スポンサーサイト


GPファイナルレポ

ども、ちょっと書くの遅れました。

結果から先に言うと、2勝3敗(しかもうち1勝は不戦勝)のぼろ負けマンでした。

最近ずっと調子良かったけど、今回までは引っ張りきることはできなかったみたいです。



使ったデッキはもちろん花日エポナ。

ここまで快調だったデッキは初めてだったし、このまま最後まで行くのが筋ってもんよ、ということで貫きたかったからね。

まあ他にいいデッキ思いつかなかったとも言うが

レシピの変更点も、前回からミネットを澪に変えたのみ。

菅原入りのコントロールデッキはいるだろう、ということでこれだけは入れておきたかった。






1回戦:雪月花青子エステリートフルハンデス Seyさん 負け

TM4の雪青子とウィルプラスのエステリートを使ってフルハンデスし、前園で相手のドローをロックする感じのデッキ。
エステリートはテキスト最初見てなんかできないかな、と思っていたけどまさかこんな使い方があるとはいやはや。
で、先行取られてコミュ等からぐるぐるされこっちの手札0枚スタート。
一度途中で3体までキャラ並べるも、これまで1枚も見えて無かったゲムセされる。
粘ってみたもののまあ無理ですたー。
ジャンケン勝ちたかったねー。

2回戦:不戦勝

3回戦:日花ネコフープ メイストームさん 負け

先行取られてアグレドロソ展開をきっちりやられる。
ネコフープデッキなのでエポナは返しで出すんだけど、初期盤面でアグレされててエポナに引っかかるようなカードいなくてつらぽよ。
九門ユメドリエポナ知由とかで返したけどちょっと弱くてつらい。
で、固めつつハンドためて何とか最後詰め切ろうと思ったけど、4点足りずに負けました。

4回戦:日花ネコフープ フェリックさん 負け

先行取られて先ほどと似たような展開、いやそれよりももっときつかった。
返しの埋めはさきほどよりマシだったし、中央DFに劉備置いて粘ろうとしたけど、電柱でハーモニカ割られて中央開けられてフルアタ食らったり、三田村中央に合わせられたりしてうまい具合に守れず、そのままズルズル負け。
劉備を中央AFに置けてればもうちょいマシだった可能性はあるけど、その余裕はなかった。

5回戦:日花ネコフープ フレイメルさん 勝ち

ここにきて初めてジャンケン勝つ。
先行取ってリアお風呂はリアに不可抗力。
そのままエンドで弱い。
でも相手の返しも耳年増フープ袁術エンドと弱い。
返しにエポナ置けてそのまま勝った感じ。



といった感じでした。

ワンキルに当たりもしないのにジャンケン負けまくってぼろ負けしてました。

つか、日花今回めちゃくちゃ多かったねー。

ネコフープは相手の展開の仕方次第では後攻からでも勝てるとは思ってましたが、やっぱきつかったか。

ジャンケン負ける+引きで負けるの両方だと駄目かな。

先行袁術に対するエポナによる耐性とかはあるけど、それでも日ミラーの宿命からは逃れられなかったようです。

まあしょうがない。






今回の環境、ワンキルがいるのはまあともかく、日花がここまで多いのはちょっと予想しきれてなくて、もうちょい宙絡みとか多めかとも思ってた。

プレイヤー的に日絡み使いそうなプレイヤーは確かに多めだったかもしれないけど、どちらかというと使用デッキが不確定なプレイヤーのが多かった気はするし。



結果だけ見ると日花系カラーなら、意趣返しと焼却を入れるのが正解な環境だった気はします。

とはいえ、僕の花日エポナはそのどちらも入れるの非常にきついんですよ。

意趣返しはまあエポナだからもちろんの事、焼却も非常に入れにくいデッキです。

というのも、38枚という非常に濃い花の割合がデッキ的に適正な構築をしており、花コストは各種ドロソユメドリモデル等各所で何度も要求されるのに比べ、日コストはアグレ1匹とエポナの着地以外はそんなに高頻度で使わないので、そんなに必要無いんですね。

それに、DFキャラの種類がかなり少ないので、花のキャラを増やしておかないと場が埋まらないケースが増えます。

ということで、デッキパワーの低下を嫌ったので、そのままの形のデッキで行きました。

意趣はともかく焼却はこのデッキの初期型の時は4投してたし、入れられる形も作れたとは思いますが、それはそれ。






ということで、最後は残念な結果になりましたけど、これで今年のリセもだいたい終了といったところでしょうか。

この後もえんぴつ杯や、1月にはまたフェスタがあるみたいですが、まあしばらくはもうちょいのんびりやりたい気分かな。

今年一年の振りかえりとか来年への抱負的な記事はまた今度やろう。

ではではー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomato

Author:tomato
一応VA4.0出た後ぐらいからLyceeやってます。
最近それなりには勝てるようになったかもしれないけど、まだまだです。
基本的に花単や花絡みのゆるーいビートばっか使ってます。
ショットとかは苦手なのよ。
後、キャラたくさんデッキに入れるの大好きで、イベントにはあんま頼りたくない感じ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
