

天音狩り一旦終了

更新またサボってた(

大会簡易レポ郡。






・9/14

秋葉定期公認

使用デッキ:花日

月単○
ガスト○
みここ×

意趣警戒して変な動きしてたら盤面弱くて死んだ(



川崎メーカ

使用デッキ:戯画

ガスト○
みなと×

先行取られて固められてレイン機能しなすぎて詰み。



川崎定期公認

使用デッキ:花日

みなと×
日花○

墓地焼き無いとみなとクソ重らしい、最近数少ないから困ったもんだ。



・9/17

大井町定期

使用デッキ:花単

ころげて×

神秘の床でハメれなかったので死。



・9/21

秋葉定期公認

使用デッキ:花単

みここ○
月単○
戯画×

先行ヒイラギ重いのは仕方無いとして、すげーSPで押す盤面作られて、こっちのキャラ選定と盤面選定ミスって負けた感じ。
このゲームは割と反省点多いから、ちゃんと対戯画どっかで練り直したい。



・9/28

秋葉定期公認

使用デッキ:花単

月単○
みここ○






どうにも勝ちきれないこの感じ。

なんとか上位天音4枚になったが。

しかし、なんと来月も上位天音との噂。

来月は予選あるからあんま定期出る余裕無さそうなので、天音狩りは一区切りですかね。

今週の大井町+順位表雑感

水曜なんで一応大井町行ってきた。



定期:花日

みここ○

後攻だけど意趣返し撃たれませんでした!

メーカー:アルコット

アルコット○

先行サイクロンエンドの返しに葵犬養で対応サイクロン。
クオン出してエンド。
返しドヤ顔とプ。
返し蘭出してエゼキとクオン持ってきてプ除去。
そっから先はそのままマウント取って勝ちかな。






ようやく東京と札幌の順位表が出ましたの。

これ、JSPまだ反映されてないけど、たぶん戯画6人キューブ6人ネーブル0人かな。



で、人数だけ見ると、ガスト>花単>ころげて>アルコ=戯画=キューブ>日単=みここ=月単>以下略、みたいな感じかな。

思ったより花単が多くて日単が少ない印象でした、後ころげても思ったよりは多め。

他は概ね予想通りかなあ。



で、ガストは思ったよりも上に来て無くて、戯画やキューブに潰されてる分も結構ある模様。

良いメタ周りしてくれてると信じたい。

ありがたい。

もっと減ってくれてもいいくらいだ。






上位層は割とデッキばらけてるけど、ころげてが1敗に2人、2敗に2人と多めなのは注目か。

とはいえ、オーガストには誰も勝って無い模様(



後は戯画。6人の割に2敗以上に4人と、さすがな感じか。

自分でもよく回すし、納得の強さだよ。






ここから読み取れる今後の環境、とかはまたちょっと分からんかなー。

特に大阪と名古屋フェスタは地域によるプレイヤー層の差があるしな。

GP2ndみたいなガスト祭は無いと信じたい(

あ、北海道の分はちょっと人数少なすぎるからノーコメで。






今回はこんなとこで。

では。

店舗大会簡易レポ 9/6 秋葉ホビ

気まぐれ更新。






定期&公認

使用デッキ:花日



1回戦:月単 ○

先行取られてたまひよ小鳥ルナ。
ルナは困りますねえ・・・こっちのデッキ的に。
幸いにも手札に翠さんいらっしゃったので、翠お風呂みすずまーりゃん自由人とか。
翠は割と邪魔に感じる事のが多いんですが、こういざという時に強くて抜けないですw
自由人に望楼打たれ、一回添い寝打たれるも、できるだけ打点をねじ込んでいくスタイル。
後は相手が過去の記憶打って来た時、トップ2ドローでモデルとコストを引いている汚さをし(
そのまま勝ち。
だいぶ月単の動きを学べたのはアドでしたの。

2回戦:キューブ単 ○

相手先行みこと翠エンドの返し。
後攻2キルしたw
このデッキやべー(

3回戦:日単 ○

じゃんけん勝った!
相手の初手には袁術がいたので危なかった(



天音2枚目取得。






メーカー限定

使用デッキ:戯画



1回戦:アルコット ○

先行リーナマレルカトレアエリ。
返し犬養にエリ取られるも返しにエリまた沸いたので投了いただき。

2回戦:キューブ ○

フォトンセイバーでみこと全部抜いていく立ち回り。
紗雪重くて落ち物不調だったけど、相手のドロソも鈍かったので勝ち。

3回戦:ゆず ○

こっちの展開は順調だったけど、序盤にヒイラギに射撃。
その後モデュロールで絵奈2回落としとかしてフォトン打つ。
念動力3枚と射撃1枚と料理1枚抜く。
念動力は全部枯らしたけど、射撃2枚握られてる事分かってちょい鬱。
とはいえ、こちらの展開は十分できてたし、普通に押し切った。

4回戦;戯画 ○

先行取って11点ぐらい入れたのに絵奈起動しないアド。
後は相手がエリと盤面整理無しで盤面埋めてくれたから、盤面潰さなようにしてそのまま押し切り。



戯画単安定して強いっすねやっぱ。

むしろメーカー限定他何使ったらいいんだレベル(

ガストだって安定性じゃ戯画に勝てないだろうしな。






なかなか順調ですの。

クロードのお陰やで!

TLリクエスト連動企画第九弾「着信音」

リウエストシリーズ、一応一旦今回で最終回となります。






今回は、着信音です。

着信音



そーですねー。

とりあえず、相方となるイベントは脱走、牛乳、主従辺りですよね。

藤林みたくコンスタントに脱走打ってアドバンテージ取れる場面ありますからね、そうゆう時に着信音貼ってあると打点が増える場面もあるでしょうからね。

1ハンド投資としてはなかなか悪くない働きができるかも。

ハンド重いですが、牛乳ならそれこそ毎ターン起こせますね。



欠点としては、単純にトリガーとなるスペルが来なかった時に仕事をしない、というのはありますね。

構築依存しすぎるとその辺りつらそうなんで、成川から気が向いたら釣ってくるぐらいがちょうどいいかも。

後は、当然エリアの上のキャラしか起きないので、対面がAP止めされたりすると辛いかも。



平凡な花単だと、モデルでトリガーしないのがちょっと残念ですが、打点を延ばせる要素として一考の価値はありそうですね。

とりあえず、今回はこんなとこかな。






ということで、全9回、リクエストシリーズ完走しましたー。

ぱちぱちぱち。

こうやってテーマ持たせると更新するきっかけになるので悪くないですね。

また何か気が向いたら考えましょうかね。

ではではー。

TLリクエスト連動企画第八弾「成川姫」

ちょっと昔の花単とか組んで遊んでました、とまとです。






今回は、成川姫。

成川



言わずとしれた素晴らしいカードですね。

もう、ほんとに強い。

成川姫どころか成川神。



単純に1ハンド3/1サイドステップアタッカーが残る訳だけど、十分強いじゃないですか。

3点刻めて横に動けるとか盤面で腐る要素も無い。

そして持ってくるカード、エリア花単でのお嬢様、単純に手札回したい時のハーモニカ、後は脱走モデル遭遇辺りをとりあえずもってくるもよし、床掃除や神秘の部屋までもってこれるほんとに天才。

意趣返し打たれてもなおスペックが残るしね。



あまりに完璧過ぎて逆に言う事が無いくらい(

まー、強いて言うなら、いくらアタッカーとしても十分なスペックがあるとはいえ、この子で殴ってるだけだと昨今の打点レースに勝てるかというと怪しいので、そこは別の強力なフィニッシャーを用意した方がいいかなーって感じ。

僕の花単で言えばマルタと愉快な花日達とかね。

藤林脱走でも十分なんだけど、まあ打点刻める要素は多い方が強いかんね。






ということで今回逆にあっさりだけど、こんなとこで。

ではでは。

TLリクエスト連動企画第七弾「エポナ」

前回、前々回とネタ回が続きましたが、今回はたぶんまともなんじゃないでしょうか(






今回は、エポナです。

エポナ



僕がGP優勝した時に使ったデッキは花日エポナでした、ということで非常にお世話になったカードです。

やはりこのカードの相手を縛る能力は非常に優秀な訳ですよ。

それが日属性というドロー速度と打点早さが高いところから出てくるわけですからね、強い。






そんなエポナさんですが、最近はあまり見かけなくなりましたね、僕自身が使って無いというのもあります。

単純にメーカー単ユーザとかが増えたとかもありますが、一つには最近日属性の強力な宣言型カードが増えて、エポナを投入しづらくなった、というのがあるでしょうか。

エレミアや自由人辺りは非常に強力な宣言カードです。



ただ、非宣言カードも、最近だと花日で考えるなら成川、杏、後はまーりゃんやマレル等強力なカードが出てきてます。

ならやっぱエポナは強いんじゃね、と思えそうですね。

ここで重要になってくるのが現在の環境です。

ここでまた九門の時同様各デッキに対する刺さり具合を見てみます。



■主なメーカ単

・オーガスト

当然相手は0宣言の固まりデッキなのでくっそ刺さりますね。
ただ、肝心のトラットリアが防げないのが非常に痛い。
エポナ型は非エポナ型より与打点被打点ともに高くなりやすく、トラットリアでゴリ押しされると結構きついパターンが多い。
後は先行後攻差やプリンの有無、翠の登場時期も影響出る。

・リーフ

ゲムセ型と仮定しても、正直あんまり刺さらないですね。
奴らはむしろエポナ抱えるメーカですからね。

・みなと

英雄や猿とか主従とかちょくちょく刺さるんですが、当然対面百代がゲロいですね。
幻神なり嬉野なりケアする方法はありますが。
エポナはみなときつい、これ定番。

・戯画

あまり刺さらない上に、落ちモノとエリ無理すぎ。
よほど打点止めに特化しないと無理じゃね?

・キューブ

置いたら勝ちじゃね?(

・アルコット

刺さるっちゃ刺さるけど、割としんどいんすよアルコット。
オバマサポでゴリ押しされたりすると普通にきつい。
じゃんけんの影響もでかそう。

・あかべえ

さくやに刺さらないけど他には割と刺さるか。
回復はゲロいね。

・みのり

ドロソに刺さらねえ。
いまいちぽ。

■通常

・雪

0宣言とか多いしそこそこ刺さるとは思う。
除去られるのはまあ仕方ないんで。

・月

天音ほたるしゃのんがエポナ全く刺さらない辺りがキレそう。

・花

刺さるカードもぼちぼちあるけど、刺さらないカードも非常に多いし重い。
SP戦はエポナ苦手やねん。
攻めにモデルを使う事が多く、夕音もきついです。

・宙

当時は青子と愉快な仲間達に刺さって強いと喜んでましたが、今は・・・。
スクボタはエポナ刺さりません。

・日

日単は0宣言の固まりなのでかなり刺さりますが、打点で無理押しされると案外エポナ側きついです。
後翠。



ざっとこんな感じでしょうか。

オーガストに刺さるのは非常に偉いですが、全体的に環境上位デッキに対する刺さりは悪いですね、正直。

それゆえ、アタシも新型エポナはなかなかうまくまとまって無かったり・・・、します。

難しい。






ただ、この感想はあくまで花日使いとしてのエポナの視点での意見です。

エポナも宙エポナ型やアロエポ型、リーフアロエポ型、はたまたスクボタエポナ型等いろいろありますね。

特に除去の絡むエポナはビートエポナとはかなりメタ観点が異なってくるはずなので、環境で輝ける可能性は全然もっとあると思います。

皆さんもエポナデッキを一考してみてはいかがでしょうか。





では、今回はこんなとこで。

ではではー。

TLリクエスト連動企画第六弾「長屋の女子生徒」+大井町簡易レポ

6回目。






今回は、長屋の女子生徒です。

長屋



これをリクエストした人は何故これをチョイスしたか気になるところですが、とりあえずやっていきます(

とはいっても、特に言う事が無いですねえ((

何を釣ってくるんでしょうか、駄菓子とか赤い糸とか?

☆EX1、3コストに見合う性能かというとかなり怪しそうです。

イラストは結構可愛いですね。






おわり。






それだけだとアレなので、今日行ってきた大井町の簡易レポがついてきます。



定期:花日

1回戦:みここ ○

先手取ってまーりゃんに意趣返し打たれなかった!

2回戦:ファミコン(ころげてコン) ○

床掃除素引きがラプラスに剥がされず。
後クロード強い。



メーカー限定:戯画

1回戦:BUY

2回戦:みのり ○

手札微妙で先行初手マレルドローできない悲報だが、相手の事故のがひどかった。



その後戯画でころげてとフリーしたけど、案外行けた。

クロード強い。






では今日はこんなところで。

ではでは。

TLリクエスト連動企画第五弾「フミノリ」

更新忘れかけてた、とまとです(

毎日は大変ですの。






今回は、フミノリ。

フミノリ



そうですねー、まじめにこのカードの性能について語るのは僕には難しい。

僕の得意なカラーは花や日ですからね。

一応メーカー単環境ではなかなか刺さりはいいと思うので、盤面さえあれば置き毒電波みたいな形で結構活躍できるんじゃないでしょうか。

ゲムセにも強いですし、ランチタイムアベニュー辺りとも相性がいい。



ただー、あれですね、最近の月絡みはシステムたくさん並べるようなデッキが多そうなので、基本的にはカウンターは手札から打ちたいと思うんですよね。

3ハンドカウンター自体がハンド効率的に重いという話も。

そんなわけで、なかなか採用できるデッキも少なそうかなー、というのが正直な感想です。






カードの感想として簡潔ですがこんなもんです。

後は、せっかくフミノリの記事なので、このカードも一緒にこの記事に置いておきますね。

焼肉



ではではー。

TLリクエスト連動企画第四弾「あーちゃん先輩(スパッツ)」

汁鰤、突然の死。

朝からずっと凹んでましたが、毎日このシリーズ更新すると決めた以上はやります。







今回は、あーちゃん先輩、スパッツですね。

スパッツ



非常に思い入れのあるカードの1枚です。

イラストとしてはリセで一番気に入っているカードだと思いますし、また、僕が初めてリセ入賞してファイナルに行った時に使ったデッキもあーちゃん先輩入りの花日でした。

当時は神器エラッタ前だった事もあり、一人で味方破棄と滑り込みパンチを兼任していて、単純にかなりのパワーカードでもありました。



さて、そんな部長さんですが、最近はめっきり見なくなりました。

原因の一つとしては、やっぱ同名のも強力な能力を持つカードが台頭してきた事があるでしょう。

そう、耳年増です。

神器エラッタ後フープ時代辺りから大量発生し、フープエラッタ後もネコナイトでの強力な防御ライン形成により、様々なデッキで活躍してます。

打点還元以上にネコナイトによる高い防御力上昇のが日属性では特に貴重であり、生き残ったのでしょう。



ただ、最近自分は日単とかでも実は耳年増も入れて無いんですよね、実は。

完全に前のめりに構築した結果、また、相手の墓地メタを嫌った結果。

ということは、またスパッツの出番か!?

と思いきや、そちらも入れてません(((

いやー、滑り込み要因が、ちゃりんこ、夏川、自由人といるため、そいつらで事足りてるんすよねー・・・。

カードパワーも軽さや早さを考慮して彼女等のが高いです。

スパッツ先輩も十分強いんすけどね、味方破棄の存外重さや本人の打点入れ始めタイミングがちょっと遅い事もあり、出番がなかなか無い状態。

花日なんかでも投入候補として考えてはいるのですが、花日はモデルってスペルが盤面整理として強すぎて、後は日枠はDP1優先させたい等の事情があり、デッキ投入には至って無い状態です。

悲しみ。






ということで、部長さん使うなら、部長さんにしかできない動きを目指して行きたいところ。

村田千果みたいなテキスト、・・・思いつくとこでは足裏マッサージ辺りでしょうか、を使うとか、後は紗音シールドするとか、・・・これはパンツ氏でいい気もしますが・・・。

後は、色拘束の薄い日の3コストという役割もありますから、その辺で自由人や女子力の次のポジぐらいにはいけたりしないでしょうかね。

僕も何か使うデッキ考えたいところではあります。






ということで、今回はこの辺かな。

悲しみを背負いながらも残りのリセも頑張っていきたいとこですね。

ではでは。
プロフィール

tomato

Author:tomato
一応VA4.0出た後ぐらいからLyceeやってます。
最近それなりには勝てるようになったかもしれないけど、まだまだです。
基本的に花単や花絡みのゆるーいビートばっか使ってます。
ショットとかは苦手なのよ。
後、キャラたくさんデッキに入れるの大好きで、イベントにはあんま頼りたくない感じ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
