモニカ要因に良く指定していたり、ウメ持ってきたりしてますね。

フライングディスク、クド・・・鉄板の不妊症メタ。
正直僕はフライングディスクってカードは強いとは思ってないんですが(ディスクからクド出して奇襲するより普通にキャラ出して埋めた方が基本強い)、まあ積まないときついのでしょうがないですね。
メタの対象がパーミということで、今回はまず星守歌を採用してます。
パーミ相手にドロソは頼もしい。
で、もう1枚は一応というか無難にイグニッションにしてます。
ただ、ここは浴衣クドとかにしてもいいかなー、とか思ってもいたり。
別にショットするわけでは無いけど、打点増やす行動は常に強いので。
ストライクバックスは、そこまでファッティそのものに苦労している訳では無いのでまあいらんかな、と。
ボディソープは持ってません(

ハーモニカ・・・安定のドロソ件バーンパーツ。
今回のレシピはかなり4投が多いですが、ハーモニカ入れてるからでもあります。
最近お気に入り。
某氏相手にはほんとよくこれでとどめさしますw

遭遇・・・打点抑えと穴あけの両方を兼任してるお馴染みの花のイベント。
キャラ消しがこれしか無いので割と貴重だったりしますが、そこまでキャラ消しをしないとどうしようも無い状況というのもそんなには無いので、枠の都合もあって今回は3。
昇華とかいう怪しい単語を耳にしたのもあって、依存し過ぎるのは良くないですしね。

スピカ・・・割と自由枠。
アタッカーが後2枚ぐらいは欲しい、と思っていたのでとりあえず相手を選ばず比較強い試用期間スピカを採用しています。
まあ最近は委員長や健忘もいるのでちょいしんどいという噂を聞きますが。
特にこの子のいいところは、他の主な打点ギミック、シンシア神奈、水無月空、真壁、辺りと異なる打点アクセスをしていることろですね。
まあ基本他のアタッカーが足りてるようならあまり出さないカードです。
ここの枠は、天才スピカかストームランスでもいいかな、と思ってる感じ。

九門・・・まあいつも通りの枠。
アタッカーの頭数には数えてます。
まあ日花のモデル意識で置いとくはそんなに悪くは無い。

水無月空・・・非常に優秀な打点クロッカー、基本値もDP2でサイドステップ付きと高い。
主力打点のシンシア神奈が機能しないヒイラギやエポナ相手にはこの子が頑張ります。

上月澪・・・ほんとは3投したいけどスペースが無く仕方無く2。
まあチュチュ減ったと思われるからなんとかなるんでね的な。
まあいざという時はきちんとマリカスから持っています。

秋坂なつき・・・宙減ったと思われるのでそこまで重要じゃないかと思ってるんですが、なんだかんだで宙日エポナ相手に置いておくと安心だったり、バットゲー防いだり、花日の詰めゲー止めたりと便利だし、後このデッキSP3減らしすぎて禿げそうなので一応2投しておきました。
なお、雪相手にはもう期待してない(

サチコ・・・とりあえず埋める時に置いておけば損しないし、日相手に速くから出していって地味に稼いでいきたい感じ。
なんだかんだでハンド余裕そんなに無いデッキなので、ノーハンドで打点稼げるのはありがたい。

片瀬・・・まあ宙減ったとはいえ、安定壁だし2ぐらいは。
何気にこのデッキ唯一の1コスなので、パーミ相手の切り口としても密かに期待してます。

真壁・・・これも僕の最近の考えですが、花単ってなんだかんだで結構早いデッキだと思うんですよ。
日が早いのは当たり前ですが、その次ぐらいには早いとは思ってるんですよ。
で、その早いデッキが打点還元先として、打点か回復かどちらか、という時にどちらの方が優秀か、という話になるわけですが、そりゃあ打点ですよね。
相手が何かできる状態になる前に相手を潰す動き、これが得意なのがこの真壁。
しかも最近は神奈やシンシアがやたら優秀なお陰で共感で4点は入る訳です。
強いでしょー。
と、前振りは置いておいて(
神奈シンシア、空、と並ぶ攻めの主力ですね。
守りにも結構仕事できるナイスレディ。

饗宴・・・これ、そう、前のレシピのたぬきをこれに変えました。
まあたぬきで無く饗宴なのは、海ゲムの少なさ読みということで分かると思います。
では、なぜ、意趣では無く饗宴なのか。
それは、そもそも空転意識では無く日花意識だからです。
だってー、空転相手に意趣打つと変な9/9が飛んでくるらしいんだぜー?
しらんがな。
そもそも青いカードはやはり好きじゃないし。
で、日花意識でなぜ饗宴かというと、主に三田村茜に打ちたいからです。
日花の中盤から終盤にかけての一方落ち等からの三田村の打点力は異常で、だいたいこれだけで8点が見込まれます。
これは非常にきつい。
で、これを饗宴した場合、基本能力も止まるお陰で、打点がドロー分だけですみ、意趣返し以上の打点軽減が見込める訳です。
もちろん、手札が合えば観鈴とか、後はかなかとかにも打てるとよさげですね。
のんや伊代にも打てるます。
ここは秋坂なつき1枚削ってでも3投にしようか迷いましたが、とりあえず2にしてます。

ウメ・・・地味ながら便利なぺんしる2の子。
1ゲーム1回なので1枚しか積んでませんが、よくマリカスからも持ってきますし、ナチュラルに引いてシンシアとか出したらハンド得ですし、なかなか優秀です。

アイギス・・・最近宙減っただろ読みで削ってます。
前環境では2は必要でした。
後はロロット出たのが実はかなり大きいですね。
そんなに壁ばっか入れてもしゃーないからね。

健忘症・・・ほんとに強いっけど、スペースの都合でマリカス的にも1ですね。

恵美・・・まあだいぶ海水浴ゲムセも減ったとは思うんですが、むしろ先行ヤンデルによる封じが利かなくなった、ということで1枚は積んでいます。
たぬき寝入りのスペース確保が難しいというのもある。

不可抗力・・・正直2枚以上積んでも全然強いとは思うんですが、スペースの都合で。



・不採用カードとその理由

五郎・・・まさかの0投!なんでやねん、という事で。
いやだってさー、真壁のとこでも書いたけど、花単って早い色だと思ってるから回復より打点加速の方が基本強いと思うわけですよ。
最初真壁切って五郎だけ入れてたけど、明らかに真壁の方が強くって。
つか、五郎を一番出したい色って、花より早いところの日相手だと思うんだけど、その日って言うのは、フェイリスと焼却を有するカラーな訳で、全然仕事に期待できない訳ですよ。
役割放棄。
ということで思い切って全抜きしてみました。
が、また戻す可能性は全然ありえますね。
あー、花枝?
あんま見ない(

香姫・・・割と入れようか迷ってるカードではある。
なんせ香姫サポすれば当然打点は増えるので、スピード重視的には強い訳で。
でもなんだろ、僕はこの子出すなら知由出すんだわ。
知由の方が速効性があって何かと便利なのよ。
ということで採用見送りにはなってます。
スペックの低さが若干きついのもある。
まあ採用の可能性も全然ありえますが。

燈・・・今回はDP1が6枚しか無いので不採用です。
さすがに燈使うなら後4枚ぐらいは3/1欲しいけど、ちょっとスペースが厳しい。
1コスはパーミに強いから組み込めればパーミに厚くできるとは思います。

二人の距離・・・強いんですが、一番打ちたい相手が日花だとして、距離対応モデルとか言われるとディスアド半端無いので。
まあ同じような属性へのメタ対象なら今は饗宴とかの方が強いはず。

クルル・・・このデッキのSP3の枚数数えてみ?
ブースト不可能w
共感できないのもちょっと。



・デッキの動き

まあ正直ほんとにただの普通の花単なので、これといった事は無いのですが・・・。
理想初手はトウカ神奈エンドで2ターン目に、知由、ロロット、シンシアといった感じに繋げられると非常にいい感じです。
まあ特筆すべき事は無いのでこんなとこでw



・その他

今の花単は割とバランス良くいろんなデッキと戦えるだとは思いますが、尖ったデッキに尖った動きされると少々きつかったりするのでなかなか一筋縄ではいかない気はします。
まあそこをカバーできるようにさらに深められると良いですねー。



では、いじょですー。

GP権利取ったよー

ということでとりあえずGP予選レポ行きます@横浜ゲマ。


1回戦:日月空転 ○

相手先行海老塚ジェシカパンチエンド。
ぱっと見日花だと思ったので、普通にキャラ展開してたら、展開途中でぺったんコストで不妊症落ちてる事に気付く!!!
ジェシカのコストに英雄いたし、空転確定。
が、もう気にせずキャラ5体展開してしまった(
後は一回空転英雄されたけど、共感でゴリ押して勝ち。

2回戦:月雪日花ゲムセ ゆっぴーさん ○

一緒に来てもらいました。
途中まで月キャラ展開されてて、雪コスト見えたところでマリカスから恵美持ってきて、2ターンかけてゲムセ除外しきるひどいプレイング(
まあ仮に違っても透視で情報アド入るし(
後はゴリ押し。

3回戦:月単空転 misakieさん ○

楽して権利取ろうとか思ったけど世の中そんな甘くなかった(
じゃんけんは気合で勝ち、先行トウカは空転不妊症、フラデ星守から知由追加まで。
この時手札がなつきと饗宴で、どうせ伊代かのん出てくるだろ、と思って保存しておいたけど、なつきはバットゲー対策的に有効なカードなので出しておいても良かったかもしれない。
相手案の定のん出してきたので饗宴、でもその後伊代出てきて不妊症にバット貼られてしまう。
仕方無いのでクドは星守言って退場。
次ターン神奈出したら通ったので水無月空まで追加。
その後一回何か出そうとしたら空転不妊症来たけど、フラデあったので、フラデから埋めて勝ち。

4回戦:エリア花単着信音 ID→×

プライドより時間優先で、相手遠征はしないとのことなので、遠慮無く権利を確定させていただく(
サーセン。
3回戦勝ったから良くないすか(

で、フリー。
相手先行うりゅうからトア。
うえ、トアは困る・・・、こちらの手札のスピカ神奈的に。
こちら返しにトアがどこも殴れないような形で、スピカ、神奈、片瀬、ロロットと展開。
が、ここで僕は致命的なミスをしていた!!!
相手から、健忘症!
僕の神奈とスピカは同列!!!
オワタw
いやー、相手から健忘症出てくる事最近あんま無くってさー、すっかり忘れてたわ(ゴミ
その後も相手は着信音貼って順調展開、こちらは長期戦はジリ貧、と思ってAFに真壁出して共感ゲーで強引に攻めに行ったけど相手場にサチコ。
さらにこちら場のサチコは相手の澪で死ぬ。
ム・リ。

いや、完全に健忘がアウトだったわ。
これは今後ちゃんと意識しないと駄目だねえ、特に対花は。
ちなみにフリー、もう1戦やって、そちらは相手の先行マリカスからのうりゅうに饗宴打ってこちらハーモニカ貼って勝ったんで許してください(



ということで最後アレだったけど無事権利は取れましたー。

一応権利取ったからレシピ上げますねー。

ど普通ですが(
プロフィール

tomato

Author:tomato
一応VA4.0出た後ぐらいからLyceeやってます。
最近それなりには勝てるようになったかもしれないけど、まだまだです。
基本的に花単や花絡みのゆるーいビートばっか使ってます。
ショットとかは苦手なのよ。
後、キャラたくさんデッキに入れるの大好きで、イベントにはあんま頼りたくない感じ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
