

ウィルプラス単

昨日のあかべえに引き続き、ウィルプラス単です。






・全色

水瀬碧4
ベル4
小田桐統果4
スーパーコンシェルジュ4

・雪

姫城ほたる4

・月

望月天音4
羽々音小鳥4
風戸依瑠4
譲葉聖4
雲外鏡4

・花日

姫城あげは4

・日

美鷲イスカ4
五十嵐達也4
金剛恵理4

・星

集合写真4



こんな感じのころげて軸構築です。

また4×15です、いつも通りですね(

ではまた簡単に個別解説。






・ベル

特に言う事無い珊瑚だけど、この子出て無いとウィルプラス単の防御力はべらぼうに下がるのでできるだけ出して行きたいとこ。

・水瀬碧
・姫城ほたる
・望月天音
・羽々音小鳥
・姫城あげは
・美鷲イスカ
・五十嵐達也

デッキの軸になるころげて軍団。
とにかく天音をまず出して水瀬をブーストしてガンガンドローしていきたいとこ。
イスカは天音のサーチ、五十嵐はイスカのサーチになります。
後はほたるもガンガンドローやハンド稼ぎに貢献してくれます。
デッキの基本的な動きがこの子達をガンガン展開して後述の集合写真で回収後再度アグレッシブ+小鳥のアンタップで殴る、って動きになると思います。

・風戸依瑠

この子もころげてですが、4コスと重いので出す優先度はあまり高くないとは思います。
ただしこの子がいると後述のドロソの性能が跳ね上がるのはいいところ。

・譲葉聖
・雲外鏡

風戸で性能跳ね上がるドロソです。
聖はブーストしないとかなり重いかも。
ただこのデッキ意地でも集合写真にアクセスしないと打点伸びないので、そこは必死になってもいいと思います。

・金剛恵理

集合写真後のアグレッシブフィニッシャーとして採用してます。
6点はでかいと思う。

・集合写真

非常に強力なイベントで、ころげての主力です。
フルアタック回収再登場アグレがさほどハンド減らない割に非常に高い打点出るのがこのデッキ最大の強みといって過言じゃないでしょう。
ターン1しか打てないので、複数握ってるなら早めに打てるとよりよいですね。

・スーパーコンシェルジュ

焼却と決意を合わせたようなカードですが重いのであまり積極的には打ちたくない感じ。
とはいえ左上の強さも相まって入れない理由も無いですね。

・小田桐統果

小鳥のアンタップして強いパンチャー誰かいないかな、ってことで手頃そうだったので採用。
左上強くて事実上6点パンチャーだからね。
まあでもあまり出さないのは事実なので要検討枠。
イーリスとか起こそうとも思ったけど、そんなデッキスペースは無いし、6点も7点も大して変わらんべ、それなら、ぐらいの感覚。



といった感じです。

時雨佳奈子は割と環境的に刺さる男メタでころげてキャラであるものの、花コスがこのデッキで優秀じゃないので不採用。

七海伊緒はもっとハンド欲しいならありだとも思いますが、出す余裕もあんま無いかなあと。

如月すずも色がちょっと悪いのとドロソでもころげてでも無いキャラ出す盤面なさげ云々でいれてないです。






ということであかべえ単に引き続きウィルプラス単を紹介してみました。

なお、VA単はやらない予定です(

正直ドロソ少なすぎるのと強力なコンセプトカードが無くて、どう組んでよいかビジョンが見えないので・・・

代わりに通常構築を紹介できれば、と思ってます。



あー、後ここで言うのもアレですが、あかべえ単でマルギッテ対策するならブーストメタの東条白雪がいいと思いました(

クリスすり抜けられるからね。

ではではー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomato

Author:tomato
一応VA4.0出た後ぐらいからLyceeやってます。
最近それなりには勝てるようになったかもしれないけど、まだまだです。
基本的に花単や花絡みのゆるーいビートばっか使ってます。
ショットとかは苦手なのよ。
後、キャラたくさんデッキに入れるの大好きで、イベントにはあんま頼りたくない感じ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
