スポンサーサイト


通常構築勢の超個人的8月ランキング

どうもお久しぶりです、とまとです。

最近リアルが忙しくて、ろくにリセ触れていなかったので、一段落着いたので、久々にリセの記事でも書こうかな、ってことで書きます。



お題はタイトルにもある通り、オーガスト4のランキングとなります。

もうオーガストレビューするには時期遅かもしれないけど、まあ気にせずやります。

後、限定構築用のカードも混ぜると順位つけにくいので、通常構築でも使えるカードだけでやります。

通常構築勢だしね(

最近こうゆうの誰もやらないからたまにはいいでしょ(

個人的ランキングだから、あまり突っ込んじゃだめよ?






つーわけでGO。






10位

64330347.jpg



こっちの鈴木佳奈。

とりあえずコスパの良いスペックに能力もやや使いにくいとはいえドロソ。

使いどころをあまりぱっと思い浮かばないのがネックだけど、色や構築が噛み合えばお呼びになる事もあるんじゃないかな、と。







9位

64330351.jpg



かなでさん。

投資が重く、スペック回りは大した事無いけど、無条件ドローが光ります。

ハンドを投げつけやすい日単等ではターン終了時破棄も無効化しやすいでしょうし、なかなかいい仕事をしそう。

つか、今知ったけど相手ターン中も言えるのか・・・(






8位

64330473.jpg



新たなエリアドロソ。

手札破棄っていうコンボ前提のドロソとはいえ、なかなか高い手札回転効率になりそうです。

手札破棄の相方としては、ジュリアン、よい子、水澄、上のかなでさんや、オーガスト限築のカードにもありますね。

強いとは思うけど、コンボ前提で、後、具体的に組みこむデッキのビジョンが8月単とか以外でちょい見えなかったので、これぐらいの順位。





7位

64330353.jpg



こっちの佳奈。

こっちのが組み込みたいデッキにすんなり入りやすい気がするのよね、コスト払いやすいし。

複色版リアと言っていい活躍はできると思います。

とりあえず花入りエポナとはとても相性よさそうですし(

能力は個人的にはオマケです、悪用できるか知らんですが、したい人はどうぞ(






6位

64330383.jpg



今回のフィアッカ。

後述する今回のリースがクッソ優秀なので、ピンでも仕事できる詰め要因。

7点は馬鹿にならんよ。

ギリギリまで二重人格フィアッカで、最後だけこれになればいい。






5位

64330328.jpg



えりりん。

通常構築では某トウカにより完全にオワコンと化した突撃副会長ですが((( 、なかなか珍しいテキストを持って帰ってきました。

一応お約束ブーストとボーナスもついてきましたし。

まあ適当に出してアグレッシブつけて殴っても、宙って色はハンドも足りんし、僕はあんま強く無いと思いますが、この子のいいところはブーストと能力が噛み合ってるとこですね。

青子とかいかにも初手から出していった方が強いテキストなのに、初手からブーストとかそう言えないじゃないですか。

それに比べてこのえりりんの役回りは中盤~詰めにかけての打点ヒートアップ要因なので、その頃にはブースト条件もきっと簡単に満たせるでしょうし、その意味で噛み合ってると言いたい。

あ、もちろん盤面整理でも無いとAF埋まっててこの子の能力は活かしにくいと思うんで、混色、特に花混じりの混色向きだと思います。

能力にターン1が無いのも何気にすごく、終盤の大打点に期待できる可能性もあります。

・・・ここだけ無駄に長くなった(

ポテンシャルはあるけど無条件で強いカードじゃない、って言いたかっただけかな(((






4位

64330344.jpg



翠さん。

能力消しが強い事はハヤウェイとかいう昔のカードが示していたので、その流れで強そうではある、永続だしね。

スペック周りは今時たいして優秀とは言い難いが、全配置とオダステはそこそこ偉い。

この子の能力で消して強い相手って、まあ千鶴とか此芽とか、そこそこいるとは思うけど、一番刺さって致命的なのってちゃりんこ突撃なんじゃないか、って気はしないでも無い(

要は盤面整理をデッキに入れるスペース無い相手に一番致命傷負わせられそう、って気がするです。

便利な能力だとは思うけど、自ターン中だけだったり、思ったよりうまく刺せない盤面とかも多そうなので、これぐらいの順位。






3位

64330296.jpg



フィアッカサーチとか強いに決まってるだろリース。

フィアッカはどれも能力優秀で、そのフィアッカに一番簡単になれるのがこのリースな訳だから、強い(確信

8月単でムーンライトや天使様とコンボするダブル二重人格がとりあえずは一番使いやすそうだとは思いますが、他にもいろいろ使い手あるよね。

・・・まあ通常構築での活かし方実はぱっと思いつかないけど、そこら辺は雪な人に任せる(







2位

64330478_o3.jpg



やたら軽い上にもの凄い勢いで墓地除外していくとんでもエリア。

あの悪名高いマルチや小木曽もこのエリアの前にはダイレクトに威力低下、その他墓地利用するデッキなんでも刺さるのでヤバイ。

オーガスト限築はこれに加えプリンもあるので、余計にヤバイ。

通常構築でも耳年増や音緒が自分もこのエリアにメタられながらこのエリアを採用するとかいう事態が発生しますねきっと(

欠点は相手のデッキが回復する事。

僕長期戦ヤダ(






そして栄えある第1位は・・・


















1位

64330355.jpg



凪さんです!!!

え、無いって?

いやいや、個人的にはこの子が一番なんだって(

オーガストのリストみた時に一番僕が即戦力に感じたのがこの子だから、この子なのよさ。

まあ、1位~3位はかなり順位迷ったが(

実際この子相当強いですわよ?

日単でこのブーストを満たす事は初ターンからも容易で、能力は量産型で有名なあのパエリアだもの。

でもってスペックも2ハンド4/1/2ダッシュステップとかなり高く、攻防どちらでも活躍できる万能カード。

相手にデキボつこうがそんな事は知らねえ!

井上が落ちやすくなるよ(






ということで、ランキング終了。

惜しくもランキング入りしなかったカードは雪版焼却こと見習い。

いやまあもちろん便利なんだけど、今更焼却が増えたところで何の感慨も浮かばなくてね・・・






僕も一応8月単は組んでみて回してみてますが、なかなか楽しいですね(

でも、通常構築もまだ全然頑張れると思うので、僕はそちらメインで頑張っていくつもりです。

ではでは今回はこんなところで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomato

Author:tomato
一応VA4.0出た後ぐらいからLyceeやってます。
最近それなりには勝てるようになったかもしれないけど、まだまだです。
基本的に花単や花絡みのゆるーいビートばっか使ってます。
ショットとかは苦手なのよ。
後、キャラたくさんデッキに入れるの大好きで、イベントにはあんま頼りたくない感じ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
