スポンサーサイト


日単における新戦力投入の是非

とまとです。

先日、自由人ぐっでぃ自重&何か起きた時用に日単をまた組みなおした訳ですが、相変わらずのパワーで安心しました(



で、組んでた時に新しいカードの投入について考えた訳ですが、癖のある連中が多いように思いました。

まあ個別に見ていきましょう。




・ちょり先生

ちょり

まずはこの子。
アグレッシブ6点はまあ強い。
けど、僕が一番に投入を切った子です。
理由は単純で、動けないし間接打点も出ないただのパンチャーだから。
例えばオーガスト単とやってて、先行とられて空転握られてたら即あの世行き。
日単に穴開けギミック無いのも響いてる。
タックストラッシュはまあ自壊できて便利という言い方もできますが、ドロソあまり引けて無いタイミングだときついです。
そして極めつけはEX1。
出すタイミングも多く無いのに、これ以上EX1枠を圧迫するのはきつすぎる。
というわけで、僕は非採用です。



・アイノ

アイノ

次はこの子。
重たいけど防御寄りに結構打点を稼いでくれる人。
ただうっかりAFに出して殴ったりするとかなり足引っ張りそうなサイドステップ持ち。
出た後役割無いのに貴重なAFを潰すのはちょっとありえない。
だからといって3ハンド払ってDFに出すのかと言われると、怪しい気がしませんか?
という訳でこの子も非採用です(
余談ですが、日単では無いですが先日リーフにこの子を出したところ相手の盤面に森川がいて完全に無効化されましたテヘペロ(((



・自由人

一条

ご存知自由人。
ぐっでぃーずが無いとただの防御壁兼詰め要因だったりする訳ですが、それでも十分過ぎるぐらいには強いとは思います。
どこでもガードできるはアド。
ただ、もちろん壁能力を使うためには盤面を一か所開けておかなければならない訳です。
ここで、日単における盤面5か所運用の是非について考えてみます。

■6か所の例

エレミア ちゃりんこ あーちゃん
みすず  夏川    凪

■5か所の例

エレミア ちゃりんこ あーちゃん
みすず  自由人

観鈴いないから盤面もっと少ないとかいうのはとりあえず受け付けません。
観鈴いないならいないで袁術か三峰辺りはいると思うんで。
この盤面ができてる時点で相手のAFも3か所埋まってると思うんで、防御効率は両者できっとあまり変わらないでしょう。
凪も壁としても機能する盤面ありますし。
火力はどうでしょうか。
前者のが夏川凪の分単純に火力高いと思います。
というわけで、5か所でプレイしてまで自由人を採用するメリットがあまり僕には浮かびませんでした。
非採用です。
・・・とはいえさすがに頭硬すぎる考え方な気もするので、別に採用してもいい気もします(((
でも枠まじで無い。
入れたいカードはまだまだいろいろあるのねん・・・



TCG妹

あおい

最後に新しい浦部葵ちゃん。
基礎スペック周りはジャンプ偉い点含め及第点、能力はリーフやオーガストには良く刺さってくれそうな能力。
この子どれぐらい刺さってくれるんだろうね実際。
リーフはともかくオーガストはイベント撃たざるを得ない展開自体が多そうなので、初手からいたらもしかしたら10点以上稼いでくれるかも?
ジャンプ付きアグレで稼ぐ基礎打点と相まって、一番間接打点稼いでくれたりもするかも。
後、この子の何が個人的に偉いかって、バッティングの避雷針ですよ((
エレミア通したいのに他の1コスにはわざわざ撃ってこないと思うんですよー。
ちゃりんこには撃ってくるかもだけど、撃つなら出しなおしたタイミングじゃないかなー、とか。
そんな時にこの浦部葵ちゃん!
待って他にバッティングしたら2点入るんですよ。
そんなのきっと待たないですわよね(
というわけで、様子見アグレとしてもとても柔軟で優秀だと思いました。
というわけで採用
・・・まあEX1きっつい事には変わり無いんで、やっぱ抜く、とかそういう話になる可能性は割とあり(
自分で掃けるだけまだマシだよ(






はい、以上です。

実況の東雲とかいうコンボカードは触れるまでも無いですね(

たまにはちょっとした小ネタもありかなというとこで。

ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomato

Author:tomato
一応VA4.0出た後ぐらいからLyceeやってます。
最近それなりには勝てるようになったかもしれないけど、まだまだです。
基本的に花単や花絡みのゆるーいビートばっか使ってます。
ショットとかは苦手なのよ。
後、キャラたくさんデッキに入れるの大好きで、イベントにはあんま頼りたくない感じ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
