

ジェットストリーム考察、という名のただのメモ

気付いた事とかてきとーにまとめておく。



・エゼキエル

登場制限付いたので若干強くなった。

・プーチン

1回宣言という謎のテキスト。
除去耐性少し落ちたが、実質の強さはあまり変わらない。

・葵

木場せんせだ可愛い。
片道で少しだけ弱くなったけど、あんま変わらない。

・本堂鷹音

アルコット単が盤面整理してくるのはやはり厄介でしょう。
滑り込みやルイ能力復活とか、ただでさえ強いアルコットにいろいろ動きに柔軟性が出てくるんだから。
後、これ別にアルコット単じゃなくても使えるし、普通の宙単とかでもルイ破棄2ドローとかできるしね。
今回の目玉の一つでしょう、たぶん。

・オートゥム

例の公開カード。
ゴリ押しに定評のあるアルコットがこんな簡単にイベントメタってくるだなんてね。
ビート系でもモデルとか打ちづらくなるんで、出されると結構面倒な場面あると思う。

・浦部圭介

ロック系へのメタになるねこれは。
鷹音と合わせて、ナナカマドとかで固まって積むケースもかなり減ったんじゃないの?
いやー、力強いアルコットがこうも簡単にメタ出してくるのは実に厄介だと思うわよー。

・このか

デッキ枚数はトントンでも、墓地利用系には強いから使える場面ありそうね。

・アイナ

元から強かったのに、デキボついたとかなお強いわ。
特にAF性能が超あがった。
まずは1ハンド3点パンチャーとして使い、打点止まったらドローする。
うん、非常に強い。

・菜緒

これハンド0とかでも発動するから、デッキ次第ではほんとにいい往復4点バーンとかにもなるかもしれないね。
ただ、強制だからいろいろ不便な気もするが。
・・・みここ・・・?

・扇

能力が相手ターン中になった。
個人的にはかなりの弱体化。
なんでかっていうと、自ターン中に起動できてないせいで、即1ハンドキャラ化してないから展開力向上に貢献できる速度が遅くなっている、というのと、能力継続確率がかなり落ちているから。
僕が扇使って組むようなデッキだと、初ターンに扇含むキャラ展開を、女性キャラ以外のみコストで行う事はかなり困難で、まず一回目で能力失われると思う。
つか、僕に限らずだいたいのデッキでは、だと思うけど。
魔弾言ったら墓地のアイテム消えるんだからね。
これでもまだ採用レベルの性能なのかどうかはちょっとまだ分からないけど、個人的にはかなり微妙。

・ニコラ

デッキ1点破棄で1枚ハンデスは結構効率いいんでないの?

・犬養

登場コストが月になって、能力コストは増えて、謎の1回記述。
使い勝手はそこそこ落ちたかな。
特に除去カラー相手には非常に能力いいづらくなったと思うので、雪単とアルコットのダイヤなんかには大きな影響出たかも。
まあでも、僕はこれであーちゃん取られたりしたらまだ嫌です。

・西園寺

アルコット版真壁。
個人的にはかなり強いと思うんだがの。
ただでさえ速いアルコットが4点さらに打点追加してくるんですぜ?
EXとカラー回り弱いけど、それでも採用ありえそうだがの。

・シンジュクヒーロー

キャラ版ゲムセ。
アルコットは盤面のキャラ質いいから、アルコット側が先に展開している時に、これを撃つ必要あるようなゲーム展開ってあんま想像できないんですが、ハンド4枚、ゲムセと同効率でキャラ全部流せるから、相手の先行ぶっぱとかには普通に強い気がするわね。
コンバ前が例の盤面整理ちゃんで優秀で枚数投入しやすい、というのも大きなポイント。

・ヘリオス

一応2ハンドで6点回復できりゃ効率はいいでしょう。

・海中遊泳

最近宙にやたら多いボーナス2点が全部消えるのは、チャンプビートしたい日絡みなんかにとっては結構ありがたいかもしれないわね。

・合気道

ななこみたいなもんか。
一応パラ号でケアできないデキボボーナスをカバーしているので、このめ出す場所無いデッキとかでどうぞ的な?

・布良梓

ゆずのパフェメタ。

・コウトウヒーローなんとかベヒモス

個人的に熱い。
複数エリア一気に剥がせる上に打点も結構入る。
T字勢なのもポイント。

・ゆるキャラドララ

単純にスペック高めで全色EX2ってだけで価値ありそう。
能力はこれで勝利するケースはあんま無い気がしますが、一応詰めの射程がへります。

・アイナ(コモン)

こっちはこっちで使い手はありそうとは思ったんですが、レアの方がまあ使い勝手はよさげね。

・アイナ(プロモ)

デキボは無いけど、クロシェット念願の盤面整理キャラ、ということなので、きっとクロシェット単では役に立ってくれる気がする(

・ルイNP

可愛いすぎるから集めるぜ!



いじょ。

LOEで無かった事や通常構築で使える事も考えると、個人的トップは安定の鷹音。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomato

Author:tomato
一応VA4.0出た後ぐらいからLyceeやってます。
最近それなりには勝てるようになったかもしれないけど、まだまだです。
基本的に花単や花絡みのゆるーいビートばっか使ってます。
ショットとかは苦手なのよ。
後、キャラたくさんデッキに入れるの大好きで、イベントにはあんま頼りたくない感じ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
