

補足とかエポナとか花単とかちょこちょこっとした記事

ちょっと細々と書きたい事があるのでまとめて書いちゃいますー。





①花日エポナの回し方とか


まあ観ての通りのぶっぱドロー展開デッキなので、別に難しい事は無いですがちょこっとだけ。


・山辺燈は基本中央DF・・・エポナは左右DFしか出ません。輝く中央SP3。

・初手のアグレは基本左AF・・・右は神奈のフィールド。

・知由はだいたい中央AF・・・基本消す前提ですし、左右DFの片側はだいたい観鈴を出しちゃう。

・初手のイベントは基本切る・・・ハンドに余裕あって知由が中央AFに固まりそうなら握っておく。

・遠慮しない・・・一番重要。キャラ軽過ぎてゲムセなんて全く怖くないし、手札良ければ初手からエポナ含めて6体展開とか普通にやります。

・時には臨機応変に・・・相手によってはエポナ出すのが悪手になる場合とかもあるし、ぶんまわせない手札の時とかもあるのでそこらは臨機応変に対応しましょう。


・・・当たり前の事しか書けなかったが気にしない(´・ω・`)



②エポナの刺さり具合


雪・・・筆談・シュート・信頼関係・みさ・あゆ・オーリガ等

月・・・アンゼリカ・七海・永見・神楽坂・うんがいきょ・海水浴等

花・・・ジュリアン・シンシア・袁術・琥珀・リーティア等

宙・・・カトレア・森羅・ユニ・チュチュ・青子・委員長・テレサ・リベレイト・狙撃等

日・・・耳年増・ネコナイト・フープ・夏川・袁術・三峰・ヒイラギ等


ざっとこんな感じでしょうか。

そう、実はエポナが一番刺さるのは宙と言っても過言では無いのです!

これは割とマジ。

エポナが宙苦手とか都市伝説。

スペックで押されるとか言うかもしれないけど、SPと打点速度はこっちのが遥かに高いんですよ?

まあ実際雪や月絡みとかのが致命的だとは思いますが、彼らはエポナへの対処法も多いですからね。

同様の理由で日の耳年増系のデッキ相手もゲームエンドに持っていきやすいです。

そしてやはり花相手は刺さりが悪く、さらに真壁や遭遇といった致命的にエポナが刺さらないカードも存在するため、やはりエポナは花単きつい、という昔からの通説はなかなか脱せられませぬ。

なお、同じエポナでも羅刹とかとは違う観点になっちゃうけど、あっちの事情は僕には良く分からないので専門家に聞いてちょ(



③花単と比較してのデッキ選択の観点


ぶっちゃけると、このデッキ使ってて調子いいから以外のなんでもないっちゃないのですが・・・(

花単も一人回し用やフリー用や愛で用として常に手元にはある訳ですよ。

ただ、今の環境では全然迷いが無かったです(慎二時代は花単のが良かった)

単純に各種メジャーデッキ相手の相性を個人的に比較した場合、


・雪単・・・エポナのが楽

・パーミ系・・・混色差分あるけど、着地して致命的なカードはエポナの方が多い

・ゲムセ・・・エポナのが楽

・花単・・・花単のが楽

・宙花・・・エポナのが楽

・宙単・・・エポナのが楽

・宙日・・・エポナのが楽

・悪鬼羅刹・・・どっこいだけど、速度はショットに対する解答足りうる

・日花ネコフ・・・エポナのが楽


こんな感じの印象があって、ならエポナのが楽できそうじゃん、と思ってた訳ですよ。

実際は花単はかなり器用だし、そんなんでも無いかもしれないですが、少なくとも僕個人の精神的観点としては上に書いた感じだし、調子いい等の点も含めてデッキ選択の余地は無かった感じ。

対花単は自分で一人回ししてても真壁ゲロ過ぎてかなり辛いのは分かってたのですが、それぐらいは妥協せざるを得ないかな、といったとこでした。


後、個人的な意見だけど、花単というデッキはやっぱ墓地利用関連に対するメタが正直甘いかなー、というのはちょっとある。

正直小林とか前園はカードパワー低くて、その辺り積まされるのがちょっとねー、とか思っていたり・・・

その辺エポナは一人で割と何でもメタってしまったりするので、ちょっと今はこちらメインでやってまする。

でも花単も大好きだから、いつかちゃんとまた花単を主軸に戻したいとこです。



④疑惑の才野原の裁定


やった!

またローキックできる!

ずっと友達だよ!






以上となりますー。

小ネタばっかですがこんなとこで。

もうVA8も出ますね。

ファイナルでは使えないらしいので、本格稼働はもうちょい後になりそうですが、早くのぞむん使いたいなー、とか(

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomato

Author:tomato
一応VA4.0出た後ぐらいからLyceeやってます。
最近それなりには勝てるようになったかもしれないけど、まだまだです。
基本的に花単や花絡みのゆるーいビートばっか使ってます。
ショットとかは苦手なのよ。
後、キャラたくさんデッキに入れるの大好きで、イベントにはあんま頼りたくない感じ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
