スポンサーサイト


のぞむんファンデッキ

どうも。

今回はVA8で新たに出た東雲希ことのぞむんを使ったデッキを紹介してみようと思います。






その前に、まずのぞむんの性能に関して軽く考察を。



花2コスト2/1/3で、アグレッシブとサポーターを持っており、能力は自身のオーダー一つを寝かして一体をパンプするというもの。

この能力に関しては、コストを払う割に条件がきつく、残念ながら良い能力とはいえないので、スペック面を見る事になります。

スペックは決して高いとは言えないですが、アグレッシブという花では貴重な能力を持っており、またDPが1なためお風呂との相性がいいです。

そこで比較対象となってくるのが、まきなです。

まきなは場を離れた時に墓地回収できるという強力な能力を持っています。

このスペックのキャラがずっと場に残っている状態がいい場面は少なく、ほいほい消えられるまきなは優秀で、単にアグレッシブとして使うと劣化になりがちです。



ではまきなにできなくて、のぞむんにできることはなんでしょう・・・

ということで僕が考えてみたのが今回のデッキです。

で、僕が思いついたのは・・・







そう、クルルの採用です!







つまるところ下の組み合わせですね。



のぞむんお風呂クルル



僕が思いついたのぞむん最大のメリットはSP3でした。

これにより、のぞむんお風呂の初手起動をすれば、いきなりSP3が2体盤面に出る事になります。

今の花単、組んで回してみれば分かりますが、主要カードのSPは2が非常に多く、SP3のキャラが盤面に1体しかいないなんて事はざらです。

SP3のカード種類はたくさんありますが、ジュリアンと羽山海巳と山辺燈辺り以外はだいたいメタカードなので、序盤から積極的に置いていくケースは少ないはずです。

それによりクルルのブーストを発動させるのが案外難しく、また、せっかくの重量パンチャーなのに中盤以降に置かないとブースト発動できないという微妙感でした。

しかしこの、のぞむんお風呂なら、いきなり初手からブースト起動しつつクルルのアタッカーとしてのプレッシャーを相手に与える事ができるというわけです。

これならまきなとの差別化もできてるし、のぞむんならではの動きができてるんではと思います!



・・・え、それだけかよって・・・?

それだけだよ(´・ω・`)

そんなゲーム作れるほどの性能ある訳無いでしょ、このテキストで(






ということで以下レシピ。



EX1:

遭遇4
真壁1

EX2:

のぞむん4
クルル4
シンシア4
神奈4
知由4
マリカス4
お風呂4
袁術4
脱走4
ロロット3
上月澪2
ななこ2
九門1
まきな1
倉田さゆり(VA8)1
なつき1
劉備1
小林1
五郎1
神北こまり(VA8)1
翡翠1
健忘1
片瀬1
不可抗力1



とりあえずこんな感じにしてみました。

のぞむんの使いまわしやクルルのブースト使いまわし意識で脱走を4積んでみました。

後はマリカスでのぞむん持ってきたり、マリカス袁術でお風呂持ってきたりして、のぞむんお風呂をできるだけ揃えていきたい感じです。



実際回してみた感触としては、クルルが非常に重たく、ちょっとドロソ不足を感じたので、ハーモニカは入れた方がいい気はしました。

細かいメタ群は、VA8お試しで新こまりちゃんとか入れてみたけど、可愛いだけかな(

さゆりんは実際仕事する場面にはならなかったからちょっち分かりませぬ。

新姉御意識でアイギスを片瀬にしてみたけど、ハーモニカ入って無いのもあって、ちょっと宙重かったですね。

まあそこら辺は適当に調整といったとこで。






ではまあ今回はこんなとこで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomato

Author:tomato
一応VA4.0出た後ぐらいからLyceeやってます。
最近それなりには勝てるようになったかもしれないけど、まだまだです。
基本的に花単や花絡みのゆるーいビートばっか使ってます。
ショットとかは苦手なのよ。
後、キャラたくさんデッキに入れるの大好きで、イベントにはあんま頼りたくない感じ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
