スポンサーサイト


普通の花単、ちょっと改造版!

花EX1:6枚

真壁2
ウメ1
遭遇3

花EX2:54枚

シンシア4
神奈4
トウカ4
マリカス4
山辺燈4 ←NEW
フライングディスク4
ハーモニカ4
ロロット3  ←DOWN
知由3    ←DOWN
白藤・アンジェリーヌ・つぼみ3 ←NEW
水無月空2
上月澪2
片瀬2
九門1    ←DOWN
鳴滝こより1 ←NEW
秋坂なつき1 ←DOWN
柊五郎1 ←NEW
クド(星守歌)1
クド(イグニッション)1
アイギス1
健忘症1
狂宴2
不可抗力1

スピカ(試用期間)0 ←OUT
サチコ0 ←OUT

恵美0 ←OUT



となります。

実は結構変わってますw

基本的なところは、前回のレシピを見てもらうとして、変えたところとか、その他自分が個別に取り上げたいこととか書きますね。



・NEW

山辺燈・・・月パーミへの対策はFDとハーモニカで基本事足りてるとは思いますが、それでも満足できなかった僕は優秀な1コストを探していました。
周防院奏とかフナとかも考えたりしましたが、パーミ対策の為だけにこれ以上デッキパワーを減らす事は許されなかったので、なんだかんだで花1コス最強のお風呂さんに再び出番がやってきました。
今回の2コスト3/1の枚数は9枚と若干少ないですが、最悪マリカスからトウカ持ってくる事も考えれば何とかなるべ、ということでこの枚数になってます。
初手に2コスト3/1を置くと、空転あやめされてもあまり痛くないというのもいい感じで、パーミ耐性は上げる事ができたと考えております(フェスタでは駄目だったけど、フリーの感触はかなり良かった)。
後どうでもいいですが、このデッキ相当ドローしまくりなデッキになっちゃいましたねw
まあいいんですが、花単使いの思考としてはちょっと間違ってるようなw

白藤・アンジェリーヌ・つぼみ・・・今回の隠し味というか秘密兵器というかそんな感じのカード。

tubomi

戯画2に花の3/1でバーン能力の割と強い子がいる、という噂は聞いていたが、緋色さんに基本能力も強い、という噂を聞いて、えんぴつさんつるさんから借りて試しに使ってみたら強かったのでそのまま採用した、というカード(ちなみに本日そのまま買い取りました(
単純に1点バーンキャラとして考えて、柊コハルと比べると、戻せるカードの相手任意性、というところがやや弱いとは思いますが、某村田さんにエラッタがかかったお陰でほぼその欠点は無くなりました。
また、コハルと比べるとバトル中に制限されず、自ターン言えるのがエスケープと合わせていい感じです。
エスケープは花の3/1がどうしても邪魔になって澪とかを置きたいけど死ねない、という状況になった時に生きるので結構便利です(まあバーン能力があるのでそう腐りませんが)。
また、サポーターは、地味ですが、相手の墓地のイチャラブやバットを変な置き場に移動できたりするので使う機会はたまにあると思います。
と、なかなかの花の3/1でも優等生な感じなので、お風呂と合わせて3投しました。

鳴滝こより・・・ギリギリまで入れて無かったんですが、アタッカー不足が気になる年頃なのと、ささやかな日メタとして1枚だけ入れました。
日アグレ相手に先行取られて手札にマリカスとお風呂がいると、相手の場にヒイラギがいなければいきなりお風呂起動ができ、速度差をかなり高速で埋める事ができると見込んでの採用です。

柊五郎・・・えっと、やっぱし戻しました(
なんだかんだでメタられなければゲームを決めるだけの力のあるカードだし、花枝メタも兼ねてるので、4積み枠を3積みにしてでも1枚入れました。
今フェスタでも非常に五郎がカギを握る展開があったので、もう少し増やしたいぐらいですが、スペース無さ過ぎて禿げるので、ちょっとびみょいとこ。



・DOWN

ロロット・・・いや、もちろんちょー強いんですが、先行初手で出さないキャラの枠を4枚も積んでるとデッキスペース無さ過ぎて禿げるので仕方無く3にしました。
お風呂で展開力上がったので必ずしもロロット使わなくても埋めが足りる、というのもあります。
なお、3/1にユニ合わせられて困った時に、その列の後ろにロロットを置くと相手のユニも腐るのでいい感じです。
これはマジでお勧め。

知由・・・これもお風呂の影響が大きいかな。
お風呂展開すると寝るのが少し弱く感じる(
後、遭遇一緒に握ってるとちょお強いんですが、遭遇あんま握れないんすよね。
脱走入ってる花イベとかだとキチガイ染みた動きするのにねこの子。
脱走とかスペース無理だよ。

九門・・・減らしちゃったサーセン。
スペース無いねん。
まあ必要ならマリカスから持ってくるって。

秋坂なつき・・・ここを減らすのも非常に危険な香りがしたが、それでも僕はアタッカーの枚数を重視したかったねん。
アタッカーさえ引ければゲーム開始できる。
アタッカー引けないと何も起きない。
そういう思考。
いざとなったらマリカスで(



・out

スピカ・・・初手に出すにはいろいろ不安な子だったので出て行きました(

サチコ・・・スペースが無い。
1/3枠が燈のお陰で増えたからいいかな、的になったのもある。

恵美・・・海ゲムは切った(



・その他

クド・・・周りの花単みんなボディソープクド積んでたし、3点回復普通にやっぱ強かったw
でも僕持ってないの(

饗宴・・・あったら便利だし今回の活躍を鑑みるに増やしたいレベルだけど、スペースが無いのと、後、いばらとかいう不穏な単語を聞いたので、イベントは10枚程度で抑えたかったのがあります。



とりあえずこんなとこですかねー。

後やっぱやってて思ったのが、真壁強いじゃなくて、ちょお強いね!

神奈シンシアの4点クロックに加えて共感でさらに4点加える事が当たり前になってるレベル。

防御にも強いし、古い子なのによーやりますわほんとこの子。

ではでは、今日はこんなとこで~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomato

Author:tomato
一応VA4.0出た後ぐらいからLyceeやってます。
最近それなりには勝てるようになったかもしれないけど、まだまだです。
基本的に花単や花絡みのゆるーいビートばっか使ってます。
ショットとかは苦手なのよ。
後、キャラたくさんデッキに入れるの大好きで、イベントにはあんま頼りたくない感じ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
