スポンサーサイト


GP1stレポ

どもども、安定の大型大会時のみの更新(

まま、さくっといきませう。



使用デッキ:花日エポナ(



また結局戻ってきてしもたよ(

いやー、ここしばらくずっと迷走しておりましてですね。

とりあえず絶対宙は使わない、という方針で、とりあえず花日でいろいろ考えてはいたり。

さんざん花日はドMドMと言いながらしばらくずっと迷走しておりました(

でも、非エポナ型でやっていたんですが、宙がらみ、特に青子がどうあがいてもやはりしんどすぎて、エポナ使わないとやってられん、という結論に直前に至り、元の花日エポナに舞い戻りました。

それでも結構しんどいとは思っていたんですが、もう他に選択肢も無いし、いいや、ということで(



構築はそのうち出る公式見てもらえれば、ほぼ以前と変わりません(

いつも通りの花日ユメドリエポナ。

変えたところは、あーちゃんを2積みにして、九門とフェイリスを両方しっかり2積みしました。

あーちゃんは可愛いのもあって、今までずっと4積みだったんですが、よくよく考えれば中盤まではあまり出さないし、後半の畳役なので4はいらんだろう、という判断。

これは前日調整の感触でも間違いないと確信。

九門とフェイリス2積みは一応メタ読みです。

前回のフェスタで宙が上位に大量にいたことから、今回のGPもその路線だろう、と踏んではいました。

で、今の宙といえばやはり扇が流行っているので、フェイリスは確定的に刺さる。

九門も一応扇カバーしてますし、後は宙日の平賀と、宙雪花の才野原を狙えるので、こちらもばっちり刺さるはず、と。

エポナだから才野原は呼び込みやすいしね。



逆に、今回は意識的にはかなり宙絡みに寄せ、他にはかなり手薄にはしましたね。

花単、月日、先行アルコット辺りはかなりしんどい事は予想されていましたが、どれも少ない読み、当たらない読み、でいきました。

澪入れるとか、新田いちかいれるとかやりようは無くはないのですが、メタ枠狭すぎなので、今回はきりましたね。

・・・実際のところ、これらのメタ読みはだいぶ外してしまっていた模様・・・(






以下レポ。



1回戦:花単 フレイメルさん ○

いきなりフレイメルさん、しかも花単とか困るー(
が、先行取り、都古お風呂ユメドリエポナ九門エンドとかかまして、ハーモニカ順調に起動しながら、三田村フェイリス三田村、とかやってたら勝った(
サーセン。

2回戦:宙単ペナルティ ○

相手先行カトレア、能力で荒耶とか捲れる、森羅拒否ったら手札にいれられてしまい、出てきてテレサまで繋がってエンド。
これはフェイリスひきてえ、とか思いながら、とりあえず、お風呂九門ユメドリエポナ、と返す。
ユメドリは荒屋対面においておく。
で、よくよく考えたらペナルティあるかあの荒耶相討ち上等かしまった、とか思いながらカトレア3点はスルー。
青子追加。
で、フェイリス引きたい引きたい、と思い、ギガマイン即撃ちしてでもツモりに行く構え。
祈っていたところちゃんと引いてくる!(((
荒耶死ねやー!
まあ血の十字はされたけど、これでだいたい有利になって、そのまま押し切り。
やはりフェイリスは素晴らしい(確信

3回戦:宙日平賀魔弾 ○

相手先行ヨーコ右DF。
コンバ匂いがすごくするので手札の遭遇は残す。
と思ったらコンバはせず、三峰観鈴平賀。
こちら返しに知由都古観鈴ユメドリ神奈。
ここで相手返しに春原めい出してきて、観鈴が中央AFに移動する事件!
手札に幸いにもモデルはあったんですが、痛い・・・
とりあえず1ターン我慢して、ギガマイン打ってから、モデルで退場させてユメドリ前に出る。
で、さらにエポナと九門追加。
九門は出す場所が青子対面の中央DFしかなくて、お風呂とどっち出すか迷ったんですが、たぶん九門のが強い気がしたので、そうした。
結果的にはそれがよかった模様。
後は、適当に詰めれそうなところ付近で九門キャッチして、跡地にあーちゃん出してユメドリ食って勝ち。

4回戦:アルコット単 ひろさん ○

ちょっと問題の試合。
先行はかろうじて取り、リアお風呂知由エポナあーちゃんエンドとか。
ここであーちゃん出してしまったのは割とミスで、犬養の事すっかり忘れてるとか(
で、案の定犬養出てきて取られ・・・と思ったら、宣言2コスト、ということで失敗扱いに。
大会だからちょっとシビアでサーセぬ。
でその後もだいぶよさげな感じだったんですが、またここでこちらミス、モデルをリアに打ってしまう。
ここら辺かなり焦ってたかもしれない。
犬養能力対応用にとっておかなきゃいけないのに。
で、あーちゃん取られる。
それでも試合運びはまだ不利では無かったですが、遭遇とか引けてなかったので若干雲行き怪しい。
・・・といったところで問題発生!!!
なんと相手のデッキから、前試合で犬養したカードが出てくる!
それでしかも、なんと相手はそれにより失格、ええぇーっ。
ということで、勝ちに。
いやー、これはなんか申し訳ない感。

5回戦:花雪 えんぴつさん ○

この時点で全勝4人で、僕以外が花単2人とえんぴつさんの花雪、ということで、えんぴつさん以外と当たると非常に苦しいなあ、とか思いながら祈ってたところ、えんぴつさんとニコ生卓へ(
いやー、実はこのマッチングは前日調整でもやっていて、ぶっちゃけるとその、フルボッコにしていたので、安心というかなんというかその(
身内潰すのはしのびないけども。
こちら先行取って、お風呂はいるも日アグレおらず、ハーモニカ貼って九門出したら都古引いたので、都古お風呂出したら、お風呂にはティータイム。
手札にユメドリいたので、出せなくなったのはがっかり。
さらに九門にも筆談から、キュービック。
その後はユメドリを出す。
除去はすぐには飛んでこず、次のターンにエポナ降臨。
その後もしばらくエポナに除去飛んでこず、エポナしばらくしてから消されたけどおかわり。
終了(

6回戦:花単 ノンポリさん ○

つーことで決勝戦(
こちら今回も先行取るも、手札がなんか夢とユメドリばっかで、ハーモニカでそれらを両方指定しながら、お風呂ユメドリエンド。
ちなみにその時点での手札は、夢3枚とあーちゃん(((
夢4枚引いてるじゃねーか!!!
相手返しにマリカスジュリアン神奈だったかな、きつい。
ユメドリ対面にマリカス神奈と並んでて、なんかものすごく二人の距離臭かったので、動かずに知由出して殴ろうとしたところ、知由に不可抗力、あ。
さっきジュリアンで戻したやん・・・馬鹿。
仕方ないのでエポナ追加してエンド。
その後もユメドリは遭遇でねっぱなしだわ、3/1アグレは全然引かないわで、散々な感じだったんですが、なんとか忍耐ゲー。
相手がマリカスまた出してきて、ここで劉備出されたらやばい・・・と思いつつ、出てきたのはおまじないクド・・・ふう。
リアをようやく引いてきたので、手札満腹にして、遭遇やモデルも保存。
ユメドリは再度遭遇食らってしまったので、見限ってもう遭遇の種にして退場あーちゃんを出す。
その後相手が真壁でハンドからして攻めてきたので、ここが攻めどき、ってことでリア殴ってモデルして三田村、と一気に打点を追いつめる。
幸い墓地に遭遇4枚見えていたので、共感以外にイレギュラー要素無いだろう、ってことで、ラストはモデルから詰めて勝ち!
いやー、途中ずっと負けると思ってたからきつかったけど、なんとか勝ててよかった。



つーことで、はい、またまた花日エポナで優勝しちゃいました。

いやー、ずっとドMドM言ってたし、正直あまり勝てるデッキだとも思ってなかったんですが、非常に運に恵まれた結果、勝ててしまいました。

特に以下の3点があまりにつきすぎでした。

・じゃんけん4勝
・初手にユメドリセットが揃ってるのが6戦中5回
・アルコット戦での相手の失格

他にもいろいろあったけども、いやはや。

まあ、何はともあれ、これでファイナル権利も取れたし、しばらくはまたのんびりリセできそうですわ。

えんぴつさんもちゃんと入賞できて、新宿勢ワンツーフィニッシュでほんと良かったです。



にしても、今回の大会ね、絶対宙だらけと呼んでいたのに、蓋を開けてみたら上の方にあまりおらんやん、つかむしろ花多いよ、とかそんな状態でした。

どうにも宙は限築にガリガリ削られてたとかなんとか。

難しいねー。

まあ、その辺りの多少の読み違いは、多少は何とかなるのですよきっと(

ではではー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomato

Author:tomato
一応VA4.0出た後ぐらいからLyceeやってます。
最近それなりには勝てるようになったかもしれないけど、まだまだです。
基本的に花単や花絡みのゆるーいビートばっか使ってます。
ショットとかは苦手なのよ。
後、キャラたくさんデッキに入れるの大好きで、イベントにはあんま頼りたくない感じ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
