

【久々】フェスタレポ【自覚論】

皆様、お久しぶりです。

超放置してたよん(((

放置してた間も、フェスタ出たりGP出たりバトラ出たりしてたけど、まあバトラ以外はしょぼかったので、放置なのでした。

でもって、今回は何とか入賞できたのでレポ起こします!(






使用デッキ:花日エポナ



花EX1:

遭遇3

花EX2:

久遠寺夢4
ユメドリーム4
神奈4
仲内知由4
山辺燈4
モデル4
ハーモニカ4
ミネット2
上月澪2
九門恵1
不可抗力1

日EX1:

エポナ4

日EX2:

あーちゃん先輩4
リアベルリオーズ4
有間都古4
神尾観鈴4
三田村茜2
フェイリス1



何気にここ一ケ月半ぐらいずっと使っていたデッキで、マイナーチェンジを重ねてこの形になりました。

このカラーリングのエポナデッキは某悪鬼羅刹と異なりかなりマイナーで、他に使ってる人も見なかったので割と気に入っていてずっと使い続けてました。

作成当初のコンセプトはエポナ遭遇で、エポナで蓋してエポナの穴を遭遇で塞いだら強いよね、というので作って、まきなが4投されていたりしたのですが、TM4で都古が出てEX2のアグレ分が足りてきた事と、魔弾デッキ系とやって、例えエポナ置いていても魔弾は痛く、遭遇でこもってばかりだと勝ち切れなそう、ということでまきなをクビにし、ドロー量の還元先としてパワフルなユメドリームを入れる事にしました。

あ、もちろんエポナは僕は今の環境は刺さると思ってますよ。
いろいろとね。
悪鬼羅刹とは差別化はできた、と個人的には思ってます。

入ってるカード自体は基本的に定番のカードがほとんどだと思いますが、とにかくできるだけ安定してエポナ含めた高速展開をするために、ドロソやドローできるカードはたっぷり入れてます。
なお、蝉丸やベルベットといったエスケドロー系は入れてません。
出す場所とスペースが無いのと、こいつら自身単独でドロソできず、引けてない時の解決力が低いと思ったためです。

都古はリアに続くEX2の初手アグレということで非常にありがたかったですほんと。
エポナデッキでEX1のアグレとか事故るかんね。

前日の段階で、58枚は枠決まってて残り2枚で迷ってて、平賀に強い九門と、花イベに強いフェイリスで枠迷ったのですが、どちらも好きなカードだし、もういいや、ってことでピンピンで投入。
結果論から言うと、その事が功を奏したようです。






ということで、レポの方に行きましょう。



1回戦:宙雪 みなせさん ○

いきなりきっついマッチング。
こちら先行ハーモニカから都古知由お風呂出したら都古に爆破解体。
手札のエポナ2枚が出せなくて困る。
が、相手なんと返しにキャラ出ない!
こちら返しに夢追加。
返しに青子。
返しでユメドリにコンバして後ろ下がる。
するとユニ追加から青子がユメドリに向かって殴ってくる。
どう見てもサポート対応爆解の流れなのだが、こちら手札に遭遇。
ユニサポート対応お風呂サポート対応爆解対応ユニに遭遇、で青子一方。
これでだいたい流れ決まって、後はエポナ追加してそのまま勝ち。

2回戦:海水浴ゲムセ 刻さん ○

うわー、立川勢2連戦かいな。
相手に先行取られて詩音七海エンド。
返しにユメドリエポナ含む大量展開でいい感じ。
が、返しに即マドレーヌ出されてがっかりな感じ。
でもって雲外凛とか揃えられる。
その返しでお風呂引けたので、読み姫覚悟で引き切るかどうか迷うもためらってしまう。
ここ引き切っていれば、雲外能力対応ギガマイン、という選択肢もできたので、ちょっとアレだったかも。
でもってその後ちょっとしてから海水浴ゲムセ。
ゲムセ後はアグレでできるだけ打点を刻んで行く感じの動きをしていく。
でもって、ラストターン1ターン前、相手に菅原出されて、手札にモデルとミネットと澪とかがあって、無理に攻めるか、一旦澪置いて様子見してからにするかかなり悩んだあげく、とりあえずミネットを置いたところ、攻め切れるような手札にはならなかったので、澪出してエンド。
すると案の定エンドカット筆談。
そう、相手に筆談握られてた場合、無理攻めすると死が見える可能性高いので、やむを得ない感じ。
そして七海含めて9点まで回復されてしまい、つらい。
次にラストターン、こちら手札にモデルとあーちゃんとコストがある状態になる。
都古パンチ対応読み姫対応モデルで3点、あーちゃん出して都古部長さんしステップ2点、リアサイドからのパンチ3点、そしてリア能力1点、でぴったり詰み。
このラスト2ターンがほんとにしんどかったけど、何とか勝ててよかった。

3回戦:月単空転 おみそしるさん ○

問題の試合。
こちら先行九門夢毒電波夢エンドという出だし。
パーミ相手に先行初手で2体着地できたのはでかい。
でもってその次のターンもカウンター打たれず、結局観鈴含む6体展開できてしまい、かなりいい感じ。
その後ダブルフェイスやら合わせられてちまちま打点を通す展開しつつも、有利に進んではいました。
が、その後相手がリア出してからこちらプレミ連発大事件。
相手がイメチェンであやめ能力復活後にユメドリ引いたので、早速コンバするのだが、ここでなんとコスト追加忘れる大ポカをやらかす。
これ、ちゃんとコスト払ってれば勝ち確だったのに、これのせいで相手にワンチャンを作らせてしまう。
次に、菅原出されて相手の盤面6体埋まってる状態で、イメチェンあるの分かってるのに、澪を素出ししてしまった。
これもオーバーコストしておけば安牌だったのに、つい2コスでやって案の定澪落ち。
結論としてはその後もハンドの枚数にものを言わせてそのまま押し切れたからいいものを、致命的過ぎるプレミをしてしまったのはほんと駄目でした。
これぞ完全に引きのみで勝った試合であり、一歩しぐなりあの自覚論者に近づいてしまった事に。

4回戦:日星ワカメ 優勝の方(名前ちゃんと認識できてなくてすいません) ×

先行取られて都古三峰エンド。
返しにエポナ含む6体展開といい感じ。
でも、ワカメ打点痛いし、能力によるスペック操作もつらい。
あげく、TM4ワカメと相撃ちして、安心してその跡地列に神奈出したらワカメの怨恨で神奈登場失敗とかいう致命的プレミにして、前試合と似たようなプレミ。
少しは学習しろよ。
その後もさらにシャムトラとか出てきて打点差つきすぎてぼろ負け。
プレミしなくても打点差的に勝ててたかは怪しいが、プレミがオワコン過ぎて駄目だった。
でもって、相手の方はそのまま優勝されていった訳ですが、実際強かったし、新しいタイプの動きのデッキということで良かったと思います。

5回戦:宙花日アイテム づーやんさん ○

今回お互いにしぐなりあ勢同士で、潰しあいたくないね、とか言ってたら当たっちゃったよ。
フラグ建て過ぎた。
先行初手観鈴夢九門エンド。
手札にお風呂も知由もいたけど、手札が花だらけでアグレはかすりもしない。
それで仕方なく出した九門だったのだけど、結果的にはこれが強かった形。
相手の手札のミネットが腐り、平賀も機能停止する形。
リーティアとチュチュと決心から神奈出てくる。
結果的にこの決心が相手の選択ミスだったとか。
で、こちらお風呂知由と出して行くもエポナ引けない。
ユメドリコンバはできる。
相手からビッグマム追加されるも、ギガマインがいい感じに刺さる。
でもってようやくエポナ降臨し、詰め足りそうかな、というとこで澪出したら懸命。
手札に不可抗力もあり、耐えて勝ち。
初手でさらりとピン刺しの九門を引いて相手に刺しているあたり、自覚論者ポイントがまた加算される(

6回戦:花単イベント 王者さん ○

当然だが最終戦で楽とかできる訳無く、この相手(
花イベは割とそれまでのフリーで辛かった印象をもっていたので、結構意識はしていたのですが、相手が相手だけに辛い。
こちら先行でジャンケン勝ちとり、知由神奈エポナエンド。
アグレ出せなかったのがちょっとつらい。
返しにジュリアン三瀬健忘シンシア。
あの綾菜凄く強いゾ。
返し観鈴からリアお風呂とか。
返しのシンシアパンチでピンのフェイリスが落ちる!
こちら手札にモデルあったので、リアパンチモデルから意地でもフェイリス回収しにかかる。
が、駄目。
仕方無いのでもう一度リア出してモデル。
すると今度はもどってくる!!!
あーちゃんで盤面無理やり整理しつつピンのフェイリス出すことに成功!(自覚論者ポイントまた加算)
その後も遭遇引けないのでシンシアスルーし続ける形になるが、打点はほぼトン進行。
エポナがだいぶきいていて、だいぶ相手の盤面もAF弱めで辛そう。
その後ユメドリセット引いたので状況打開のためにあーちゃん無理やり動かしてユメドリ降臨。
不可抗力は落ちてたのでギガマイン撃ってみるとさすがに遭遇、まあしょうがない。
残りデッキ的にワンチャン届きそうな気配のとこまで来たところで、エポナ退場し、相手から五郎出てくるも、三田村ハーモニカまで使ってピッタシ詰み!



といった形で何とか入賞できました!

結果として、ピンピンで分けて積んだ九門とフェイリスが両方活躍した形になり、非常に良かったです。

他のカードも一回も活躍しなかったカードは無かったので、そこも良かった。

まあなんかいろいろ引き強かった臭い部分はあり、そこに関しては、今回しぐなりあの使徒の名を被った事が功を奏したようですね(((

自覚論ってすげーな!
プロフィール

tomato

Author:tomato
一応VA4.0出た後ぐらいからLyceeやってます。
最近それなりには勝てるようになったかもしれないけど、まだまだです。
基本的に花単や花絡みのゆるーいビートばっか使ってます。
ショットとかは苦手なのよ。
後、キャラたくさんデッキに入れるの大好きで、イベントにはあんま頼りたくない感じ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
