

博多フェスタの環境をちょっと予測してみる

どうも、来週は博多フェスタらしいですね。

僕は遠いので行きませんが、JS発売後の初大型大会、ということで興味深いとこではあります。

ということで、独断と偏見で環境予測とかしてみよう!(






【トレンディ】



・アルコット単

まずは今回もっともトレンディなデッキだと思われるこれ。
LOE時代から圧倒的ビートダウン性能で脅威を見せつけてたアルコット単が、JSでまさかの強化!(まあ厳密には強化かどうかは言いきれないとこもあるけど)
新たにシンジュクヒーローやオートゥム、西園寺等を得て、より器用な立ち回りができるようになりました。
相変わらずドロソやイベントが無い等の付け込まれる隙はあるけど、今回の有力デッキの一つと考えてもいいと思います。

・アルコットベース

最近割かし周囲でよく見かけてるデッキで、主に、ぽわぽわ、プーチン、うっかり、クオン、ルイ、鷹音、三芳蘭、エレミヤ、雪乃、西園寺辺りを、通常の宙花や宙花日に組み込んだタイプのデッキ。
これらのカードは普通のデッキに組み込んでも、かなり効率の良いアタッカーとして機能し、アルコット単に遜色ないビートダウン性能を持つ。
また、アルコット単と違って観鈴やハーモニカといったドロソや、モデルや焼却といったイベントも組み込む事ができ、柔軟な立ち回りも可能。
アルコット単に比べるとテンプレ度と認知度が低いから、使用者はそんなに多くも無い気はするけど、結構有力だとは思ってます。

・みなと単

大阪フェスタで優勝し、GP1stでも入賞した、これまた強力な限築デッキ。
特にクリスマスナイトってカードがチートで、こっから平蜘蛛や百代が沸いてくるのがかなりの脅威。
で、このデッキ、何がアレかって、他の限築に強いんですよね。
圧倒的ビート性能を誇るアルコット単も、このみなと単にはやたら分が悪く、クリスマスナイトから平蜘蛛で崩されると、ドロソ無いアルコット単はもう一度重要キャラ(だいたい雪乃)出しなおしできないので、そうなるとスペック勝負でどうにもならなくなりそのまま負けます。
また、ゆず単も百代とクリスマスナイト重そうです。
ということで、環境にアルコット単が多ければ、もっとも有力なデッキといっても過言では無いでしょう。

・ゆず単

イベントカードが強すぎるゆず単だったけど、前環境では宙絡み(パフェ)がやたら増えまくったせいか、だいぶ大人しくなってました。
が、今回JSでついにパフェメタを入手し、またユート、美羽といった強力なアタッカーや、プロモエリナが強かったりして、だいぶ打点が増強された感。
再度最前線のデッキとして舞えるかもしれません。



【使う人が使えば強そう】



・宙日

いつもの魔弾平賀耳年増コンビ。
相変わらずどんなデッキとも割と戦える安定感があるので、勝ちあがってきてもおかしくないと思います。
扇が弱くなって、美羽が入るようになったのが、どれぐらい影響あるかどうか。
・・・僕個人的には、ドロソ減ったの痛い感ですけどね(

・花日エポナ

相変わらず環境的にはほんとよく刺さってますわね。
ただ、限築勢に先手取られてゴリゴリ押されたら、そのまま負ける、っていうのはよくある話なので、そんなにプッシュはしない(
後は博多で使う人がそんなにいなそう(

・月日

このデッキも相変わらず強すぎてビビる。
アルコット単の初手は葵いなければスリーハンドキャラのはずなので、空転あやめガン刺さりからのマウント一気に取れるし、偵察ループは鬼畜だし、限築含めてだいたいのデッキに有利なんじゃないの、ってレベルに強い。
なお、使う人は少なそう(

・花単

GP1stでかなり健闘してたし、特にアルコット単をガチ固めで飼い殺しにするのが得意だった印象。
ただ、今回のアルコットの強化で、今までのように行くかどうかはどうなんでしょうね。
特に西園寺とかシンジュクヒーローとか。
使う人はそこそこいるとは思いますが、構築の練度混みで勝ち上がるのは楽では無いと思ってます。



【難易度高そう】



・宙雪系

前環境では扇とともに人気あって、結構な上位メタに位置していたと思われるデッキ。
でも、扇の弱体化の影響からか、ブームが去ったように思われるデッキ群(
まあ美羽が強かったり、先行糞ハンデスしかけたりと、やりよう無くは無いんでしょうけど。

・宙単

最近よく見たのはペナルティ型。
まあ扇弱体化してもあんま変わんない気はします。
アルコットやみなとの影響で、まともにチャンプしようって発想のデッキは少なそうな気が(

・日花

速度と焼却でみなとやゆずを案外あっさりぼこっていく事のあるデッキ。
アルコット単にも先行取ればワンチャン?
プロモエリナで墓地操作をしてなんやかんやする動きがあるとか無いとか。
まあ適当にやってると結構マゾいとは思います(

・リライター

正直マイナーと言わざるを得ないが、アルコットにも引けを取らない強力なビートダウンを展開できる可能性あり。

・雪単

犬養の弱体化でアルコット相手にだいぶやりやすくなった気はする。
するだけかもしれない(
なお、みなとやゆずは(

・クロシェット単

これで勝ち上がったらほんとに凄い猛者だと思う(







はい、とりあえずこんなとこでしょうか。

別に厳密に強さ順とか意識して並べた訳では無いので誤解無きよう(

ただ、一応単にデッキだけ並べても仕方無いから、一応グループ分けだけした。

後、月花とか月単とかここに乗って無いデッキもあるけど、特にコメントしよう無いから乗っけて無いだけで、別に弱いとか思ってるわけでは無いです。

予想外のデッキが勝ち上がってくる可能性も全然あるしね。

ただ、コメントしよう無い、ということは数がいるとは思っては無いです(



では、とりあえず今回はこんなとこで。

博多出る人は頑張ってください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomato

Author:tomato
一応VA4.0出た後ぐらいからLyceeやってます。
最近それなりには勝てるようになったかもしれないけど、まだまだです。
基本的に花単や花絡みのゆるーいビートばっか使ってます。
ショットとかは苦手なのよ。
後、キャラたくさんデッキに入れるの大好きで、イベントにはあんま頼りたくない感じ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
