スポンサーサイト


フェスタで使った新型花単のレシピ

花単

いやー、写真は便利だね(最近はまってる



闇野夢子4
シンシア4
鈴木佳奈4
マルタ4
藤林杏4
マリカス4
山辺燈4
袁術4
ハーモニカ4
脱走4
モデル4
夕音3
遭遇3
成川2
紋白2
冬野桜子1
嬉野1
樫村1
健忘症1
三瀬1
床掃除1






です。

いくつか個別解説を。






・闇野夢子

マルタ用パンチャーの一人。
イベント捲れると場を離れるのがタマにキズ、とはいえ、バーンもペナルティも文句無しに強いです。

・鈴木佳奈

マルタ用パンチャーの一人。
コスト要求が花日ですが、16枚も入れてるんで何とかなるっしょ、的な感じ。
もちろんアグレDP1なのでお風呂との相性も超抜群。
初手からマルタで起こしてどんどん刻んでいきたい。

・マルタ

このデッキのメインコンセプトといって差し支えないでしょうね、超強い!
ハンド使わずに起きるはヤバイ。
攻めはもちろんですが、守りでも大活躍。
DPこそ低いですが、お風呂対応してるのは悪くないし、最悪本人で殴っても悪くない。
この子のお陰で花単のビート性能が大きく上がったといいでしょう。

・袁術4

袁術入れないは甘え。
当然4。
強いよ。
ワンチャンマリカスからお風呂持ってくる事も。

・夕音3

花単の生命線なのでほんとは凄く4積みたかったけど、枠無くてやむなく3。
まあ3でも特に困ったケースは無い(

・成川2

いやー、金曜までは4積んでたんだけど、ふと、紋白を入れてみたくなって、枠どこって話になった時、実は成川あんま出さないんじゃないか、とか思って削った。
このデッキはできるだけAF花日キャラにしたいからね。
唯一の懸念は、ころげて相手に成川=床掃除なんで、そこの搭載枚数が減る事だったけど、まあマリカスもいるんで多少はね?

・紋白2

墓地からピンメタとか持ってこれるのはもちろん強いんだが、こいつが何強いかって、マルタで起きる事。
そんな少しでも硬い盤面目指して入れた。
後は能力起動タイミングが若干ヒイラギ意趣に強いのも買いました。

・桜子

汁鰤がくれた露骨なガストメタなので当然積みました。
翠で消されるとかはまあしょうがないしね。
何気にスペックが2・3・3サポーターとかなり高めでマルタで起きるんで、雑に置いても割と強く、恵美との格の差を見せつける。

・嬉野

主に戯画意識で積んだ、真壁に代わるEX1枠。
戯画単って、花相手はエリで開けて殴ってレイン2点で刻んで行く形になると思うんだけど、その状態で嬉野いたら打点完全カットできんじゃね、とか置き遭遇的ポジ。
ヒイラギも効かない。
戯画単って基本的にハンド増えてもやる事あんま無いから1ドローは基本的に1点だし。
同様の理由で日単やみここにも強いし、まあ誰相手でも強いわw

・樫村

無いと日単とみここ勝てないんで必須枠。
紋白積むとここ出る確率上がるの助かるマジ。

・健忘症

初手から後ろにいるヒイラギとかカレンとかムカツクから積んだ系。
まあ刺されば打点大幅カット期待できるんで、といったとこ。
無くてもなんとかなる系。

・三瀬

最強のムーンライト潰しだしね、必要。
一応日やみここ相手も樫村のセカンドポジとして仕事できます。

・床掃除

無いところげてに勝てないし、貼れば勝てるから必須。
しかし奴らは裸+とか積み始めやがってるらしい。
さて、今後はどうしたもんか。
事故って勝手に死なないかな(






といった感じです。

以下、逆に積まなかった系。






・神奈

まさかこの子を花単から抜く日が来るとは思わなかったわ(
AF過多なんだよね、できるだけ花日のカード置きたいしねやっぱ・

・真壁

まさか(
いやー、マルタが強すぎるね、あっちはハンド0でキャラ寝かさずに起こせるから。
それでも真壁って十分強いとは思ってるんだけど、抜いたのは相手のアンタップメタ意識、具体的にはヒイラギと桜子。
弱点被りはさすがにきつい。
嬉野にとって代わりました。

・羽山とお嬢様

羽山はJSP5出た辺りから抜きたくて仕方無かったのよね、だってこの子2戦に1回も仕事しないんだもん、無理だよ。
そんな中都合よく新型ができたので無事解雇。
お嬢様は一枚入れてもいいっちゃいいけど、たいして恩恵回数多くなさそうだったから抜いた。
成川の仕事も減った。

・恵美

枠無い、スペック低すぎ。
トラットリアも主従も桜子で潰せる。
リーフゲムセは戯画の恵美に潰してもらう期待をかけた。

・秋坂なつき

キューブとスクルージ意識で若干積みたかったけど枠無かった。
キューブは勝手に事故死、スクルージはまあ・・・少ないだろ(とかその辺。





といった感じですかねー。

全体的にかなり前のめりな構築で、どんどん日単に近づいてきてるかな(

アグレッシブもいるしね(

ほんとは観鈴とまーりゃんだけは積みたかったけど、夕音神強いからしょうがないね。





では、今回はこんなところで。
であであー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomato

Author:tomato
一応VA4.0出た後ぐらいからLyceeやってます。
最近それなりには勝てるようになったかもしれないけど、まだまだです。
基本的に花単や花絡みのゆるーいビートばっか使ってます。
ショットとかは苦手なのよ。
後、キャラたくさんデッキに入れるの大好きで、イベントにはあんま頼りたくない感じ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
