

花日自由人ぐっでぃ

・花 32枚

荷嶋音緒4
マリアカスタード4
山辺燈4
神奈2
マジカルアンバー2
ハーモニカ4
グッディーズ4
モデル3
遭遇3
牛乳2

・花日 10枚

シンシア4
鈴木佳奈4(鈴木的)
鈴木佳奈2(スマイル)

・全色 2枚

パラダイス号2

・日 14枚

一条葵4
観鈴4
プール4
遠山翠2

・宙 2枚

輸血パック2





といった感じですわ。

観ての通り、花がかなり濃い目で、ベースは花単ぐっでぃーずです。

そして、耳年増とネコナイトも入れてません。

なんでかっていうと、基本的にぐっでぃーずを何度も貼りなおすのに花コストを大量に要求されるため、花が濃い方が回しやすいから。

また、マリカス音緒やハーモニカ、モデル等を考えても全体的にアクションに要求される花コストの枚数のが圧倒的に多いです。

逆に日コストは自由人さえ着地しちゃえば後はそんなに使わないからね。

ましてネコナイトは観鈴のコストにも自由人のコストにもならないので足引っ張りやすい事受け合い。

という訳で入れてません。

打点を止めるのは遭遇、シンシア、マジカルアンバー辺りでもできますし、後何より、自由人ぐっでぃは打点の早いデッキだから別にそんなに守らんでも相手のデッキを先に溶かせば勝ちっしょ、という思考。

実際自由人自体アンタップで攻めても強いし、モデルや牛乳絡めれば打点大きく伸ばせます。

もちろんシンシアとかも優秀な滑りこみアタッカー。

まとめると、殺られる前に殺れデッキですわ。

割とショットデッキに近いです。






以下、個別解説。



・マリカス

音緒絶対引くマン目指すと妥協できないとこ。
たまに2コスの方の鈴木も持ってきます。

・山辺燈

大好きなお風呂ドロー。
ハンドガッチリ増やせるのが偉いよね。
混色の花袁術は好きじゃないからいれない。

・神奈

花単のエースはギリギリ残ってます。
4積みするほど場に出す機会無いけど、モデルや遭遇と相性いいし、事故気味の時にゲームつないだりできるから、そこそこ活躍してます。

・マジカルアンバー

花単のスーパーぐっでぃーず要因もまだ活躍できます。
特にみなとの高い打点を止めたりするのに重宝する他、自由人を引くまでのつなぎとしても優秀です。

・モデル
・遭遇
・牛乳

花のイベント達。
モデルと牛乳は主にオーガスト単の翠意識。
牛乳が確実なんだけど、牛乳は基本的に重くてあんま強く無いので、モデル3牛乳2の現在。
まあ翠無しでも自由人と相性いいのはいい感じではある。
遭遇は盤面整理に打点止めに、日コストキャラが飛べない事以外やはり優秀。

・シンシア

こちらも花のエースパンチャーだった人。
ぐっでぃーずの起動に打点の縦止めに、滑り込み、起きコストと相変わらずたくさん仕事をしてくれる偉い子。
花が濃いとシンシアがナチュラルに出せるのもメリットです。

・鈴木佳奈

左上が強いお風呂要因アグレ兼ハーモニカ要因。
3コスの方が不要な日コスト切りやすくて、モデルのアドがでかいので、今の割合になってます。
2コスの方はたまにマリカスから持ってこられます。
遭遇で飛んでいけるの偉い。

・パラダイス号

実は前日に3に増やそうか迷ったほどに信用してるカード。
オーガスト相手には是非積極的に貼りたい一品。
一応相手のフイールドに貼って墓地のぐっでぃ回収もできるしね。
朝飯は貼るビジョンが見えないから抜きました。

・プール

音緒の当たり牌増えてる事って花日混色のメリットの一つだと思ってるから、効果弱くてもここ削りたくなかったんだよね。
効果が生きるのは燕相手ぐらいかねー。
スウィートなんとかは観鈴と自由人のコストにならないからいらん。

・遠山翠

お風呂要因。
わざわざEX1のこいつを選んだ訳だけど、能力のリターン大きい場面やっぱ多いんだよね。
葵は刺したいガスト相手にパラ号貼る事多いし、とかそんな感じ。

・輸血パック

ぐっでぃーずを積極的に落としたいから採用した。
4は事故るから2、そんなん。






といった感じです。

既出の自由人デッキとは結構違う感じの構築になってるとは思います。

弱そうに見えると言われればそうかもね、としか言えない、フェスタ勝てなかったしね。

まあでも結構僕はこの構築気に入ってるので、まだこれ使って頑張っていきたいと思います。

ハーモニカ観鈴お風呂はやっぱ僕の好きな動きなのだー。

東京フェスタレポ20140223

どもども行ってきましたよー。



使用デッキ:花日自由人ぐっでぃ



今回はレシピも後で書きます。

とりあえずこのデッキでフェスタ出るって決めてたのよね。






1回戦:宙花チューアペナルティ マナキさん ○

先行とってモニカ観鈴からぐっでぃーず音緒と自由人スタート。
返しにアグレ付ける人と沙耶仲内カトレア。
ぐっでぃーずポンポン展開していって、打点進行有利に。
途中ダンパ+ペナルティで音緒落ちて大打点はモデルで回避。
返しにぐっでぃで勝ち。

2回戦:オーガスト ○

若干記憶が薄れて入るけど、そんなに相手の展開強く無く、一方こちらは割とぐっでぃ自由人ゲーできていたので、そのまま勝った感じだったかな。

3回戦:オーガスト ぬるぽっぽさん ○

先行取られて朝霧フィーナエステル。
返しプール音緒輸血とかでぐっでぃ回収しつつ自由人着地。
相手からエンドカット空転カレン。
その後相手ターン、翠出てきて非常に困る、当然自由人封印。
仕方ないので牛乳かモデルを引きに行くためにお風呂鈴木とかしたら牛乳入ったので、カレン気にせず牛乳。
後は相手の展開そんなに強く無いのでそのまま打点勝ち。

4回戦:宙単 ×

配信拓。
先行取って鈴木お風呂自由人。
返しカトレア武帝コンバプーチン。
返しプーチンでマリカス抜かれたので武帝前に琥珀。
ここミスってたんだよね、武帝前自由人持ってくるために琥珀タッチしときゃよかった。
結局この後ドローが全然はかどらなくて、花コストを琥珀に投げまくる作業なんだけど、ぐっでぃーず1枚貼った後手札に花コスト枯渇した状態で、手札が観鈴プールプールとかになって取り合い握られてたと思うんでプール2連打してもまだ花コスト引かず、やむを得ず7点スルー。
そんなんでじりじりしてたらかなか着地されて負けました。
琥珀タッチしとけばまだ分からなかったかもしれないけど、もうちょい引きがついてきてほしかった。
せめて花コスト枯渇したターンの連続花コスト引かずが無ければ・・・無念。

5回戦:オーガスト みるろんぱさん ×

相手先行ムーンライトプリン、あーあかん奴や、とか思ってたけど、翠リースフィアッカまで。
うーんマシなのか・・・?
こちら返しぐっでぃ音緒自由人できるも、翠が心配。
その後エンドカット空転シンシアとか宜しく無い。
その後ポンスカやられるも、翠能力は使われず。
で、こちらもなんだかんだでデッキガリガリ削っていて気付けば残りデッキ19対28とか。
ここで守りに走るか攻めるかが問題だったけど、ジリ貧になりそうだったので観鈴出してみる。
・・・ちょっと、2枚目以降のぐっでぃーず見えないんだけど・・・。
仕方ないので鈴木お風呂までする。
・・・まだ見えない、ハンド13枚とかあってもどうすんだこれ。
仕方無いので自由人モデル出しなおしからの牛乳自由人+翠追加、とかやっても空転とかで耐えられて残りデッキ届かない。
返しのトラットリアで溶けて残り相手のデッキ1枚で負け。
・・・だったんだけど、なんか残りデッキ8枚ぐらいのところにぐっでぃーず3枚重なってたの。
ぐっでぃ1枚でも掴んでたら勝ってたよねこれ、仕方無いけどさ。
あー、4回戦、5回戦と自覚不足死・・・(

6回戦:月単 おみそしるさん ○

去年散々3ー3やらかしていたため、かなり怖い。
そろそろ悪いジンクスから抜け出したい。
ってとこでおみそさん、っていうのも嫌な予感しかしない。
とりあえずジャンケン負けて先行渡される。
ハーモニカはバッティング、音緒はこちょ、ハンドがしょぼいのでプール貼ったら観鈴引いたので、マリカスから鈴木持ってきて、観鈴登場まで。
返しに有月コスプレ感謝悪魔図書館みこのみハッチャン。
この返しに自由人出そうとしたらサンタあやめされて、こっから数ターン毒電波連打されて辛い。
しばらくしてようやく毒電波おさまった時には残りデッキ10枚とか。
そっから音緒自由人着地して、自由人ゲーして相手の20枚以上を溶かして何とか勝ち。




というわけで、4-2でした。

4回戦と5回戦の負けが自覚不足によるものなので残念ですが、多少の事故の可能性はしょうがないのかなあ、でも、うーん、といった感じです。

まあ全体的な感触は悪く無く、環境一線で何とかやれそうだとは思ったんで、次回以降も自由人でリベンジしたいなー、とは思いました。

後、個人的には3-3のしがらみ抜け出せただけでも大きいので、何とか次はもっと上目指したいとこ。

ではではー。

町田アメGP予選レポ

まるで町田常連のように見えるレポの続き方だけど別にそうじゃないです(

予選では割と行きますがの。

一応フェスタ一週間前だからちゃんとリセするには予選出る安定でしょう、ということで。



参加者8名

使用デッキ:花日自由人ぐっでぃ






1回戦:みなと かばぷさん ×

先行取られてモロ夢クリス。
相手あまり強く無いけどこちらもあまり強くなく、ハーモニカ指定鈴木するも手札鈴木だらけで鈴木切らないと展開できない弱さ、ぐっでぃシンシア神奈翠とか。
相手もつばめちゃん追加のみと渋い。
こちら一応返し確か音緒引いてぐっでぃするもあまりいいカード引けずかな。
返しに燕コンバから音緒と神奈ふき飛ばされクリスマスナイト、モロコンバで英雄出しなおし等も含め一気に展開される、とはいっても百代とかもいないのでそんなにきつくも無いがの。
こちら返し観鈴から何とかぐっでぃ追加と自由人着地、しかしマリカスも音緒も引けずやや渋い。
一応そっから1ターンシンシアと自由人とSPで固めてゆっくり打点稼ぐゲーム。
その後ユメドリコンバされる。
返しのこちらの打点で頑張れば一応射程に入ったかなー、ってところでちょっとシンシアターミナルからの滑り込み自由人殴ろうとしたら対応で主従
自由人どいて佳奈出して殴ろうとしたらもう一発主従!!!?
・・・どんだけ主従握ってるんだよ・・・これはもう1枚は握ってると考えた方がいいかなー。
で、返し、盤面結構ガタガタだけど、残りデッキ20枚以上あって、シンシアいて自由人がいざとなったら立ち上がって遭遇でクリス本人の滑り込み打点も止まるからまー大丈夫かな、とか思ってた。
・・・が、返し、英雄パンチからの家庭的を英雄に、からの猿降臨+滑り込み、家庭的もう二発目でまた自陣に猿からの家庭的で錬君着地、そして殴りからのユメドリ主従をこちらシンシアターミナルと自由人で防ごうとしたら自由人に3発目の家庭的
遭遇はクリスで止まってるし、防ぎきれず死にました。
・・・この状況から詰められるとは思って無かったので唖然としました。
主従3発家庭的3発はさすがに無理だったよ・・・
まあでもアレですね、翠能力をクリスに打ってれば実は何とか耐えれてたかもなので、ちょっとプレイングの見当余地もあったかも。
とはいえ、そこに翠切ってたらギガマイン通す事になってたと思うので、結果的には何とも言えないかも。
英雄に打った家庭的で家庭的さらに引いたらしいんで、そこが決め手だったと思われ。
わーん、またかばぷさんに負けたー(泣

2回戦:オーガスト単 まなきさん ○

こちら先行取って観鈴出すも手札が噛み合わない感じで、自由人追加してエンド。
手札の2枚のぐっでぃーずはさすがにまだ貼らないよね。
返しに朝霧フィーナエステルカレン。
こちら返しにぐっでぃ2枚貼るも、かなり渋い手札、というか具体的にはイベントとアグレのいないお風呂ばかり手札に。
仕方無いから神奈追加しても何も解決せず、シンシア追加してエンド。
当然シンシアのペナルティは消される。
仕方無いけどシンシアで強引に回す戦術取れないの割と困るんだよね。
返し2列止めて1列通し。
こちら2ドローでパラ号引いたのでとりあえず貼っておく。
その返しも相手キャラ沸かず、ムーンライト。
パラ号間に合ってて良かった。
間違ってぐっでぃ列神奈殴るのに埋めてしまったので、観鈴撤退。
その後の2ドローも何も引かず自由人ぐっでぃと神奈パンチ。
その返しにフルパンからトラットリアで大打点もらう、痛い。
次の2ドローでも何も引かず、ちょっとなめてんのかという勢い。
つか、もう一発トラットリア来たら死にそうな感じなのでまだ動かず耐える。
一応自由人起きと輸血パックあるからたぶん耐えるだけならできた。
まあ相手もシンシア出て無いのでトラットリアもう1枚握れたわけでも無く、エステル下がってシンシア着地。
相手はしゃもじを回収。
神奈が4点ひたすら殴り続けてたのが地味にきいていたのか、割と相手の残りデッキも少ない。
神奈アタック対応しゃもじ来たので対応サイドステップ。
自由人パンチしてシンシアターミナル、ってしたら、相手の残りライフがぴったり返しの自由人ぐっでぃ圏内になってたので、勝ちました(
いやー、ここまで何も引けなかったのはヤバイ。
何のためのマリカス4投だよ、頼むから1枚ぐらい手札かすってくれ。
結局最後までキャラ4体しか出して無いじゃないか#
今回みたく相手の手札も弱く無いとムリ。

3回戦:みなと単 うさださん ○

先行取ってハーモニカ観鈴鈴木お風呂ネオプール自由人、割と強い出だしスタート。
・・・が、この時点でプール4枚見えてて、ぐっでぃーず全然見えないのは何の嫌がらせよ。
相手の返し強く無く、クリス燕英雄マルギッテとかそんなんだっけ。
返しもぐっでぃーず早く引くためにプール連打するも、全然ぐっでぃ見えやしねえ。
輸血パックでいいから来てくれよ。
手札は凄い勢いで増えていく。
幸いプールも燕ちゃん前に出さずに打点を止める仕事はしてくれている。
次のターン来てもまだぐっでぃ見えず、余裕でディスカードエンドしそうなので、雑に翠出しておき、1回戦の反省からクリス能力消しておく。
つか、手札遭遇3枚モデル3枚マリカス1枚とか、アホっぽい(
返しクリスマスナイトから動かれるも、なんと夢出した時の墓地除外の影響で相手ヒラグモできない事案が発生!
これはアドい(
手札遭遇あるけど、とりあえず墓地肥やしたかったし、観鈴受けて落としたらようやくグッディーズ2枚墓地へ。
早速回収してゲーム開始。
こっから先はまあ圧倒的物資量で押し切るだけのゲームだったんで以下略(






なかなか全体的に参加レポート内の引きがいろんな意味でひどい事になってた本日。

まあこゆ日もあるだろう(

結構構築の安定性には気遣ってるつもりだけど、多少は仕方無いね。



むしろ気にすべきは細部のプレイングかな。

翠着地したらクリスはかなり優先していいかな、とか、後レポ文には起こして無いけど、ぐっでぃの貼る場所とか。

動かない剥がれないキャラのとこ優先して貼ることもっと意識した方がいいね。



今回はこんな感じでした。

来週のフェスタは新環境初フェスタですし、頑張りたいとこですわね。

ではー。

町田ゲマGP予選レポ

昨日は雪もひどくどこの予選も出なかったけど、今日はなんとか出てきましたよ。



参加者6人

・使用デッキ 日単

ほんとは日宙を組む予定だったんですが、どう組んでも対みなとに遅すぎる重すぎるデッキしか組めなかったので、結局日単に。
つか、三世辺り使わないと動き的に碌に差別化できなさげできつい(持ってません)。
パフェだけで押し切る思考は対ガストには使えても対みなとが無理ーげ。
ならまだ日単でガストとみなとに勝てるよういじった方がマシじゃないの、って感じの思考中。



1回戦:クロシェット単 ○

先行取られて神奈とヴェロニカで殴られたりするも、こちら2ターン目にはエレミア夏川ちゃりんこ年増揃ってたと思うのでそのまま打点レース勝ち。

2回戦:オーガスト単 ミシロさん ×

先行取られてコミュでプリンムーンライトビーチバレー落としたらプリンムーンライトされてリース天使様されてフィアッカからシンシア出されてビーチバレー回収されてハンド7枚ぐらいで返されて相手強すぎて死ぬ流れ。
まあでも返しに観鈴出した僕も相当ミスだよね、ビーチバレー見えてるのに。
結局ビーチバレーのテキスト勘違いして隣接にキャラいればカウンターされない、とか思ってたらそんなものでは無く、エレミアが観鈴移動でカウンターされ前へ。
・・・エレミアから先に出さねばダメだった。
葵夏川凪シャムトラ、って展開するけど他にドロソもいないし、ビーチバレーや苦痛でキャラ減らされる展開。
凪が頑張って打点稼いでくれてたけど、さすがにリソース足りな過ぎて押し負け。
先行取って相手の展開より先に葵着地してたらたぶん勝ててたゲームなのでそこは悔しいですが、後攻でももうちょいやりようあったと思うのでそこは反省。

3回戦:花日自由人ぐっでぃ むちゃそさん ○

先行取ってエレミア観鈴かなでと展開していき花と自由人見えたんでエレミアに電柱先貼りし、三峰夏川と追加していく流れ。
電柱先貼りによる相手へのけん制力なかなか好き。
その後も相手に自由人着地等強い動きされずこちら耳年とちゃりんこ出して、途中耳年が翠に消されたりするも、そのまま押し切った感じ。



という感じでした。

みなとは今日は大会にはいなかったネ。

後はフリーでみなとや土下座フミノリを回して、今日は切り上げました。

ではー。

土下座フミノリ

ようやくアペンドのパーツも入手できたので、念願の土下座入りminori単を僕も組んでみました!

・・・実は最初は土下座するつもり無かったんだけどね・・・なんか紆余曲折してこうなった(






・全色

神代アリス4
雨宮優子4
真田六花4
榛名亮4
変身ステッキ4

・雪

土下座2
レーニエ2

・花

鳴海桜4
宇奈原由紀4
鳴風みなも4
柚月未優4
赤い糸4
モデル4
ハーモニカ4

・宙

下山律4

・日

東野和彦4






こんな感じです。

相変わらずほとんど4積です。

簡単に各カード解説。



・神代アリス
・真田六花
・榛名亮
・変身ステッキ
・鳴海桜
・宇奈原由紀
・赤い糸
・ハーモニカ
・下山律

ここまでテンプレ。
でいいよね?

・鳴風みなも
・モデル

たぶんここもテンプレ

・土下座

今回のメインコンセプト。
マホーの花札型のがポピュラーっぽいですが、僕の思考ではまともに打点レースしてもミノリじゃ上位のデッキに勝てないと思うので、どうせなら変化球した方がいいんじゃないの?
ってのがまず1点(打点レースでも十分勝てるって主張は結果で見せてくれないと信用しない)。
後もう1点は、変身ステッキってカードがあまりに手札に来なさ過ぎて六花破棄ドローなんざできねえ、ってことで六花の消し方法として有効活用できそうな手段としての土下座、というのがもう1点(海鮮鍋入れればという話もあるけど、デッキの奥に埋まってたら結局ね・・・)。

まあ土下座したところで勝てるかって言うと結局上位相手は厳しいんだけどね(
そこはしゃーなし。
楽しさでカバーする。

一度打てば一旦相手は崩れるからね。
盤面整理合わせてうまく打てばなかなか打点稼げますわよ。
サポートで相手のDF割ったりして相手の数を一時的にでも減らせるとアドが大きくなりますの。
できればアリスはこちらも残したいとこ。

・レーニエ

ミノリ最強の雪コストよね。
キャッチできないはほんと強い。

・雨宮優子

アペンド枠。
もちろん土下座との相性は良さめで、土下座サーチしてこれる訳ですが、一番強いのは左上だとは思う(
出た時点でワンハンドは軽くなってるんでその意味でも土下座と相性いいと思う。

・柚月未優

土下座要因。
僕の調査不足かもしれないけど、ミノリのカードプールでペナドローとかで軽くなれるキャラが全然見当たらなかったので、結果的にこの子になってますね。
一応強引にデッキ掘る事もできたりはしますが。

・東野和彦

こいつめっちゃ強く無いっすか?
珊瑚だよ珊瑚、それも往復で言える。
雪コストねん出もできるし軽いから土下座とも相性いい。
土下座加味しなくても、ミノリ単の主力アタッカーである下山律と鳴海桜のブーストを安定して発動させるために僕は4でいいのでは、と思ったんですがねえ。
そんな毎回六花や赤い糸引けたら苦労しないねん。
構築上、月と宙と実質日も必要コストが存在しないので、星コスト向けにはその辺りから宣言していきます。
一応赤い糸の男側要因。






次に入れなかったカード達。



・広野凪
・フランチェスカ

最初この2枚で8月ガンメタしてやろうと思ってたんですが、手札にこいつらたくさん溜まってあまりに重くて色が弱かったので両方抜いてしまいました。
そして土下座型に。
片方とか枚数削るとかすればいいのかねえ・・・それにしても重いし色が邪魔臭い。

・望楼

色が弱いよね。
優子で釣って打つのはあまり強く無い気がします。

・マッチ

これはまあ入れてもいい気はする、色強いしね。
入れたところで8月や自由人に勝てるかというとそうでは無いとは思うけど、多少はね?
雑な4投好きだから入れて無い系。

・千尋

僕はいらないと思いました!
全色コスト増えたから雪コスト足りるっしょ。
東野もいるし。
こいつ自身が土下座で飛ばしても全然おいしく無いのがアカン。
土下座の掃け先ぐらい亮とアリスいるから何とかなるべ。
むしろ、どうせいれるなら千尋キャノンまで入れたいね。
ただし、そんなデッキスペースは無さげ。

・篠宮先生

超可愛いので土下座じゃなかったら柚月の枠に入れます(





一応フリーで数戦してみた感触はそんなには悪くは無かったです。

一応メガみなとにも土つけましたし、8月も残り2点ぐらいまで一回追い込めました!



後、土下座よりどちらかというと東野を押したい心もある気が(

正直みのり単もそんなに安定してぶんまわせるほどドロソ多く無いから、少しでも展開力上昇はね?






ということで、たまにはメーカー単のデッキ紹介となりました。

ではではー。

秋葉原GP予選レポ

まさかの連日更新!

この調子でいくよ!



ってことで、秋葉の予選出てきました!

久々の激戦区ですわ。






使用デッキ:花t日自由人ぐっでぃ

参加者19人



1回戦:みのり単 ○

先行とられて、宇野原六花千尋みなも桜とかで後ろガチガチに固められる。
仕方無いので翠お風呂でドローだけし、神奈音緒自由人とかそんな感じだっけ。
返しに赤い糸から榛名とマッチの子、そしてアリス。
うわ、これは面倒。
仕方無いからぐっでぃはこちらのターンだけ貼って、じりじり攻める動き。
でも幸い次のターン辺りのこちらの神奈パンチにアリス能力言ってくれたので、対応翠能力。
これで厄介なのはマッチだけになったので、マッチ気にせずガン攻めしてそのまま押し切り。

2回戦:みなと単 ナガヤン ○

僕がデッキ貸したパターンね例によって、そして当たる。
相手が事故ったんで投了いただきました。

3回戦:オーガスト単 王者さん ○

先行とられてムーンライトアベニュー朝霧フィーナかれん。
相手の動きが強いとは正直思わないが、こちらの手札もかなりクソい。
ハーモニカ貼ってネオ出したら登場対応で見習い。
4枚しか無いのにぐっでぃーず1枚除外されるピキピキ。
それはそうとハンド弱く、墓地にぐっでぃ落ちるの待って、パラ号設置、神奈と鈴木佳奈追加してエンド。
相手からシンシア追加。
返しこちらハーモニカもう一枚貼っても何も起こらず、仕方無く琥珀追加して様子見。
耐える。
次のターン自由人引いたので、とりあえず着地。
相手の動きもそんなに激しくは無いので琥珀で頑張って打点止めるゲーム。
その次のターン辺りでようやくぐっでぃーず引いてゲーム開始だったかな。
輸血パック辺りで一応3枚体制にはできたはず。
ただ、ここにきて手札に日コスト増えまくってやむを得ずプリンに1枚ぐっでぃ除外される形になってしまう。
ただ、そこの返しの相手の生命力が15ぐらいしか無かったんで、滑り込みとか合わせてちょうど6枚まで削れたんで、返しのぐっでぃーずで勝ち。
正直しんどかったし、相手のプレイング次第では耐えられるゲームもあったかもしれない、とかそんな感じだった。

4回戦:みなと単 カジさん △

下り階段。
相手に先行とられて燕あずみ英雄マルギッテとか。
強い。
返しこちらも割と強く、モニカ観鈴鈴木佳奈音緒自由人琥珀、とかそんな感じだっけ。
ただ、手札アンド墓地がプールしか無くて、これがしばらく続き、とりあえず琥珀で耐えるゲーム。
数ターン後に引きこむ事に成功し、打点取り返して行くも、気付けばデッキが12対26とかヤバイ事に。
詰めるのはどうあがいても無理そうだったので、長考した結果、琥珀自由人シンシア遭遇で全力で守りに行くゲーム。
とりあえずこのターンは耐えきったんだけど、攻めるためのリソース作りに一回ネオ宣言せざるを得ず、こちら残りデッキ4枚。
相手のデッキは15枚で、九鬼あげは出されて自由人が動きづらい状態。
手札が確か、輸血、プール、観鈴、ぐっでぃ、パラ号、翠とかそんな感じ。
ここの詰めるための選択が非常に難しく、パラ号貼ってから輸血打って生命力増やす、翠出してあげは能力消す、ぐっでぃ貼る、シンシア消えてハンド増やす、琥珀殴って穴あける、とかいろいろ選択肢が多すぎた上に生命力薄すぎて一つミスったら死に至るため、あまりに長考していたら、時間切れになってしまいました。
で、階段つぶれて終了、無念。
時間があれば届いていたはずなんだけど、思考時間使いすぎました。
もっと精進ですね。



といった感じで、3勝1分で2位でした。

惜しかった。

でも手ごたえはかなり良かったと言えるんじゃないかな。



2連日で予選に動きまわってガチってきたので、次の週は少しのんびりしたいですわね、とかそんな感じです。

ではでは~。

スタートダッシュGP予選

とまとです。

なんとか更新癖をつけるために思い立ったら更新していきたい。



つわけで、GP予選本日早速出てきましたわよー。

都内に予選無いからね、栃木まで遠征してきましたわよー、フミノリを連れて。



山だらけの景色や、手動で開くドアの電車を楽しみながら、栃木へ。

電車も距離はあるけどそこそこ乗り換え楽で、駅からの距離も割と近いお店でした。






参加者4人

使用デッキ:花t日自由人ぐっでぃ




1回戦:ふみなと トス

遠征していきなり連れ踏むバグは定番。
僕が昨日組んだアペンドみなと。
試合自体は先行であずみ英雄クリスマルギッテとかそんな感じされ、こっちが自由人と音緒着地遅れてた上にクリスのせいで遭遇で時間稼ぎもできず、死にました(
試合前でのフリーでは勝ってるから許して((

2回戦:リーフ ○

こちら先行で、観鈴ハーモニカ翠お風呂。
ここまでして自由人も音緒もマリカスも引けなかったんで、手札にぐっでぃ2枚あったけど、シンシア追加でお茶を濁してエンド。
返しに珊瑚北原このみたまねえ。
ターン帰り、当然このみは翠で消し、ぐっでぃペタペタしていくも、自由人も音緒も引けないので、適当にターミナルして神奈追加してエンド。
この間にまーりゃんが落ちる。
適当にチャンプしたりして耐えるタイム、たまねえのせいで遭遇撃つ気が全く起きないのが困る。
次のターン観鈴おかわりしたら自由人も音緒も引きこんだんで、ゲーム開始。
こちらゴリゴリデッキ掘ってた上にマルチやおきそ出されたけど、ぐっでぃーず3枚設置できたんで後はぴょんぴょんしまくり。
後は特に厄介な行動もされず、一回だけ起動したたまねえで4枚目のぐっでぃ除外されたのは残念だったけど、マルチとおきその回復の上から溶かして勝ち。
自由人のおかわりと遭遇2枚握ってたから多少のアクションあっても対応できたはずきっと。






つわけで、無事初日に権利取れましたわ。

明日も一応予選には出ようかなあ、とかそんなとこ。

ではではー。
プロフィール

tomato

Author:tomato
一応VA4.0出た後ぐらいからLyceeやってます。
最近それなりには勝てるようになったかもしれないけど、まだまだです。
基本的に花単や花絡みのゆるーいビートばっか使ってます。
ショットとかは苦手なのよ。
後、キャラたくさんデッキに入れるの大好きで、イベントにはあんま頼りたくない感じ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
