スポンサーサイト


えんぴつ動画杯レポ

いきなりですが、えんぴつ動画杯という、感謝祭前夜祭ということで行われた大会のレポから書きます。

全体的なレポートは、こちらをご覧くださいまし。



まあ見ていただくとわかりますが、ぶっちゃけますと、優勝しました(

27人の9チームのチーム戦とはいえ嬉しいです。

使ったデッキは、こちらとなります。

こちらのデッキの解説は後でまた別記事で書きますが、まあ基本ただの花日です。

では早速大会レポを。




0回戦:抽選

チームメンバーはさかなさんとヒロさんと一緒になりました。
チーム名はスパッツ!で、僕は大将ポジとなりました。

が、ここでいきなり事件発生!!!
チームは9チームトーナメントのため2チームほど優勝まで4回戦必要なチームが出てきてしまうのだが、なんとうちのチームはそのポジorz
いきなりディスアド感。



1回戦:宙花日雪りりこ ゆっぴーさん ○

いきなり新宿の超身内相手ですわw
お互い勝手はよく知ってる。
相手先行木住野純、森羅、神奈、由貴エンド、強い。
でもこっちも返しに翠お風呂神奈シンシア健忘症、とかで返せてるので問題無し。
後はりりこも出てこなかったし、一回森羅対面のアイギスに除去打たれたけど媚薬も打たれなかったし、盤面こっちの方が強いんでそのまま勝ち。

チームは○○×で勝ち、だったかな。



2回戦:雪単 しぐにゃん ×

しぐなりあ主。
こちら手札オープンで事件発生!!!
なんと、手札が、翠、澪、澪、片瀬、片瀬、アイギス、知由、とかいうやばい手札で大事件!
ダイスロールには勝ったけど、1ドローで日コスト引ける気がしなかったので仕方なく後攻選択。
相手は先行京アヴリルエンド。
この2ドローで勝負が決まる・・・!!!

つ たぬき、知由

お、終わった・・・
返しに澪AF出して、アイギスをアヴ対面、片瀬を京対面、中央DFに知由を出して返す。
よ、よわい・・・

その後も相手のアヴリルが強くて、アグレッシブやリーティアが身動きとりづらく、出した秋坂なつきは筆談され京元チーフ連打食らう。
最後ターン返したら勝ち目無さそうだと思って無理攻めしたら、相手のデッキ残り7枚で、オートマタ済み、というところで、三田村とハーモニカがちょうど手札5枚で出せる状態になったので、何も無ければ勝てるとこまで持ってったけど、三田村に信頼関係打たれて終了。

チームは×○○で勝ち。
さかな。さんヒロさんありがとー(泣



3回戦:宙花日雪チューア ベルナルドさん ○

準決勝。
さすがにきつい相手が来たわね・・・。
こちら先行取って、翠お風呂、はお風呂に爆解、で神奈まで出してエンド。
意趣返し打たれなくてよかったー。
相手、知由由貴由貴能力からステップ、ということで相手事故気味か?とか思ったけど、残念ながら由貴ステップで解決したようで、観鈴、カトレアまでつなげられる。
で、カトレア能力は、意趣返し、世界0、と後確か陸奥だったかな。
この序盤に意趣返しは困るし、こっちの手札残りはどうでもいいカードだったので世界0渡す。
もちろん世界0出てくる。
で、手札に知由入ってくる、よし!
で、さらに2ドローでお風呂も入ってくる、やったー。
こちらお風呂出してSPで相手の観鈴落としにいってさらに知由も出してまげて打点ねじこんで行く。
そしたらサチコとかいう便利な子引いてきたので由貴列に置いとく。

返しに9点食らって、さらに村田、チュチュ、チューアコンバ、あーちゃん、とかいうまじ強い引きされて、長期戦は明らかに不利っぽくなってくる。
というところで三田村茜とかいう便利な子がやってきて、リアと2拓だったけど、ここで意趣気にしてもしょうがないので三田村、そしたら通って後はあーちゃん列の神奈も当然通る、悪くない感じの打点ペース。
返しに世界0部長さんされて世界0DFに今度は出てくる。
で、その返し、こちらはイチャラブとかいう超強いカード引いてくる。
相手残りライフ11か12ぐらいだったので、三田村パンチ一方落ちからの神奈すべりこみ4点、知由世界0へパンチスルー2点、イチャラブして4点、で勝ち。
あーちゃんも出せたし、1妨害込でも何とかなったと思う。
意趣返し一回も食らわなくてよかったー。
そして自分の引きがどうみても強かったw

チームは○○○で勝ち、だったかな。



4回戦:海水浴ゲムセ misakieさん ○

きゃあ、決勝だわ!
そして相手はゲムセの王様、今度は避けることができなかったわね・・・。
一応海水浴は意識して構築してはいるので、そこまで絶望的ということは無いけど、いかんせん相手が相手だからなー。
じゃんけん負けて後攻スタート、ぎゃあ、ヤンデル出されたら終わる!
が、確か神楽坂永見エンドだっけ、違ったらごめんなさい。
たぶん動画がそのうち上がると思うので、そちらを見ていただければ。
でもまあとりあえず安心。
返しこちら、リーティア能力感謝1ドローフェイリスお風呂神奈、で返したのかな確か。
アグレ要因がフェイリスなのが残念だけど、悪くない返し。
次のターンもヤンデルは出されず、こちらシンシアを出し、とりあえず海水浴ゲムセのターンまでにターミナルが間に合う形を取ることができた。
ただ、相手もコレット、カリーナ、双海と順調に場を構築していく。
こちらとりあえずいらない日コスト切って双海対面にリアとか置いてハンド調整したり、フェイリスに感謝貼ったりしてた。
で、ほどなくして相手海水浴宣言、対応ターミナルは突っ込み、ですよね。
で、手札にたぬきはあったのだけど、相手はコレットを海水浴に置いていてしまったのでがっかり。
相手さらに鈴緒追加して、そっからゲームセット。
対応でたぬき打つか迷ったけど、こちらペナドローがあって相手双海いるからハンドかかえても意味無いか、とか思ってたぬき打ってしまったけど、鈴緒で当然のごとくコレット回収されたので、微妙だった気がする。
で、ヤンデルも登場、うえー。

こちら返しで、リアと澪出す。
フルパン食らって菅原。
こちら知由追加して、澪への筆談はたぬきで回避。
SPでヤンデル列は止める形を作る。
そして次に燈引いてきたので、双海対面に登場。
リアが能力でどの列にも移動できるので、これにより全列サポート強要の場ができあがったので、後は持久戦。
相手もDF曲げたら3点+知由2点入るのでうかつにはうごけないはず。
リアが1点ずつ刻んでくれるのと、手札にハーモニカが2枚あって、攻めの起点もできたので、ラス1の筆談にさえ気をつければ、残り相手ライフが5枚になった時点で、詰めにいけるはず、という状況ができた。
でもって、その後、なんとかこちらのライフがつきる前に相手のライフが5枚になり、知由サポでラス1筆談落ちたし、ついでに3枚目のハーモニカも引いてきたので、全部貼って勝ち!
やったー、非常にギリギリだった(汗
というかいろいろギリギリだった気がする。
リアの待機場所澪の上にしといたけど、中央の方が実は良かったのかなー・・・ちょっと何とも言えないけど、とかね。

チームも、○×○で勝ち、で優勝ー、となりました。
いやー、よかった。



ということでレポ終了~。

ふう、久々に超まじめにレポ書いたわー。

今回はがんばっちゃったけど、毎回このレベルで書いてたら死ぬので、次回以降はあるかはわかりませんがあっさりになると思います。

次は、デッキ解説、というかデッキの思い的なのを書くつもりー。

ではではー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomato

Author:tomato
一応VA4.0出た後ぐらいからLyceeやってます。
最近それなりには勝てるようになったかもしれないけど、まだまだです。
基本的に花単や花絡みのゆるーいビートばっか使ってます。
ショットとかは苦手なのよ。
後、キャラたくさんデッキに入れるの大好きで、イベントにはあんま頼りたくない感じ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
