

花日自由人ぐっでぃ

・花 32枚

荷嶋音緒4
マリアカスタード4
山辺燈4
神奈2
マジカルアンバー2
ハーモニカ4
グッディーズ4
モデル3
遭遇3
牛乳2

・花日 10枚

シンシア4
鈴木佳奈4(鈴木的)
鈴木佳奈2(スマイル)

・全色 2枚

パラダイス号2

・日 14枚

一条葵4
観鈴4
プール4
遠山翠2

・宙 2枚

輸血パック2





といった感じですわ。

観ての通り、花がかなり濃い目で、ベースは花単ぐっでぃーずです。

そして、耳年増とネコナイトも入れてません。

なんでかっていうと、基本的にぐっでぃーずを何度も貼りなおすのに花コストを大量に要求されるため、花が濃い方が回しやすいから。

また、マリカス音緒やハーモニカ、モデル等を考えても全体的にアクションに要求される花コストの枚数のが圧倒的に多いです。

逆に日コストは自由人さえ着地しちゃえば後はそんなに使わないからね。

ましてネコナイトは観鈴のコストにも自由人のコストにもならないので足引っ張りやすい事受け合い。

という訳で入れてません。

打点を止めるのは遭遇、シンシア、マジカルアンバー辺りでもできますし、後何より、自由人ぐっでぃは打点の早いデッキだから別にそんなに守らんでも相手のデッキを先に溶かせば勝ちっしょ、という思考。

実際自由人自体アンタップで攻めても強いし、モデルや牛乳絡めれば打点大きく伸ばせます。

もちろんシンシアとかも優秀な滑りこみアタッカー。

まとめると、殺られる前に殺れデッキですわ。

割とショットデッキに近いです。






以下、個別解説。



・マリカス

音緒絶対引くマン目指すと妥協できないとこ。
たまに2コスの方の鈴木も持ってきます。

・山辺燈

大好きなお風呂ドロー。
ハンドガッチリ増やせるのが偉いよね。
混色の花袁術は好きじゃないからいれない。

・神奈

花単のエースはギリギリ残ってます。
4積みするほど場に出す機会無いけど、モデルや遭遇と相性いいし、事故気味の時にゲームつないだりできるから、そこそこ活躍してます。

・マジカルアンバー

花単のスーパーぐっでぃーず要因もまだ活躍できます。
特にみなとの高い打点を止めたりするのに重宝する他、自由人を引くまでのつなぎとしても優秀です。

・モデル
・遭遇
・牛乳

花のイベント達。
モデルと牛乳は主にオーガスト単の翠意識。
牛乳が確実なんだけど、牛乳は基本的に重くてあんま強く無いので、モデル3牛乳2の現在。
まあ翠無しでも自由人と相性いいのはいい感じではある。
遭遇は盤面整理に打点止めに、日コストキャラが飛べない事以外やはり優秀。

・シンシア

こちらも花のエースパンチャーだった人。
ぐっでぃーずの起動に打点の縦止めに、滑り込み、起きコストと相変わらずたくさん仕事をしてくれる偉い子。
花が濃いとシンシアがナチュラルに出せるのもメリットです。

・鈴木佳奈

左上が強いお風呂要因アグレ兼ハーモニカ要因。
3コスの方が不要な日コスト切りやすくて、モデルのアドがでかいので、今の割合になってます。
2コスの方はたまにマリカスから持ってこられます。
遭遇で飛んでいけるの偉い。

・パラダイス号

実は前日に3に増やそうか迷ったほどに信用してるカード。
オーガスト相手には是非積極的に貼りたい一品。
一応相手のフイールドに貼って墓地のぐっでぃ回収もできるしね。
朝飯は貼るビジョンが見えないから抜きました。

・プール

音緒の当たり牌増えてる事って花日混色のメリットの一つだと思ってるから、効果弱くてもここ削りたくなかったんだよね。
効果が生きるのは燕相手ぐらいかねー。
スウィートなんとかは観鈴と自由人のコストにならないからいらん。

・遠山翠

お風呂要因。
わざわざEX1のこいつを選んだ訳だけど、能力のリターン大きい場面やっぱ多いんだよね。
葵は刺したいガスト相手にパラ号貼る事多いし、とかそんな感じ。

・輸血パック

ぐっでぃーずを積極的に落としたいから採用した。
4は事故るから2、そんなん。






といった感じです。

既出の自由人デッキとは結構違う感じの構築になってるとは思います。

弱そうに見えると言われればそうかもね、としか言えない、フェスタ勝てなかったしね。

まあでも結構僕はこの構築気に入ってるので、まだこれ使って頑張っていきたいと思います。

ハーモニカ観鈴お風呂はやっぱ僕の好きな動きなのだー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomato

Author:tomato
一応VA4.0出た後ぐらいからLyceeやってます。
最近それなりには勝てるようになったかもしれないけど、まだまだです。
基本的に花単や花絡みのゆるーいビートばっか使ってます。
ショットとかは苦手なのよ。
後、キャラたくさんデッキに入れるの大好きで、イベントにはあんま頼りたくない感じ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
