スポンサーサイト


8月東京フェスタレポだよ

ども、とまとです。

出てきましたよー。






使用デッキ:花単



JSP5が出た直後ぐらいまでは、ころげてを重く見て傷心入りの日単を使おうかと考えていたのですが、戯画が予想以上にやばくて、日単や花日では全然勝てず、戯画に勝つために夕音という最終兵器を抱える花単を結局選択しました。

幸い夢子やマルタ、桜子の登場で花単も普通に強化されていたので、何とかいろんな相手とやりあえそうだったし、何より自分に合う感じの構築で気に入っていたので、ころげてガスト辛いンゴとか思いつつも花単にしました。

一応ころげてコンとかも試してはいたけど、ダメだったね(

レシピは次の記事で。






1回戦:宙花雪シンセミア 沙夜さん ○

相手がかなり事故気味だったので、鈴木佳奈をマルタで起こしたりして高速ビート。
途中魔の純白エプロンとやらを撃たれましたが、後は3体揃われもしなかったので、つつがなく勝ち。
エプロンかなり強いなしかし。

2回戦:みここ 真中らあらみなせさん ○

謎のプリパラミラー、つか最近当たり過ぎ。
相手の先行ぶっぱとバーンがかなり痛かったが、樫村がかなり早いタイミングで着地したし、相手ドロソ少なめでリゼリエッタ着地遅かったから勝った。

3回戦:8月 ○

相手に先行取られてムーンライトとプリン無かったけど、天使スタート切られて普通に強い。
こちら返しは鈴木お風呂と夢子とマルタと後何か。
後は夢子や藤林やマルタとかで打点刻みまくる。
で、相手の残りデッキ20うんまいの時点で、こっち20確か割ってて明らかにトラットリアで即死なんで。
その前のターン出してた嬉野をエンドカットで使って相手に穴あけて、後は脱走とか駆使して打点入れまくったら、最後輸血をシンシアで回収されたけど、ぴったしハンド0で詰めれた。
この試合が一番しんどかったです、ハイ。

4回戦:戯画 346さん ○

346さんの超高速戯画。
でも初手はくまごろーの新しいテキストの人エンドと弱い。
返しはマリカス鈴木お風呂マルタ夕音夢子とかそんなんだっけな。
で、次のターンぐらいで、落ちモノが一気に起動して、いい感じになったんだけど、登場して除去の人に消されてしまう。
仕方ないんでマリカス脱走して夕音出しなおそうとしたら、紋白引いたんで、墓地から呼んでくる(
ついでに対面が三田村だったんでこれで滑り込み死の心配もなくなる。
で、夕音で15点!
返しの相手のライフは薄く、こちら26枚とかデッキあったんで、大丈夫かな、と思いつつも、346さんの構築だから油断ならない。
実際マルタラインからクロードとかも絡めて残り2点ぐらいまでは詰めれたらしい、こえー。
で、まあ結局攻められなかったので、返しに詰めて勝ち。

5回戦:ころげてゲムセ ベルナルドさん ○

配信卓、またプリパラミラーかな(
先行取って鈴木パンチしたらころげてだったんで、ちょうど手札にいた成川から床掃除を持ってくる、通る。
で、後は花袁術追加して、って感じの展開。
ぶっちゃけころげては床掃除通って剥がされなかったらまあ負けないはず、ということで、後はゲムセにだけ気をつけて花袁術で手札一杯にして勝ち。

6回戦:戯画 つぐもさん ○

配信(
相手に先行取られたけど、リーナくまごろーエンドと弱め。
とりあえず返しに夕音はマリカスから呼んでおいて、後は袁術シンシア夢子とかかな。
結局夕音がこのゲームもかなり仕事したのよね。
ヒイラギは出されたけど、それでもかなり仕事した、うん。
ヒイラギエリラインは作られたけど、夕音と夢子でかなり打点刻んでだし、後は藤林出し直しとかやってたら相手のデッキがなくなりました。

7回戦:8月 ○

ということで決勝戦。
こちら先行初手微妙で、ドロソいなかったため、仕方なく成川からハーモニカ持ってくるプレイ。
ハーモニカしてシンシアだしてもあまり解決せず。
で、どうしようか非常に迷ったのよねー、手札に綾菜と桜子両方いてさー(
初手綾菜にしろ桜子にしろ、スカウティングと非難されてもおかしくない可能性のあるプレイングで・・・とはいえでもどっちか出さないと藤林のブースト満たせない、とかいう状態だったので、ここは心を鬼にして初手綾菜プレイ。
で、返しの相手の動きがフィーナと、空転からエステル、となんか弱い。
返し、シンシアのペナルティは消されてるけど、藤林正面殴ったらめっさ空転カレンされそうな気がしたので、ターミナルしてから藤林中央で殴る。
後はなんか紋白とか引いてたので、桜子も出しておく。
これで一応の蓋ができた感じ。
後はコミュとか打たれてムーンライト渡さざるをえなかったとはいえ、それでも相手の展開にぶめだったし、翠も出てこないから楽ちんちん。
脱走藤林とかで打点回してたら、相手のライフが風前。
最後空転から翠来てトラットリア通されたけど、ライフがまだ30枚とかあったんでさすがに耐えて勝ち。





ということで優勝しちゃいました、やったね!

めっちゃ嬉しいわ、入賞でもすごくうれしいのに優勝なんて。

それも、ここにきて花単で勝てるだなんて!

いやー、まさか優勝できるとは思って無かったわ、実際デッキとしては花単かなり強いな、とは思ってはいたんですが、そうはいっても8月ところげてきついんで。



なんだかんだで戯画割といる読みしてたし、その読みはそれなりには当たったのが良かったといったところか。

8月しかいなかったらさすがに死ぬから戯画が8月潰してくれるのはすごくありがた。

ころげても思った以上にいたかな・・・ある程度は事故とかで死んでくだろうとは期待してましたが。





といった感じのレポでした。

デッキの解説は次の記事で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomato

Author:tomato
一応VA4.0出た後ぐらいからLyceeやってます。
最近それなりには勝てるようになったかもしれないけど、まだまだです。
基本的に花単や花絡みのゆるーいビートばっか使ってます。
ショットとかは苦手なのよ。
後、キャラたくさんデッキに入れるの大好きで、イベントにはあんま頼りたくない感じ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
