

メーカーチーム戦

でてきましたよー。



今回は、僕があかべえ、えんぴつさんがネーブル、づーやんがアルコット、という布陣で参加してきました。

僕のデッキ選択の理由は、経験値の高さと、今ルールであかべえがかなり強い方のデッキだという確信があったから。

あかべえの20点回復は回復に乏しい他のメーカー単じゃそうそう超えれないです。


後のデッキ候補としては、参加賞がかなり強いみのりというのもありましたが、みのりは経験値が低く、後回してて非常に肌に合わないと感じでいたので、選択肢から外しました。

だってさー、2戦に一回も初手に六花引けるか怪しいし、ステッキとか全然引けないし、つか動きが劣化花日だし、で才能が全く無いんだもん。





では、以下簡易レポ。



1回戦:みのり 緋色さん ×

序盤展開鈍ってたら20点回復引けず負けた。
チームも0-3で負け。

2回戦:みのり コゲパンさん ○

今度は20点回復引いたので勝ち。
チームは2-1で勝ち。

3回戦:あかべえ おでこさん ○

こっちだけ20点回復打てる状況を作った勝ち。
チームは2-1で勝ち

4回戦:アルコット はるさん ○

相手の展開が明らかにゆっくりしており、こちらぶっぱ返しのサイクロンを狙っているようにしか見えなかったので、こちらも手札を温存しながらゆっくり展開。
オートゥムがゲロくて浦部ネキにユキを全抜きされていたため、20点回復のタイミングがややシビアだったが、ハンド7枚お状態からハンド4枚で20点回復しても、残り手札がジャコス銀子ベルナデッド、という形にできたため、負け筋無くなったので勝ち。
チームは2-1で勝ち。


ということで、個人3-1、チームも3-1でした。

初戦負けは残念だけど、一応及第点の仕事はした感じかねー。





簡単だけど、こんなとこかな。

JSP5はキューブがなかなか回してて面白いですね。

戯画もこれから組んでみようかな、と。

ネーブルはドロソ薄いのがちょっとしんどい気、後は古いパーツが微妙に足りて無いから組まないかな(

通常構築は月絡みがますます強化された感じはあるけど、ころげてコンは既に既存のもので完結してる感あるし、実際どうなんでしょうね。

難易度は高そうな感じはします、とりあえず。

まあでは今回はこんな感じで、ではではー。

GPセカンドレポ、使ったデッキレシピ(シンセミアベース)

どもリコピンです(

先に結果から言うと1-2ドロップのクソザコでした((



使用デッキはシンセミアベースの通常構築。

実は6月のフェスタの前にほぼ形はできていました。

でもって予選とかでもそこそこ使っていて、割と感触悪く無かったから(具体的に言うとガストみなとと戦える)、本戦に持ち込みましたとさ。

他に使ってる人がいない形だったりして割とお気に入りだったのもありますね。

というわけでレシピ。


・キャラクター 30

ユキ3
さくや3
神凪3
ジャコス4

音緒4
マリカス4
偽書4
カトレア3
御園せんり(アンタップメタの方)2

・イベント 18

黄昏の~4
シュート4
筆談4
モデル4
牛乳2

・エリア 12

発熱4
牢獄2
パラ号2
朝ごはん2
ネコナイト2


こんな感じのデッキです。

言うなれば、キュービックシンセミア、といったとこでしょうかね。

ちな色割合は、雪25月3花18宙8日2全色4、の5色となっております(



なんでキュービックにしたかというと、シンセミアの4人組は盤面使いすぎて、後一か所偽書でも置いたら残り一か所しかなく、盤面1マスで高いドロー力を持てる選択肢としての採用が1点。

次に、シンセミアベースを使用するにあたって、マルギッテと夕音を超える必要があり、特にマルギッテにはクリスというお友達のせいで除去で崩すのは非常に効率悪い。

そうなるとバーンメタを入れるのがいいわけですが、キャラの焼きメタを出す盤面が無いので、パラ号が選択肢として安定、でもってそのパラ号を効率よく運用できるのは音緒しかない、というのが1点。

こっちもバーン使う以上剥がしたいしね。

後はデッキの☆コストの掃け先が多い事をいい事にネコナイトまで欲張り、キュービックが一人で打点止め、焼きメタ、墓地除外となんでも仕事してくれます。


後は雪花カラーをベースにサーチやメタ等をいれていってこの形になりました。

御園はトラットリアと主従メタ。

このデッキ綺麗に回ると先行初手偽書音緒ジャコス達6体でぴったりハンド0になります。

シュートがあったらハンド2枚残るので、20回復まで握れます。

と、そんなデッキですな。






後はおまけでレポもつけます(



1回戦:みなと単 わさびさん ×

こちら初手マリガン可能状態!!!(
今まで壁打ち含めて一度も無かった事だが、構築的に起きてもおかしくはない。
迷ったけどシュートと発熱と20点回復はあったんで続行。
これが正解だったようで、後攻シュートからしっかり6体展開に成功する。
でも結局最後錬主従3連発されて御園も出せず、筆談も1枚しか無くて死亡(

2回戦:みなと単 みなせさん ○

今度は序盤の展開そんなスムーズじゃなかったけど、相手もそんなに強い動き多く無かったんだっけな。
最後時間ギリギリで詰めを考えていたら時間切れになってしまう。
相手にギガマイン立たれてて、こちら牛乳とモデルあってさくや出し直しは可能で、とかそんな感じで迷っていたのだけど、後で考えたら神凪はSP3なのでギガマインで寝ないから普通に勝てたというオチ(
時間切れ後はジャンケンの代わりに僕がランダム2枚から男女の女キャラの方を選んだら勝ち、というゲームをし、マルギッテを選んだので勝ちました。
日ごろ男キャラ使って無いから当たって当然だな!(

3回戦:日単 そーすいさん ×

ここにきて致命的事故発生。
初手ユキエンド(
その後墓地に偽書とシュートがたくさんあったからいちかばちかで、ユキモデルとかしたら、なんも有効牌入らず(
せめて宙コス戻れば牢獄あったからワンチャンあったのにそれすら戻らない体たらく。
その後気合で3体揃えたけど、焼却で碌に回復できんかったし死んだ(
まあ構築的にシカタナイネ、そういう日もある(



といった感じでした、残念。

せっかく普段と違うタイプのデッキ使ってみたのにねー。

後は久々にバトラに参加してまーりゃんでぶんまわして遊んでました(





今回はこんなとこで。

であであー。
プロフィール

tomato

Author:tomato
一応VA4.0出た後ぐらいからLyceeやってます。
最近それなりには勝てるようになったかもしれないけど、まだまだです。
基本的に花単や花絡みのゆるーいビートばっか使ってます。
ショットとかは苦手なのよ。
後、キャラたくさんデッキに入れるの大好きで、イベントにはあんま頼りたくない感じ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
