

日宙タカミ

どもどもー、今回は通常構築を紹介しますよー。

もとよりこっちのが得意分野だしの。



今回のデッキはJSP4の

タカミ

この子を使ったデッキです。






・月

活人形2

・宙

シルヴィア4
カトレア4
大鳥花枝4
パフェ4
青子2
矢来2
ストレス発散2

・日

高見4
あーちゃん4
比良賀4
観鈴4
三峰4
袁術4
ネコナイト4
夏川2
電柱2

・星

テレビゲーム4





はい、こんな感じですね。

まあ昔からある宙日アイテムにタカミ突っ込んだだけですね(

デッキにアイテムたくさん突っ込んでデッキパワー落ちないデッキってどうしても限られるからね、その意味では非常に無難。

本人が手札回転力高く打点もこっちも2点食らうとはいえ3点アグレ+ノーハンド往復4点バーン、相方の比良賀も合わせると6点となかなか強力。

以前より打点がまた伸びたといってもいいでしょう。

ストレス発散で釣ってこれるのも相性いいですね。






個別解説は特に無くてもいいかなー、今回は。

とはいえ簡単に構築の話も。

がっちり打点を止めるために耳年増あーちゃんに加え花枝も4投しました。

扇は男いないデッキで成功率低く、盤面整理できないデッキで邪魔だからいらない。

余計な男はデッキに入れたくない(

青子や矢来もそろそろサブ打点で宙側の発散要因ぐらいの感覚です。

焼却は花枝とアンシナだから捨てた。

どうせクリスいるし。

でも対みなともそれなりには何とか戦えそうですよ?

回転次第でボコボコにされるパターンは少なくなさそうだが(





ということで、今回は誰でも思いつくような無難な通常構築を紹介してみました。

次回の予定は未定(

ではではー。

ウィルプラス単

昨日のあかべえに引き続き、ウィルプラス単です。






・全色

水瀬碧4
ベル4
小田桐統果4
スーパーコンシェルジュ4

・雪

姫城ほたる4

・月

望月天音4
羽々音小鳥4
風戸依瑠4
譲葉聖4
雲外鏡4

・花日

姫城あげは4

・日

美鷲イスカ4
五十嵐達也4
金剛恵理4

・星

集合写真4



こんな感じのころげて軸構築です。

また4×15です、いつも通りですね(

ではまた簡単に個別解説。






・ベル

特に言う事無い珊瑚だけど、この子出て無いとウィルプラス単の防御力はべらぼうに下がるのでできるだけ出して行きたいとこ。

・水瀬碧
・姫城ほたる
・望月天音
・羽々音小鳥
・姫城あげは
・美鷲イスカ
・五十嵐達也

デッキの軸になるころげて軍団。
とにかく天音をまず出して水瀬をブーストしてガンガンドローしていきたいとこ。
イスカは天音のサーチ、五十嵐はイスカのサーチになります。
後はほたるもガンガンドローやハンド稼ぎに貢献してくれます。
デッキの基本的な動きがこの子達をガンガン展開して後述の集合写真で回収後再度アグレッシブ+小鳥のアンタップで殴る、って動きになると思います。

・風戸依瑠

この子もころげてですが、4コスと重いので出す優先度はあまり高くないとは思います。
ただしこの子がいると後述のドロソの性能が跳ね上がるのはいいところ。

・譲葉聖
・雲外鏡

風戸で性能跳ね上がるドロソです。
聖はブーストしないとかなり重いかも。
ただこのデッキ意地でも集合写真にアクセスしないと打点伸びないので、そこは必死になってもいいと思います。

・金剛恵理

集合写真後のアグレッシブフィニッシャーとして採用してます。
6点はでかいと思う。

・集合写真

非常に強力なイベントで、ころげての主力です。
フルアタック回収再登場アグレがさほどハンド減らない割に非常に高い打点出るのがこのデッキ最大の強みといって過言じゃないでしょう。
ターン1しか打てないので、複数握ってるなら早めに打てるとよりよいですね。

・スーパーコンシェルジュ

焼却と決意を合わせたようなカードですが重いのであまり積極的には打ちたくない感じ。
とはいえ左上の強さも相まって入れない理由も無いですね。

・小田桐統果

小鳥のアンタップして強いパンチャー誰かいないかな、ってことで手頃そうだったので採用。
左上強くて事実上6点パンチャーだからね。
まあでもあまり出さないのは事実なので要検討枠。
イーリスとか起こそうとも思ったけど、そんなデッキスペースは無いし、6点も7点も大して変わらんべ、それなら、ぐらいの感覚。



といった感じです。

時雨佳奈子は割と環境的に刺さる男メタでころげてキャラであるものの、花コスがこのデッキで優秀じゃないので不採用。

七海伊緒はもっとハンド欲しいならありだとも思いますが、出す余裕もあんま無いかなあと。

如月すずも色がちょっと悪いのとドロソでもころげてでも無いキャラ出す盤面なさげ云々でいれてないです。






ということであかべえ単に引き続きウィルプラス単を紹介してみました。

なお、VA単はやらない予定です(

正直ドロソ少なすぎるのと強力なコンセプトカードが無くて、どう組んでよいかビジョンが見えないので・・・

代わりに通常構築を紹介できれば、と思ってます。



あー、後ここで言うのもアレですが、あかべえ単でマルギッテ対策するならブーストメタの東条白雪がいいと思いました(

クリスすり抜けられるからね。

ではではー。

あかべえ単

どうも、タイトルにもある通り、JSP4が出たのであかべえ単を組んでみましたよ。






・全色

銀子4
ベルナデット4
穏やかな時間4
熟睡4

・雪

ユキ4
黄昏の先にのぼる明日4

・月

皆神さくや4

・花

岩永翔子4
南戸朱音4
成川姫4
羽二生真央4
ビリヤード4
雨宿り4

・宙

神凪莉都4
アル4



こんな感じにしてみました。

観ての通り、黄昏の先にのぼる明日軸のデッキです。

簡単に個別解説を。






・銀子
・ベルナデット

特に言う事無いと思うドロソ。

・穏やかな時間
・南戸朱音

穏やかな時間はハンド入れ替えでしかないのであまり積極的には打ちたくないけど、他の強いカード引きこむのに必要だね。
南戸は穏やかな時間を打つとドローできるから入れるね。

・ユキ
・皆神さくや
・神凪莉都
・岩永翔子
・黄昏の先にのぼる明日4

デッキのメインとなる人たち。
揃うと毎ターン2+4で6点ずつぐらいは少なくとも刻めると思います。
その上20点生命力が増えるのは非常においしい。
そして岩永翔子の展開力がすさまじいです。

・熟睡

うまく使うと結構強そうなイベントですが、回した感じ盤面はきっちり埋めるデッキなのであんま打つ機会無い気がします。
ただ左上強いしとりあえず。

・ビリヤード

穴あけ用イベですね。
あるとユキ2度出しで、キャラ揃えたり、終盤滑り込みつつさくや出し直しとかもできるんで、4必須だと思います。

・雨宿り

攻めにも守りにも使えるアンタップに近いイベント。
打点還元先は多いに越した事は無い、と4にしてます。
対象取って無いので一応百代とかにも当たります。

・成川姫

穏やかな時間を持ってきて強引にデッキ回したり、ビリヤードや雨宿りを持ってきて打点還元したり、いろいろできます。

・羽二生真央

これは正直数合わせで入れてるだけのようなもんですね。
デッキの花コスト要求回数が多いので花のカード入れたかっただけです。

・アル

ピンク文字の割にほとんど場に出さないですね。
重い。



こんな感じで、偶然にも新しいカードだけでデッキになりました。

筆談は今回は抜いてみました。
一番打ちたいマルギッテはクリスのガード硬過ぎて通りそうになく、デッキの赤いカードが濃すぎる割に他に打ちたい相手もあまりいないです。(追記:川原砂緒は打たないとまずいからみのり意識でも場合によってはか)

三瀬綾菜は羽二生真央辺りのスペースいじって入れてもいい気はします。






回し方は、とりあえず全力で黄昏の先にのぼる明日の3人を揃えてください、としか言えないです。

後は6点刻みつつ20点回復しながら、花のサポーターとイベントで打点稼いでいけば結構戦えると思います。






以上です。

次回はウィルプラス単を書けるといいかな?

ではでは。

汁鰤祭フェスタレポ

行ってきたよん。



使用デッキ:日単

特に何の変哲も無い日単。
みなと意識で自由人3とフェイリス2積んだくらい。



1回戦:アロエポリーフ○

先行取られて千鶴北原たまねえ。
返しエレミアちゃりんこ袁術三峰。
袁術はたまねえいて役立たずなので即チャンプ。
北原の1点でまーりゃん落ちる。
エポナ出てきて、あー、とか思いながら仕方なく。
さらにかずさで三峰死。
返しフェイリス出して北原消して、凪追加してたまねえ止め。
次ターン翠引いて来たので、エポナ消して、夏川追加。
後はなんか無効に強い動きされず焼きゲーしてたら勝った。
フェイリスが早速仕事してアド。

2回戦:日単 さいはさん ×

先行取られたー相手だけエレミア出されたー。

3回戦:渦巻 ○

適当に縦止めして焼くだけで勝った。

4回戦:みなと みなせさん ×

こちら先行観鈴三峰自由人袁術ちゃりんこの返しに夢エンド。
これは事故と見せかけて、イベント大量に握ってるパターン。
案の定次ターンクリスマスナイトから大展開。
そん次ターン主従ライン作られゴリゴリ削られ、その次のターン家庭的で死亡。
主従ラインきついですね。
打点レースでみなととやりあうとやはり分が悪そう。

5回戦:みのり クロスサイドさん ○

先行エレミアから速度ゲーの返し相手事故気味。

6回戦:月単 おみそさん ○

数ターン後エレミア着地。



ということで4-2でした。

今回通常構築入賞0というがっかり感。

エラッタのせいだようわあーん。



でもまだ諦めない。

通常構築の火を消させるものか!

日単じゃ対みなときつそうだし、なら他のギミックでも!

といったとこ。

まあJSP4出るからそれ待ってからでもいいけど。



ではではー。

あーもう無茶苦茶だよ(

エラッタですね。






・ささら

当然、なんだけど、夏候淵とかも潰さないとだめだっつのね。
こんな調子じゃまた次のワンキル出てくるだけだし。
ここが一番仕事雑い。
学習しろよー。

・ぐっでぃ

死ぬ前にぐっでぃで入賞できてほんと良かった。
お世話になりました。
通常構築の幅が狭まった事は残念ですわ。

・シンシア

オーガストに調整入るのはぐっでぃ死んだんだから当然。
かけた場所の妥当性は怪しい。
僕的には8月はシンシア酷使するデッキだと思ってたんで、ここ死んだのかなりでかいと思うんですが、人によってはそうでもないようです???
安定性大丈夫なの?

・マルチ

マルチの性能下げた理由はあまりよくわからんが、相対調整?
まあリーフ強くて通常構築にとっていいこと無いんで、僕的には構わないや(






はい。

ワンキルに一応エラッタかけに来たところは良かった。
かけ方足りないけど。

環境調整も、ぐっでぃもオーガストも強すぎたから、分からなくも無いね。
リーフもオーガストやみなとに抑えておいてもらわないと強すぎるので弱くなっても全然いい。

やっぱみなと放置はちょっと嫌かなー。
けよりな8月もぐっでぃもデッキコンセプト崩壊に追い込まれてるんだから。
特にぐっでぃは完死。
環境3大メタの2つが崩れて1つだけ生きてるの納得しろって言われて納得できるほどいい子じゃないです。
理由が欲しい。






まあみなとは強くても御する方法あるっちゃあるし、リーフの抑えになってくれてるから、結果的にはそんなに悪く無いのかもしれないけど。

幸いというか、自由人ぐっでぃがいつ死んでもいいように日単は維持しつづけてきたし、たぶん日単はエラッタ前よりやれる環境に戻ったとは思うんで、当面のメインで行くかなー、といったとこ。

明後日のフェスタこれはこれである意味環境楽しみとも言えるしね。

正直難易度高いけど、みなとボコボコにする日単組みたいですね(

まだまだ通常構築の火は消させやしないよ!



ということで、今回はこの辺で。

GP1stレポ

行ってきましたよー。






使用デッキ:花日自由人ぐっでぃ



今回もまあこれ使うと決めてましたですし。

レシピは前回公式)から1枚だけチェンジしました。

プールを1枚身代わりにしてみましたよん。

オーガスト単がサーチも無いのにナチュラルに使ってて対抗意識燃やして積みました!(

まあ一応バウンスということで、相手の翠に対する回答が若干増えるし、そんなに悪くも無いでしょう、というのはあります。






1回戦:みなと つかささん ○

先行取ってマリカス音緒ぐっでぃ観鈴自由人とかぶんまわってたので特に問題無く。

2回戦:日単 幻想ロリさん ○

先行取られて、翠観鈴かなで三峰に加え、jsp3の殴ると回復する子とリコッタの同列寝かせる子で6体埋められる。
しかしここで後攻爆アドが発動。
こちらも翠出し相手の翠消してからの、自由人ぐっでぃ琥珀で完全飼い殺しの構え。
幸い相手の場に消えれるカードは無いので、後怖いのも電柱ぐらい。
そのまま刻んで勝ち。

3回戦:みなと みなせさん ○

撮影卓。
死線その1.
手札弱くて死にそうなゲーム。
配置ミスって翠と音緒が同時にお亡くなりになったりとか。
仕方ないのでいちかばちかクリスいてこちら相手にエリア貼って無い状態で輸血パック宣言、通った!
ぐっでぃ2枚落とし、パラ号貼ってから回収、苦しいけどなんとかゲームできる形にはなる、自由人も着地したし。
ただ、いかんせん前半の苦い展開のせいで生命力が薄く、相手のデッキ残り30枚あるのにこっち10枚ぐらいしかない。
何とかぐっでぃ貼りまくって詰め切ろうとするも、残り15枚ぐらいのとこで、どう頑張っても届かない事に気付く、そして残りデッキ3枚(((
そしてここで僕長考しすぎてたんだよね。
もういちかばちかで、シンシアと琥珀で埋めて遭遇だけ握ってターン返す。
ぶっちゃけるとシンシアターミナルでドローしたら死ぬので、あかん、とか思ってたんだけど、琥珀に殴ってきてくれたので、バトル中遭遇で耐えて生き残り、自由人ぐっでぃで勝ちました。
これは僕が長考しすぎて時間切れ近くなってしまったところに相手ミスがあったので申し訳無かった。

4回戦:ビーチバレー8月 えりんぎゃーさん ○

死線その2。
先行取って神奈自由人エンドとか。
殴ったら8月だったけど、予想通りビーチバレーとか入ってる(
返し相手アベニューシンシアフィーナとか。
返しこちらはビーチバレーをものすごく警戒した展開をしてみたけど、杞憂でした(
で、なんだかんだやってて、ぐっでぃもそこそこ貼れていい感じだったんだけど、このゲームはパラ号貼れて無くて、人格投射が非常に痛い。
24枚ぐらいあったデッキもぼろぼろ溶けてやばかったけど、こちらの音緒をサポートで割に来てくれたおかげで、トラットリアを自由人で2列耐えれる事案が発生。
おかげで耐えて勝てましたとか(
さっきからそんなんばっかですいません(

5回戦:ワンキル 緋色さん ×

撮影卓。
3、4回戦怪しい勝ち方してるからね、しょうがないね(

6回戦:8月 タラスクさん ○

死線その3。
ゲーム展開はタラスクさんの展開が強く、こちらは自由人着地が遅れててやや辛い。
なんとかごまかしてたら自由人は着地。
パラ号も貼る。
翠で自由人消されたけど、牛乳あったからそこは問題無く。
ただ、ここで相手に待たずにトラットリア打たれてしまい、こちら瀕死(
相手のデッキ20枚以上あるのに、ぐっでぃ貼り直すと死ぬって書いてあってやばい。
で、勝ち筋が、モデルで輸血パック戻す、とかいうしょうもないのしか無くて、しかも場に2コスキャラ以下しかいないわけだが、いちかばちかモデルでアンバー消してみる。
輸血パック帰ってくる(((
おかげでデッキ射程が伸びてこちら残りデッキ1枚、相手のデッキは返しの自由人でぴったし、とかいう辛勝でした。
最後時間無かったし、今回もちょっと思考時間長かったなあ。
ちょっと申し訳ない。






というわけで、何とか入賞できました!

非常にギリギリかつ怪しい勝ち方をしてる試合が3戦もあったのはヤバい(

諦め悪い性格で良かったと思う、ってちょっと思いました(

まあワンキル踏んでる分があるから多少はね?

何にせよ久々の入賞だし、今年もファイナル行けるんでよかったよかった。






来週もフェスタある模様だけど、とりあえず一段落着いた感あるので、少しのんびりしていきたいとこ。

何か新しいデッキとか組めるといいですのう。

ではではー。
プロフィール

tomato

Author:tomato
一応VA4.0出た後ぐらいからLyceeやってます。
最近それなりには勝てるようになったかもしれないけど、まだまだです。
基本的に花単や花絡みのゆるーいビートばっか使ってます。
ショットとかは苦手なのよ。
後、キャラたくさんデッキに入れるの大好きで、イベントにはあんま頼りたくない感じ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
