スポンサーサイト


東京フェスタレポ!

ということで、本日、東京フェスタに出てきましたよ!

なんですが、まず、前日のホームの新宿アメのGP予選に出てきたのでそちらから。

使用デッキは両方普通の花単です(次の記事でレシピ書きます)。



・新宿アメGP予選

立川な方々が来てるw

これは是非保守したいとこ。



1回戦:花単ローレル はるさん ○

ほんとは日花との対戦だったはずなのに、はるさんがデッキ取り間違えるスタートw
とりあえずこちらいい感じにぶんまわってて、いい感じに遭遇とか手札にゲットしていきつつ、九門置いてモデル封じたりしつつ共感ゲーして勝ち。

2回戦:花単リーティアチンジャオ フミノリさん ○

フミさん1戦目不戦勝で、5個のデッキから選べ、と言われて取ったらこれとかw
まあこの試合もこちらぶん回って共感ゲーして勝ち。

3回戦:エリア花単ショット みなせさん ○

ということで、3戦連続花単とかどうなのよさw
こちら先行取っていい感じに回ってたし、相手はあまり回って無かったので、相手にやりたい事やられないうちに決着。



ということで、ホームの予選の優勝は保守したお!

調整としては花単とばっかやるのもちょっとアレな感じなところでしたがw






この後、宙単、ぷりずむまーじかるデッキ辺りとフリーできたけど、日系とちょっとしかできず、ちょっと不安を覚えるも、眠気に勝てず、壁打ちもせず、そのまま現地直行(



・東京フェスタ



1回戦:雪日通り穴フープ ○

相手のデッキは最初雪しか見えて無かったので、雪単かと思っていたのだが、途中から日のカード(耳年増、ネコナイト、フープ等)見え始めたので雪日だった。
とはいえ、最初のエセルに饗宴打って、後はこちら高速展開から共感ゲーであっという間に相手のデッキはからっぽ。

2回戦:雪単 ○

相手が九条くるり出してきて怪しげな感じしたので、対応フライングディスクで一方取ろうと思ったら意趣打たれる。
なんでさらに対応ターミナルでキャッチしにいき、クドは不発。
この時相手の場が元チ含む4体だったのだが、相手が元チサポしてしまい、信頼関係打てなくなる事件発生。
これはラッキー!
で、その後、こちらは素引きした秋坂なつきを置くかちょっと迷ったけど、たぶん新宿以外の雪単に介護は入って無いだろうと見込み、出す!(いうてまあ遭遇1枚握っておきましたがさすがにw)
でもってその後も聖沙とかも出てこなかったので勝ち。

3回戦:エリア花単 フレイメルさん ○

1、2回戦比較楽に勝たせてもらったからそろそろ来るかな、と思ってたらやばいのが来たw
それでも、相性的にやばいデッキ(主従、海ゲム等)よりはまあマシかな。
先行取ったけど、ハーモニカ空神奈エンドと普通、相手も瓜生シンシアと割と普通。
返しでマリカスから真壁を持ってくる立ち回り、ちょっとハンド量的に早い気もしたけど、いずれは必要になるのでOK、さらにシンシア追加。
ここで相手、ストームランス、というこちらに致命的なカードを出してくる!
さらに、サチコまで出てきてマジキチモードw
サチコ硬過ぎて、どうしようも無いのでシンシアは後ろに下がって、白藤出してバーンしにいく。
この白藤のバーンも当然ストームランスされるのだが、まあどうせ空いるので関係ない(
ここでさらに相手マリカスから真壁を回収する構え。
幸いDFは埋まってるので、神奈対面のマリカス潰さなきゃたぶん大丈夫か。
で、こちら白藤と空の3点、返しにストームランスの2点、という交換をしていたが、ここで神カード、五郎を引く!!!
相手の澪はぼとぼと落ちてたし、正直打点通してもサチコいるから無駄だし、この五郎はさすがに神だろ。
ということで超五郎ゲー開始。
幸いハンドはたっぷりある。
こちらは確実に3点ずつは刻んで行ってたので、そのまま五郎しきって勝ちました(
いや五郎強いっすね(

4回戦:花単ジュリアン misakieさん ○

ちょw
この当たり方はきついw
こちら先行でトウカエンド。
相手返しジュリアンと中央DFに知由。
さすがにFDの構え過ぎでしょw
こちら燈出してトウカパンチは対応不可抗力。
は困るので、マリカスから真壁持ってきて共感してでも3ドローしにいく。
さらに神奈追加、と2ターン目までの立ち回りはいい感じ。
ただ、この後相手にもいい感じに展開される。
特に、相手に割と早い段階で出された五郎が非常につらい。
澪とかも引けないのでまじつらい。
いやー、五郎強いっすね(二度目
まあこちらも一生懸命共感で打点は刻んで行く。
でもってせめて、相手のジュリアンに好き勝手されないように九門は置いておく。
その後遭遇でさらに盤面整理していき、トウカ跡地に白藤。
ただ、相手も五郎にハンド投げ過ぎてるからちょっときついかな?
で、一応最後何も無ければ共感とバーンで詰められる形をとったので、真壁自爆から攻めに行こうとしたら当然意趣、ふえぇ。
次ターンも詰まるかどうか怪しかったけど、相手のAFがクド知由とだいぶ貧弱だったので知由ドローしにいったら、ようやく澪キャッチ。
白藤エスケから澪置いて返しで詰まらなかったので勝ち。
いやー、五郎強いっすね(三度目
でも、必ずしも越えられないものかというとそうでも無いと思う。

5回戦:月単ビートパーミ ×

相手先行コミュから朝狗良、は饗宴、相手朝狗良読書からさらにのんと永見。
こちら返しでハーモニカから神奈、は毒電波、ハンド3枚で1枚こちょなの分かってるので、シンシアは通る!
これは正直行けたか、とか思った。
でもその認識は甘かった(
相手セレニア出てきて、なんか永見と合わさりなかなか強いドロー。
こちらのキャラ追加はそれなりには通ったけどそれなりには拒否られる形。
で、次ターン、相手はなんとリア先輩を出してくる!!!
ぐへえ、これは重い。
とりあえずキャラ追加できるか怪しかったので、素打ち遭遇で眠っていただく。
この後相手が未有出してきてハンドゼロになったので、ここで一気に展開。
さらに次ターン、澪と空も追加できて悪くない形。
ただ、ここでリア対面に、FD2つ切ってシンシア出したのは微妙だったかも。
デッキの中身強かったから、引きに行けると思ってやっちゃったけど、FDで安全にリアチャンプし続けるか、もしくは一回サポしてシンシア残す形にした方が良かったかも。
結果遭遇は掴めて、ここで何も考えずに知由からリア先輩に遭遇飛んで行ったけど、これが微妙だった。
空サイドステップで澪サポすりゃいいだろう、とか思ってたのだが、実はリア先輩の能力でサイドステップを失ってたことを完全に失念していたというね。
さらに、ライフ稼ぎと思ってリア先輩対面に神奈出したら、リア先輩から神奈に柏手!!!
これは完全にやられた・・・
何もできなくなって負け。
ちょー悔しい!!!
シンシア通ったから行けると思ったのにー。
いろいろプレイング甘い部分あったかなーとは思う。
特に終盤付近。
結構ちゃんとビートもしてくるタイプの月パーミとは経験が少なかったのもあり、そこら辺が感覚的に響いたのかも。
つか、リア先輩つえーな。

6回戦:花日 513さん ○

負けられなくなってしまった。
主従とゲムセ踏みませんように祈ってたら、それでは無いが、普通に強豪踏むw
まあまだましかねー。
こちら先行取ってハーモニカからこより神奈エンド。
相手いきなり観鈴ぶっぱしてくるも、手札にはラッキーなことに饗宴がw
相手ストームランス追加まで。
ストームランスはちょっと重いけど、相手のハンドが鈍ってる時のトアはあまり強く無い(かつての自分の経験談)。
こちら次ターン燈は意趣返し。
鳴滝こよりはほんとはデキボ欲しかったけど、ここでFD打たれてこより落ちるとお風呂が腐って負けが見えるので、仕方なくステップ奪っておく。
シンシア追加まで。
相手神奈と知由で燈落とせる形。まあここで失う訳にも行かないので、スルー。
こちら返しでお風呂起動からロロットと真壁追加まで。
かなり強い盤面。
後はひたすら神奈シンシア共感ゲーでアドを取っていく形。
途中プロトタイプやあーちゃん出てくるも、真壁強すぎるので大した問題は無く。
最後相手から五郎出てくるけど、不可抗力からの共感ゲーで普通に射程圏内だったのでそのまま勝ち。
でも、必ずしも越えられないものかというとそうでも無いと思う。(二度目



ということで、5勝1敗で何とか入賞できました!!!

わあい!

全体的にデッキの当たり運が良かったとは思います。

主従やゲムセみたいな無視してるデッキに当たらなかったのは大きく、さらの個人的に嫌な日花みたいなのにもほぼ当たらなかったと言えるので。

その分ミラー系のプレイヤー当たりがちょっときつかったけど、まあ引き運ジャンケン運も割といい感じで勝てました。



入賞は、花単や日花がぼちぼちいる他、ぷりずむまーじかるなデッキが健闘している感じでした。

いやまああれ実際ハンド効率おかしいかんなw



ということで、次の記事でレシピ書きたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomato

Author:tomato
一応VA4.0出た後ぐらいからLyceeやってます。
最近それなりには勝てるようになったかもしれないけど、まだまだです。
基本的に花単や花絡みのゆるーいビートばっか使ってます。
ショットとかは苦手なのよ。
後、キャラたくさんデッキに入れるの大好きで、イベントにはあんま頼りたくない感じ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
