スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神速花日

自分で神速とかいうのもどうかと思いますが(



神速花日





成川
仲内
お風呂
鈴木
観鈴
自由人
まーりゃん
マレル
クロード
夏川
ハーモニカ
モデル



お掃除




三田村
チンジャオロース



床掃除
不可抗力
牛乳



花26枚
日28枚
花日6枚



こんな感じです。

基本的には、モデルでアグレッシブをぐるぐるするような古き良き?花日系のデッキです。

まーりゃん先輩が出てからこんな感じのデッキでかなり遊んでましたが、マレルが出てきてドロー安定面とかに拍車がかかり、お掃除を入れたらかなりとんでもない早さになりました(

今回のGPでもありましたが、2キルがこのデッキ普通に可能です、ヤバイね(

もしかしたら理論上1キルもいけるのかもしれないですが、まあ理論上とか仕方無いんで。

それでもだいたい3キルは普通に行けるので、十分早いですね。

この早さで、戯画もガストも無理矢理捩じ伏せます。

ようはやれらる前にやれ、って話ですよ(

対ころげても、一応床掃除を入れており、全体的にはウィニー寄りの構築のため、戦う事ができます。






一応簡単に個別解説。



・成川

当然神。
イベントに頼りきったこのデッキでそれを持ってこれるとか最強。
とはいっても基本的に持ってくるのはハーモニカ(
この子をお掃除に巻き込むともう一度成川からイベント釣れるのが強いです。
後は、先行初手でこの子出すとハンド7枚になるのでマレルとの相性も非常にいい。

・鈴木

マルチコスト目当てで積んでます。
花日コスト少ないのでほとんど場には出さないですが、出せたら強いので、もう一人の鈴木よりこっちかな。

・自由人

いまだに強い自由人。
穴を開けて攻めれるし、単純に6点パンチャーとしても使えるし、その気になれば守れるし、非常に優秀なので。

・夏川

この子も小回りが利くし非常に強いおなじみカード。
このデッキ、お掃除とか打った後のハンド枚数管理がマレルのせいで結構めんどいのですが、雑に夏川出しておくとそゆ時も便利ですね。

・クロード

神。
速攻デッキ必須のカードじゃあ。
ハーモニカ指定する事が多い。

・ハーモニカ

これも貼るとハンド7になるからマレルと相性いいよ。

・お掃除

ゲーム1でもまだまだとんでもなく強いカード。
まーりゃんを楽に回収できるのが強いし、マレルも回収したら強いし、さらに成川も巻き込めれば理想。
ゲーム1でも必ず打ちたいから3積してます。
2だと引けないパターンが辛い。

・翠

カレンやクリスは非常に止めたいし、やはりいろいろと非常に便利なキャラなので、やはり外せない。
このデッキは以外とお風呂用アグレ少ないのでその要因にもなるし。

・三田村

出す優先度が高いカードじゃないけど、他に選択肢が無い的な。
モデルで3ハンド帰るの偉い。

・チンジャオロース

かなりディスってた存在だったけど、あるとやっぱ打点の伸びがだいぶよくなったので、2積みました。
何より成川で持ってこれるし。

・床掃除

1積むだけでもやっぱ結構違うよ。

・牛乳

重いけど、一応まーりゃん使いまわせるのは偉い。



こんな感じです。

フェイリスはみなと意識するなら入れるべきなのですが、さすがにみなと使用者少なすぎて切らざるを得ない感じでした。

金剛なんかは重いだけだと思うので僕はいらないかなあ、と。

藤林も元は入ってましたが、だいぶ日が濃くなってブースト満たしにくくなったため抜けた、このデッキが早すぎてターン一回3点バーンがもの足りないという話も。

後はEX1って書いてるカードはこれ以上増やすのはきついのでだめな感じ。






回し方は基本的には観ての通りなんですが、コスト管理とハンド枚数管理がそれなりにめんどいデッキだとは思う(

後はあんま適当にモデル打っても状況解決しないんで、基本的にマレルかまーりゃん、たまに自由人のお替りがいる時にモデル打つとか、どうしても引きが弱い時は自由人や夏川で守るリセするとか、その辺?

ハンドは基本的に多い方が楽だからハーモニカは積極的に貼るし、ドロソの量は過去の僕のデッキの中でも最高級に多いと思うから安定性も高くなってるとは思う。

日単なんかよりも射程は圧倒的に長いので、そゆのが好きな人には向いてるかもね(






といった感じですかね。

ではでは。
スポンサーサイト

GP3rdレポ

どうも、とまとです。

出てきましたよー。






使用デッキ:神速花日



結構前々から使ってたけど、大型大会に持ち込むのはようやく、といったところ。

いろいろ考えたすえ、投入タイミングはここがベスト、ということで割と早い時期からサードで使う事を決めてました。

詳しいレシピは次の記事で書きますが、とにかく攻撃と速度に特化したデッキで、上位メタの戯画やガスト相手でも早さで無理矢理捩じ伏せる事が可能です。






1回戦:アルコット単 にせぱんださん ○

じゃんけん負けてクオンプエンド。
返しこちら観鈴登場対応プで、まーりゃんとマレルが2枚ずつ手札にいて安心展開。
次のターン、詰めにいこうとしたらなんか計算ミスってて結局詰めれない(
でもその後特に死ぬような動きをされなかったから勝ち。

2回戦:月単 ジジさん ×

じゃんけん勝って先行まーりゃん出したら対応サンタあやめ。
観鈴出そうとしたら対応読書。
ハンド3枚から仲内しかでない。
でもって相手サンタからたまひよ出てきて、後は混色のつらみで展開差つけられて負け。

3回戦:日単 めいすとーむさん ○

じゃんけん負けてがお観鈴自由人夏川ちゃりんこ。
こちら仲内マレルまーりゃん山辺成川夏川。
相手はハンドが少ないので自由人や夏川を守りに使ってくる。
まーりゃんと自由人相討ちしにきたのでまーりゃんおかわり出してゆっくり。
後は手札にお掃除とチンジャオロースあって相手受け無しになったんで投了いただきました。

4回戦:みなと単 かばぷさん ×

当たった事がもはやプレミ(
フェイリスは今回は抜いたねんな、みなとかばぷさんのみ読みで。
相手の先行が燕あずみ英雄と普通に強く、次ターンクリスマスナイトと文句無い展開されたし、こちらは翠引けなかったからひたすらクリスが重くて無理でした。

5回戦:アルコット単 いえもんさん ○→トス

相手先行葵ぽわぽわ蘭クオンプ、とめちゃくちゃ強い(
返しこちら弱く、ハーモニカ貼る対応でプでマレル抜かれるつらみ、とりあえず自由人仲内と出していったら観鈴につながったので何とか、鈴木も出してエンド。
次ターンは殴られてチヨダコンバ前出てくるのみ。
その次ターンお風呂とかまーりゃんとかマレルとかいろいろ引いてきて、モデルお掃除とかいろいろやってたら、打点足りました。
負けたと思ったら2キルできる辺りこのデッキの侮れなさを感じた(

6回戦:花単 クロネコさん ○→トス

じゃんけん勝って先行、ハーモニカマレルお風呂まーりゃん、はまーりゃんに素打ち遭遇。
相手ハーモニカお風呂鈴木ヒロナジー紋白エンド、で墓地に夕音がいる状態、はい。
こちら観鈴出したら手札にモデルとまーりゃんおかわりいたんで、しゃらくさいから12点食らう覚悟でモデルしてドローしていく。
もちろん12点食らう、はい。
おかげでハンドたっぷり。
返しマルタ追加される。
その返し、もう一度夕音に12点食らったらさすがに死ぬのでモデルに頼らないプレイングを要求される。
成川からお掃除持ってきて、お掃除打ってからもっかい成川出してチンジャオロース2発撃ってなんとか届いたから勝ち。



はい、ということで実質一応4-2の2-4で、まあクソザコ?でした。

まあ感触そのものはやっぱり悪くは無かったかな、結構調整してたかいもあってか。

最終戦は2積のチンジャオ2発撃ってなんとか、な辺り、対夕音とかもかなり怪しさあるが。

月単戦は花単ならどうとでもなるとこ落とすのが混色の弱さだとしみじみ、みなと戦はフェイリスを抜いてメタ外に置いたのもあるけど、それにしてもやはりきついというか。

最低限及第点といったとこですかね、デッキとしては。






そして、今回でファイナルのメンツが出そろいましたね。

いよいよファイナルに向けての調整期間に入ります。

何とか頑張りたいですね。

ではではとりあえずこんなとこでー。

フミノリは優勝おめでとー。
プロフィール

tomato

Author:tomato
一応VA4.0出た後ぐらいからLyceeやってます。
最近それなりには勝てるようになったかもしれないけど、まだまだです。
基本的に花単や花絡みのゆるーいビートばっか使ってます。
ショットとかは苦手なのよ。
後、キャラたくさんデッキに入れるの大好きで、イベントにはあんま頼りたくない感じ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。