スポンサーサイト


町田アメGP予選レポ

まるで町田常連のように見えるレポの続き方だけど別にそうじゃないです(

予選では割と行きますがの。

一応フェスタ一週間前だからちゃんとリセするには予選出る安定でしょう、ということで。



参加者8名

使用デッキ:花日自由人ぐっでぃ






1回戦:みなと かばぷさん ×

先行取られてモロ夢クリス。
相手あまり強く無いけどこちらもあまり強くなく、ハーモニカ指定鈴木するも手札鈴木だらけで鈴木切らないと展開できない弱さ、ぐっでぃシンシア神奈翠とか。
相手もつばめちゃん追加のみと渋い。
こちら一応返し確か音緒引いてぐっでぃするもあまりいいカード引けずかな。
返しに燕コンバから音緒と神奈ふき飛ばされクリスマスナイト、モロコンバで英雄出しなおし等も含め一気に展開される、とはいっても百代とかもいないのでそんなにきつくも無いがの。
こちら返し観鈴から何とかぐっでぃ追加と自由人着地、しかしマリカスも音緒も引けずやや渋い。
一応そっから1ターンシンシアと自由人とSPで固めてゆっくり打点稼ぐゲーム。
その後ユメドリコンバされる。
返しのこちらの打点で頑張れば一応射程に入ったかなー、ってところでちょっとシンシアターミナルからの滑り込み自由人殴ろうとしたら対応で主従
自由人どいて佳奈出して殴ろうとしたらもう一発主従!!!?
・・・どんだけ主従握ってるんだよ・・・これはもう1枚は握ってると考えた方がいいかなー。
で、返し、盤面結構ガタガタだけど、残りデッキ20枚以上あって、シンシアいて自由人がいざとなったら立ち上がって遭遇でクリス本人の滑り込み打点も止まるからまー大丈夫かな、とか思ってた。
・・・が、返し、英雄パンチからの家庭的を英雄に、からの猿降臨+滑り込み、家庭的もう二発目でまた自陣に猿からの家庭的で錬君着地、そして殴りからのユメドリ主従をこちらシンシアターミナルと自由人で防ごうとしたら自由人に3発目の家庭的
遭遇はクリスで止まってるし、防ぎきれず死にました。
・・・この状況から詰められるとは思って無かったので唖然としました。
主従3発家庭的3発はさすがに無理だったよ・・・
まあでもアレですね、翠能力をクリスに打ってれば実は何とか耐えれてたかもなので、ちょっとプレイングの見当余地もあったかも。
とはいえ、そこに翠切ってたらギガマイン通す事になってたと思うので、結果的には何とも言えないかも。
英雄に打った家庭的で家庭的さらに引いたらしいんで、そこが決め手だったと思われ。
わーん、またかばぷさんに負けたー(泣

2回戦:オーガスト単 まなきさん ○

こちら先行取って観鈴出すも手札が噛み合わない感じで、自由人追加してエンド。
手札の2枚のぐっでぃーずはさすがにまだ貼らないよね。
返しに朝霧フィーナエステルカレン。
こちら返しにぐっでぃ2枚貼るも、かなり渋い手札、というか具体的にはイベントとアグレのいないお風呂ばかり手札に。
仕方無いから神奈追加しても何も解決せず、シンシア追加してエンド。
当然シンシアのペナルティは消される。
仕方無いけどシンシアで強引に回す戦術取れないの割と困るんだよね。
返し2列止めて1列通し。
こちら2ドローでパラ号引いたのでとりあえず貼っておく。
その返しも相手キャラ沸かず、ムーンライト。
パラ号間に合ってて良かった。
間違ってぐっでぃ列神奈殴るのに埋めてしまったので、観鈴撤退。
その後の2ドローも何も引かず自由人ぐっでぃと神奈パンチ。
その返しにフルパンからトラットリアで大打点もらう、痛い。
次の2ドローでも何も引かず、ちょっとなめてんのかという勢い。
つか、もう一発トラットリア来たら死にそうな感じなのでまだ動かず耐える。
一応自由人起きと輸血パックあるからたぶん耐えるだけならできた。
まあ相手もシンシア出て無いのでトラットリアもう1枚握れたわけでも無く、エステル下がってシンシア着地。
相手はしゃもじを回収。
神奈が4点ひたすら殴り続けてたのが地味にきいていたのか、割と相手の残りデッキも少ない。
神奈アタック対応しゃもじ来たので対応サイドステップ。
自由人パンチしてシンシアターミナル、ってしたら、相手の残りライフがぴったり返しの自由人ぐっでぃ圏内になってたので、勝ちました(
いやー、ここまで何も引けなかったのはヤバイ。
何のためのマリカス4投だよ、頼むから1枚ぐらい手札かすってくれ。
結局最後までキャラ4体しか出して無いじゃないか#
今回みたく相手の手札も弱く無いとムリ。

3回戦:みなと単 うさださん ○

先行取ってハーモニカ観鈴鈴木お風呂ネオプール自由人、割と強い出だしスタート。
・・・が、この時点でプール4枚見えてて、ぐっでぃーず全然見えないのは何の嫌がらせよ。
相手の返し強く無く、クリス燕英雄マルギッテとかそんなんだっけ。
返しもぐっでぃーず早く引くためにプール連打するも、全然ぐっでぃ見えやしねえ。
輸血パックでいいから来てくれよ。
手札は凄い勢いで増えていく。
幸いプールも燕ちゃん前に出さずに打点を止める仕事はしてくれている。
次のターン来てもまだぐっでぃ見えず、余裕でディスカードエンドしそうなので、雑に翠出しておき、1回戦の反省からクリス能力消しておく。
つか、手札遭遇3枚モデル3枚マリカス1枚とか、アホっぽい(
返しクリスマスナイトから動かれるも、なんと夢出した時の墓地除外の影響で相手ヒラグモできない事案が発生!
これはアドい(
手札遭遇あるけど、とりあえず墓地肥やしたかったし、観鈴受けて落としたらようやくグッディーズ2枚墓地へ。
早速回収してゲーム開始。
こっから先はまあ圧倒的物資量で押し切るだけのゲームだったんで以下略(






なかなか全体的に参加レポート内の引きがいろんな意味でひどい事になってた本日。

まあこゆ日もあるだろう(

結構構築の安定性には気遣ってるつもりだけど、多少は仕方無いね。



むしろ気にすべきは細部のプレイングかな。

翠着地したらクリスはかなり優先していいかな、とか、後レポ文には起こして無いけど、ぐっでぃの貼る場所とか。

動かない剥がれないキャラのとこ優先して貼ることもっと意識した方がいいね。



今回はこんな感じでした。

来週のフェスタは新環境初フェスタですし、頑張りたいとこですわね。

ではー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomato

Author:tomato
一応VA4.0出た後ぐらいからLyceeやってます。
最近それなりには勝てるようになったかもしれないけど、まだまだです。
基本的に花単や花絡みのゆるーいビートばっか使ってます。
ショットとかは苦手なのよ。
後、キャラたくさんデッキに入れるの大好きで、イベントにはあんま頼りたくない感じ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
