

2月の東京フェスタレポ【無自覚】

どもども、こちらではお久しぶりです、tomatoですわ。

なんか大型大会時しか基本的に更新してない気がするけど、そこはそこ(

ということでさっそく行きましょう。






使用デッキ:日宙バーン(ゴツゴツメット)



ちょっと趣旨替えしてたまには、といった感じのデッキです。

使ってて結構楽しかったのでこれでいいか、的な。

以下、レシピです。



・宙EX2

青子4
カトレア4
扇4
狙撃4
パフェ4
ユニ2
不死川心2
天元ルイ2

・日EX2

三峰4
比良賀4
観鈴4
袁術4
井上4
女子力2
あーちゃん2
フェイリス2
夏川2
電柱2

・無EX2

慎二4



となります。

イベントとEX1は無し!(

いわゆる宙日の魔弾比良賀ベースに、日単的落ち物動きを混ぜた感じのデッキです。

ハンデスは一切しません。

何故なら後攻勢だから(

相手の妨害は諦めて打点ねじ込む事に特化させました。

では簡単にデッキ解説も。



・カトレア
・扇
・三峰
・袁術
・観鈴

ドロソ枠20枚。
問答無用で入ります。
必要最低限だが、これでもまだ若干不足を感じる。
袁術は後攻勢的に若干弱いんですが、他に選択肢が無いので入れざるをえません。

・青子
・比良賀
・アイテムども

単にバーンとしてだけでも強いですし。
キチエモンはあまり貼る余裕無いのと、日EX2が2枚欲しかったから不採用。

・井上
・慎二

落ち物枠。
手札に来て困りますが、日単よりもはけ先多いはず。

・ユニ
・心
・ルイ
・女子力
・あーちゃん
・フェイリス
・夏川

2積み軍団。
この配色の中でも、打点アド面で特に優秀そうな子をチョイス。
ユニはバーンでは無いけど、落ち物と相性もよく非常に優秀なアタッカー、心は若干初手AF少なめなので保険的意味合いと、問答無用で入る3点が優秀、ルイは打点を止めた上に反射打点という、まさにゴツメDFキャラでエポナにも強い、女子力は日の優秀な間接打点、あーちゃんは軽減されにくいバーンでエポナにも強い、フェイリスは扇増え過ぎなので超超強い、夏川は問答無用のバーンキャラ、といった感じです(細かい



こんな感じです(おおざっぱ

後、以下不採用。



・焼却

枠が無かった。
場に出る生き物これ以上削れない。
無くてもみなと何とかなりそう、そんなとこ。

・かなか
・ガウ
・コーティ

かなかは色拘束がはなっから無理、ガウコーティは最初は入れてたけど、配置狭い諸諸の理由でルイに変えたらDFの沸きが安定したので個人的には良かったかな、と。

・耳年増と各エリア

エポナや焼却耐性落とし過ぎるのもどうかと思うのです。
後は、個人的にやりたいコンテンツでは無かった(



といった感じですかね。

他にもいろいろ入れられそうなカードありますが、まあおいといて。

個人的に殴る行動はあまり信用してない感じの動き(

さて、大会レポの方に。






1回戦:花日エポナ 後攻 ○

序盤の比良賀能力対応で2回も焼却撃たれて萎えましたが、相手の展開がかなり鈍かったし、エポナも出なかったんで割と余裕がありました。

2回戦:あゆ雪単 しぐーさん 後攻 ○

よく当たるん。
先行取られてかれんエンドからあゆ出てくる。
扇登場能力は対応ティータイム言われたけど、観鈴カトレア女子力あゆゲット青子とかそんな感じに展開したのかしら。
そしたら相手から、回復の中津静流やら鼎やら京やらわらわら。
さすがに回復の中津はまともにやられると勝負にならん気がするのでとっとと狙撃しておく。
後は魔弾と比良賀で焼きまくって、多少は他のカードで回復されたりしたけどそのまま押し切って勝ち。

3回戦:宙日 ベルナルドさん 後攻 ○

奇跡の勝利回。
相手先行初手カトレア袁術三峰プーチンエンド。
の返しに慎二2枚が邪魔な上に全然ドロソもいなくて、青子袁術エンドとかオワットルがなw
まあ嘆いてもしょうがないんんで打点入れる事だけ考える。
相手が花火を貼ってくる。
2ドローで電柱来い来い言ったら来る、とりあえず貼って剥がしておく。
・・・えー、これが直接勝因となりました。
相手から比良賀出てきて、狙撃ゲー開始されるわけですが、青子には電柱貼ってあるおかげで、死なずにすむ。
でもって、ラスト、相手デッキ残り10枚、こちら青子は5点目、手札には夏川と慎二。
まさかの勝利でした。

4回戦:宙雪花 513さん 後攻 ×

ニコ生実況卓。
おい!
4回連続後攻かよ、いい加減にしろ!
まあ見てもらえれば分かりますが、相手は先行からドロソぶんぶん、こちらはドロソ全然引けない。
フェイリスで扇焼いたり電柱でガイア剥がしたりはしたけど、更地にされて負けた。

5回戦:月単 先行 ○

ここにきて初めての先行、わふー!
  _人人 人人_
  > 突然の喝 <
   ̄Y^Y^Y^Y ̄ 
にびっくりしたりしてたけど、無効の妨害が振るわなかったので、そのままゴリ押して勝ち。

6回戦:宙雪 みなせさん 先行 ×

問題の試合。
こちら先行でドロソ展開できたし、相手の扇はフェイリスで焼いたし、いい感じに押せていたと思う。
ちょっと兼定付カトレアの打点にびびって無駄チャンプしちゃったかもしれないけど。
問題はラスト。
こちら詰め切れそうに無かったんで、ルイや夏川で固めて、除去全落ちしてるし、たぶんこれで受けられるかなー、と思ってたんですよ(実際後で確認したとことそうだった)
相手仕方無いから扇出す。
能力言って超シャッフル。
シャッフル後、一番上のカードめくる、とそれは。

一生懸命

ハアッ!?
無いわ無いわーまじで無いわー。
青子いるからそれされるとこっち受かんないんですよ。
ちなみにピンのコーティか懸命のみ勝ちだったらしく、2/40だったらしいです。
はぁー。
一応、井上の位置次第ではそれでも実はワンチャンあったんですが、デッキボトムだったんでどの道無理でした。
無いわー(繰り返し



つーことで、ラスト非常にがっかりな負け方をして4-2でした。

すげーがっかりだよ。

自覚が足りない(

・・・ま、まあ事実上5-1だ、だよこれ(

ということで満足しておきます、ぷいぷい。

実際思った以上に頑張れたので、なかなかよさげだったんじゃないでしょうか。






環境としては、今回は平行して限定構築大会もやっていた関係で、本戦の方には限築は非常に少なかったようですね。

そして非常に上の方は宙が多かったですねえ、かくいう自分もきまぐれとはいえ宙サイドでしたし。

しかしあまのじゃくマンなので、こうなると宙以外使いたくなる。

やはり花が僕を呼んでいる~(

ということで、次回大型はGP1stですが、それまでに何かまた考えたいですねー、ではではー。
プロフィール

tomato

Author:tomato
一応VA4.0出た後ぐらいからLyceeやってます。
最近それなりには勝てるようになったかもしれないけど、まだまだです。
基本的に花単や花絡みのゆるーいビートばっか使ってます。
ショットとかは苦手なのよ。
後、キャラたくさんデッキに入れるの大好きで、イベントにはあんま頼りたくない感じ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
