

TLリクエスト連動企画第三弾「九鬼紋白(人材発掘)」

3日目です。

えってぃさんとこでもなんか始まったみたいなので宣伝。
http://ettiastraea.blog.fc2.com/






今回は、九鬼紋白、参加賞の奴ですね。

紋白



墓地版マリカスといっても差し支えない能力ですね。

スペックもマリカスよりは硬く、また昨日もいいましたがマルタで起きるのも強い。

ピン刺しカードが早々に墓地に落ちてしまった時の保険にもなる。

基本的には優秀なキャラだと思います。







・・・まあでも、アタシは実はそんなにこの子評価高く無いんすよねー、少なくとも世間よりは低そう。

まず、マリカスと比較した場合、序盤の紋白はこのタイミングでは仕事できません。

スタート切るための成川とか呼ぶのはマリカスじゃないとできない仕事で、マリカスもピンメタを釣るより、成川とかマルタや夕音といった主力を呼ぶ仕事のが多いはずです。

だから、4枚とか積んでもあんま意味無いかなー、とか思います。



次に、この子の能力が仮に中盤以降に起動していく能力として、この子の能力を起動するのには当然盤面が一か所空いてる必要があります。

で、花単というデッキで、中盤に盤面一か所空いているかどうかという話ですが、あんまり空いて無いと思います。

花単は盤面埋めてなんぼですからね。

だったら脱走やモデル使えばいいじゃないか、という話もあるかもしれないですが、ぶっちゃけそんな用途のために脱走やモデル使いたくないっす、できるだけ。

脱走もモデルも基本的には藤林をぐるぐるするのに使いたいので・・・もちろん樫村クラスの神メタを呼ぶためなら優先しますけどね。



次に、この子一応相手ターン中でもキャラを出す事ができるわけですが・・・その使い方はほとんどしないと思います。

もちろん意趣返し食らった、とかそういうのがあれば相手ターン中に出しますが、普通にメタのサーチとかなら自ターン中に出せば良いわけで。

僕もこの子出して片瀬とか睨ませたらちょっと強いんじゃね、とか考えたんすけどね・・・そーゆう小細工仕掛ける余裕は無いです。

夕音と紋白出しておいて夕音除去られたら夕音を相手ターン中に呼ぶ、とかも考えましたが、これもそんな余裕は無し。

脱走やモデルの盤面整理と合わせて、相手ターン中にキャラを出す、なんてのも当然しません、上にも書きましたが、脱走モデルはそんな用途のために打つスペルじゃないので基本。






以上の辺りから、そこまでアタシは高い評価、ようは神扱いにはできないなあ、という結論です。

比較対象おかしいけど、序盤なら花袁術のがちょー強いから、事故軽減できるからさ、そういうの枠優先しよ(((

まあマルタのお陰でそれでもだいぶ評価上がりましたがねー、使って観て強さを感じるようにはなった(



後、一応この子混色でも全然使えるので、ジャコス引っ張りながらパフェのコストにも使う、とかそういう用途にも使えるかもね。

その辺は各位で考えてみてちょ。






今回はこの辺りで。

ではでは。

TLリクエスト連動企画第二弾「マルタ」

2日目です。

後、沙夜さんも始めたようなので宣伝
http://dokulycee.blog.fc2.com/






ということで、マルタです。

マルタ



このカードの強さに関しては、つい先日の東京フェスタでマルタ軸の花単が優勝できた事から鑑みても、文句無しですね。

ノーハンドで打点を増やせる事、相手ターンにも起きて防御を硬くできる事、ステップ、全配置、SP3、どこを取っても素晴らしい。



僕は花単では中央DFに出す事が多く、さすがにその列は穴になりやすいっちゃなりやすいんだけど、それでも隣にSP3サポーターや紋白いるとかなり硬くなりますし、同列攻撃多段攻めにも強い。

ちなみにアタシは中央AFに鈴木、中央DFにマルタのラインを作る事が多く、あわよくば穴にする代わりに鈴木ドローを狙えるようにしたり、鈴木を起こして防御固めたりと、そんな布陣にする事が多いです。

シンシアパンチ、マルタ能力起動、ターミナル、藤林滑り込みパンチ、藤林脱走、鈴木パンチ、藤林登場、みたいな流れで打点ポンポン入るのは楽しくて楽ちん。

そして火力の高さを維持したまま防御もかなり高めを維持できると。






さて、ここまでは普通の花単での運用でしたが、この子、2色なら別に実は誰でも起こす事ができます。

そう、みなさん御存じだと思いますが、

エクレア


リトプリ



そう、この辺りのカードですね、でかい。

当然というか4打点を起こすより、6点や9点を起こした方が強い、そういう発想もあるとは思います。

実際僕も水澄エクレアをマルタで起こすデッキは組んでみましたからね。



しかし、弱かった(´・ω・`)

わざわざコンバして出すようなアタッカーを主力にするとね、何かと遅い、重い、除去に弱いとかそういう問題がありまして。

後は、そういうデッキの動きってショット気味になると思うんだけど、そうやって何度も起こして殴るなら別にマルタである必要が無いのよね、主従なりなんなりで。

後、そういうデッキだとマルタの防御面の強さも活かしにくい。






そんな訳で、マルタはやっぱりクロック気味の普通のビート、まあ普通の花単で使った方が特色を生かせるだろう、というのが僕の結論です。

せっかくハンド使わないんですもん、大がかりに仕掛けなくとも、鈴木やシンシア起こしてるぐらいで十分アド取れるんすよ。

僕がショットよりクロックビートのが得意とかそういうのもありますがね。





ということで、今回はこんなところで。

TLリクエスト連動企画第一弾「九門恵」

ども、なんかつぐもさんが始めるようなので、便乗してみました(

つぐもさん
http://blog.livedoor.jp/tsukiuta_tsugumo/

同じく便乗したコクさん
http://momizi593.blog.fc2.com/

こゆのは勢いでやるもんだから多少はね(






ということで、第一号は、九門恵。

九門



僕の相棒ですね。

・・・最近は残念ながらあまり使ってあげて無いですがの(



やはり最近は優秀な後輩ができましたからね。

夕音

打点倍率は同じとして、宣言型、誘発型の差はあるとはいえ、やっぱり範囲の広さが違い過ぎますね。

そうなるとやっぱ少なくとも花単においては夕音が優先的に採用されますし、範囲が被る九門は枠無しとなってしまうのでした(´・ω・`)






ただまあ夕音は花単でしか使えないですからね、九門は当然混色でも使えるので、そこにチャンスが!

というわけで、現在の環境における九門の刺さり具合を見てみます。



■主なメーカ単

・オーガスト

シンシア、リース   そこそこ刺さる

・リーフ

喫茶、最終進化   一応刺さる

・みなと

(´・ω・`)

・戯画

(´・ω・`)

・キューブ

(´・ω・`)

・アルコット

チヨダ上下   実は刺さる

・あかべえ

(´・ω・`)

・みのり

モデル   モデルには強い

■通常

・雪

チヨダ、偽書、鈴緒   思ったより刺さる

・月

小鳥   ぐらいかね、ころげてコンには刺さるね一応

・花

ジュリアン、音緒、モデル、距離   さすがに刺さってくれないとね

・宙

シルヴィア、扇   割と刺さるな、才野原は見ない

・日

比良賀   ようは宙日には刺さる



といった感じでしょうかねえ。

全体的に見るとイマイチ気味か。

とはいえ、オーガストところげてと花単に刺さるので、十分っちゃ十分な気も。

メーカー単とかたくさん並べたけど、実際当たるのはもっと少ないしな(



後はスペック周り。

優れてる点は左寄りの配置とお風呂対応してるとこぐらい、動けないのはこのご時世厳しい、それでも腐りにくいスペックの方だと思うけど。






というわけで、花絡みの混色でならワンチャン採用の価値あるかもかも!?

といった結論でしょうか。

それでも最近は成川とか出てきてなかなかますますキツイ気がしますが・・・シカタナイネ、単純に古い。

僕もまた何とか使ってあげたいとは思いますがの。






ということで、これにて第一回目を終了としたいと思います。

ではではー。

フェスタで使った新型花単のレシピ

花単

いやー、写真は便利だね(最近はまってる



闇野夢子4
シンシア4
鈴木佳奈4
マルタ4
藤林杏4
マリカス4
山辺燈4
袁術4
ハーモニカ4
脱走4
モデル4
夕音3
遭遇3
成川2
紋白2
冬野桜子1
嬉野1
樫村1
健忘症1
三瀬1
床掃除1






です。

いくつか個別解説を。






・闇野夢子

マルタ用パンチャーの一人。
イベント捲れると場を離れるのがタマにキズ、とはいえ、バーンもペナルティも文句無しに強いです。

・鈴木佳奈

マルタ用パンチャーの一人。
コスト要求が花日ですが、16枚も入れてるんで何とかなるっしょ、的な感じ。
もちろんアグレDP1なのでお風呂との相性も超抜群。
初手からマルタで起こしてどんどん刻んでいきたい。

・マルタ

このデッキのメインコンセプトといって差し支えないでしょうね、超強い!
ハンド使わずに起きるはヤバイ。
攻めはもちろんですが、守りでも大活躍。
DPこそ低いですが、お風呂対応してるのは悪くないし、最悪本人で殴っても悪くない。
この子のお陰で花単のビート性能が大きく上がったといいでしょう。

・袁術4

袁術入れないは甘え。
当然4。
強いよ。
ワンチャンマリカスからお風呂持ってくる事も。

・夕音3

花単の生命線なのでほんとは凄く4積みたかったけど、枠無くてやむなく3。
まあ3でも特に困ったケースは無い(

・成川2

いやー、金曜までは4積んでたんだけど、ふと、紋白を入れてみたくなって、枠どこって話になった時、実は成川あんま出さないんじゃないか、とか思って削った。
このデッキはできるだけAF花日キャラにしたいからね。
唯一の懸念は、ころげて相手に成川=床掃除なんで、そこの搭載枚数が減る事だったけど、まあマリカスもいるんで多少はね?

・紋白2

墓地からピンメタとか持ってこれるのはもちろん強いんだが、こいつが何強いかって、マルタで起きる事。
そんな少しでも硬い盤面目指して入れた。
後は能力起動タイミングが若干ヒイラギ意趣に強いのも買いました。

・桜子

汁鰤がくれた露骨なガストメタなので当然積みました。
翠で消されるとかはまあしょうがないしね。
何気にスペックが2・3・3サポーターとかなり高めでマルタで起きるんで、雑に置いても割と強く、恵美との格の差を見せつける。

・嬉野

主に戯画意識で積んだ、真壁に代わるEX1枠。
戯画単って、花相手はエリで開けて殴ってレイン2点で刻んで行く形になると思うんだけど、その状態で嬉野いたら打点完全カットできんじゃね、とか置き遭遇的ポジ。
ヒイラギも効かない。
戯画単って基本的にハンド増えてもやる事あんま無いから1ドローは基本的に1点だし。
同様の理由で日単やみここにも強いし、まあ誰相手でも強いわw

・樫村

無いと日単とみここ勝てないんで必須枠。
紋白積むとここ出る確率上がるの助かるマジ。

・健忘症

初手から後ろにいるヒイラギとかカレンとかムカツクから積んだ系。
まあ刺されば打点大幅カット期待できるんで、といったとこ。
無くてもなんとかなる系。

・三瀬

最強のムーンライト潰しだしね、必要。
一応日やみここ相手も樫村のセカンドポジとして仕事できます。

・床掃除

無いところげてに勝てないし、貼れば勝てるから必須。
しかし奴らは裸+とか積み始めやがってるらしい。
さて、今後はどうしたもんか。
事故って勝手に死なないかな(






といった感じです。

以下、逆に積まなかった系。






・神奈

まさかこの子を花単から抜く日が来るとは思わなかったわ(
AF過多なんだよね、できるだけ花日のカード置きたいしねやっぱ・

・真壁

まさか(
いやー、マルタが強すぎるね、あっちはハンド0でキャラ寝かさずに起こせるから。
それでも真壁って十分強いとは思ってるんだけど、抜いたのは相手のアンタップメタ意識、具体的にはヒイラギと桜子。
弱点被りはさすがにきつい。
嬉野にとって代わりました。

・羽山とお嬢様

羽山はJSP5出た辺りから抜きたくて仕方無かったのよね、だってこの子2戦に1回も仕事しないんだもん、無理だよ。
そんな中都合よく新型ができたので無事解雇。
お嬢様は一枚入れてもいいっちゃいいけど、たいして恩恵回数多くなさそうだったから抜いた。
成川の仕事も減った。

・恵美

枠無い、スペック低すぎ。
トラットリアも主従も桜子で潰せる。
リーフゲムセは戯画の恵美に潰してもらう期待をかけた。

・秋坂なつき

キューブとスクルージ意識で若干積みたかったけど枠無かった。
キューブは勝手に事故死、スクルージはまあ・・・少ないだろ(とかその辺。





といった感じですかねー。

全体的にかなり前のめりな構築で、どんどん日単に近づいてきてるかな(

アグレッシブもいるしね(

ほんとは観鈴とまーりゃんだけは積みたかったけど、夕音神強いからしょうがないね。





では、今回はこんなところで。
であであー。

8月東京フェスタレポだよ

ども、とまとです。

出てきましたよー。






使用デッキ:花単



JSP5が出た直後ぐらいまでは、ころげてを重く見て傷心入りの日単を使おうかと考えていたのですが、戯画が予想以上にやばくて、日単や花日では全然勝てず、戯画に勝つために夕音という最終兵器を抱える花単を結局選択しました。

幸い夢子やマルタ、桜子の登場で花単も普通に強化されていたので、何とかいろんな相手とやりあえそうだったし、何より自分に合う感じの構築で気に入っていたので、ころげてガスト辛いンゴとか思いつつも花単にしました。

一応ころげてコンとかも試してはいたけど、ダメだったね(

レシピは次の記事で。






1回戦:宙花雪シンセミア 沙夜さん ○

相手がかなり事故気味だったので、鈴木佳奈をマルタで起こしたりして高速ビート。
途中魔の純白エプロンとやらを撃たれましたが、後は3体揃われもしなかったので、つつがなく勝ち。
エプロンかなり強いなしかし。

2回戦:みここ 真中らあらみなせさん ○

謎のプリパラミラー、つか最近当たり過ぎ。
相手の先行ぶっぱとバーンがかなり痛かったが、樫村がかなり早いタイミングで着地したし、相手ドロソ少なめでリゼリエッタ着地遅かったから勝った。

3回戦:8月 ○

相手に先行取られてムーンライトとプリン無かったけど、天使スタート切られて普通に強い。
こちら返しは鈴木お風呂と夢子とマルタと後何か。
後は夢子や藤林やマルタとかで打点刻みまくる。
で、相手の残りデッキ20うんまいの時点で、こっち20確か割ってて明らかにトラットリアで即死なんで。
その前のターン出してた嬉野をエンドカットで使って相手に穴あけて、後は脱走とか駆使して打点入れまくったら、最後輸血をシンシアで回収されたけど、ぴったしハンド0で詰めれた。
この試合が一番しんどかったです、ハイ。

4回戦:戯画 346さん ○

346さんの超高速戯画。
でも初手はくまごろーの新しいテキストの人エンドと弱い。
返しはマリカス鈴木お風呂マルタ夕音夢子とかそんなんだっけな。
で、次のターンぐらいで、落ちモノが一気に起動して、いい感じになったんだけど、登場して除去の人に消されてしまう。
仕方ないんでマリカス脱走して夕音出しなおそうとしたら、紋白引いたんで、墓地から呼んでくる(
ついでに対面が三田村だったんでこれで滑り込み死の心配もなくなる。
で、夕音で15点!
返しの相手のライフは薄く、こちら26枚とかデッキあったんで、大丈夫かな、と思いつつも、346さんの構築だから油断ならない。
実際マルタラインからクロードとかも絡めて残り2点ぐらいまでは詰めれたらしい、こえー。
で、まあ結局攻められなかったので、返しに詰めて勝ち。

5回戦:ころげてゲムセ ベルナルドさん ○

配信卓、またプリパラミラーかな(
先行取って鈴木パンチしたらころげてだったんで、ちょうど手札にいた成川から床掃除を持ってくる、通る。
で、後は花袁術追加して、って感じの展開。
ぶっちゃけころげては床掃除通って剥がされなかったらまあ負けないはず、ということで、後はゲムセにだけ気をつけて花袁術で手札一杯にして勝ち。

6回戦:戯画 つぐもさん ○

配信(
相手に先行取られたけど、リーナくまごろーエンドと弱め。
とりあえず返しに夕音はマリカスから呼んでおいて、後は袁術シンシア夢子とかかな。
結局夕音がこのゲームもかなり仕事したのよね。
ヒイラギは出されたけど、それでもかなり仕事した、うん。
ヒイラギエリラインは作られたけど、夕音と夢子でかなり打点刻んでだし、後は藤林出し直しとかやってたら相手のデッキがなくなりました。

7回戦:8月 ○

ということで決勝戦。
こちら先行初手微妙で、ドロソいなかったため、仕方なく成川からハーモニカ持ってくるプレイ。
ハーモニカしてシンシアだしてもあまり解決せず。
で、どうしようか非常に迷ったのよねー、手札に綾菜と桜子両方いてさー(
初手綾菜にしろ桜子にしろ、スカウティングと非難されてもおかしくない可能性のあるプレイングで・・・とはいえでもどっちか出さないと藤林のブースト満たせない、とかいう状態だったので、ここは心を鬼にして初手綾菜プレイ。
で、返しの相手の動きがフィーナと、空転からエステル、となんか弱い。
返し、シンシアのペナルティは消されてるけど、藤林正面殴ったらめっさ空転カレンされそうな気がしたので、ターミナルしてから藤林中央で殴る。
後はなんか紋白とか引いてたので、桜子も出しておく。
これで一応の蓋ができた感じ。
後はコミュとか打たれてムーンライト渡さざるをえなかったとはいえ、それでも相手の展開にぶめだったし、翠も出てこないから楽ちんちん。
脱走藤林とかで打点回してたら、相手のライフが風前。
最後空転から翠来てトラットリア通されたけど、ライフがまだ30枚とかあったんでさすがに耐えて勝ち。





ということで優勝しちゃいました、やったね!

めっちゃ嬉しいわ、入賞でもすごくうれしいのに優勝なんて。

それも、ここにきて花単で勝てるだなんて!

いやー、まさか優勝できるとは思って無かったわ、実際デッキとしては花単かなり強いな、とは思ってはいたんですが、そうはいっても8月ところげてきついんで。



なんだかんだで戯画割といる読みしてたし、その読みはそれなりには当たったのが良かったといったところか。

8月しかいなかったらさすがに死ぬから戯画が8月潰してくれるのはすごくありがた。

ころげても思った以上にいたかな・・・ある程度は事故とかで死んでくだろうとは期待してましたが。





といった感じのレポでした。

デッキの解説は次の記事で。
プロフィール

tomato

Author:tomato
一応VA4.0出た後ぐらいからLyceeやってます。
最近それなりには勝てるようになったかもしれないけど、まだまだです。
基本的に花単や花絡みのゆるーいビートばっか使ってます。
ショットとかは苦手なのよ。
後、キャラたくさんデッキに入れるの大好きで、イベントにはあんま頼りたくない感じ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
