スポンサーサイト


TLリクエスト連動企画第二弾「マルタ」

2日目です。

後、沙夜さんも始めたようなので宣伝
http://dokulycee.blog.fc2.com/






ということで、マルタです。

マルタ



このカードの強さに関しては、つい先日の東京フェスタでマルタ軸の花単が優勝できた事から鑑みても、文句無しですね。

ノーハンドで打点を増やせる事、相手ターンにも起きて防御を硬くできる事、ステップ、全配置、SP3、どこを取っても素晴らしい。



僕は花単では中央DFに出す事が多く、さすがにその列は穴になりやすいっちゃなりやすいんだけど、それでも隣にSP3サポーターや紋白いるとかなり硬くなりますし、同列攻撃多段攻めにも強い。

ちなみにアタシは中央AFに鈴木、中央DFにマルタのラインを作る事が多く、あわよくば穴にする代わりに鈴木ドローを狙えるようにしたり、鈴木を起こして防御固めたりと、そんな布陣にする事が多いです。

シンシアパンチ、マルタ能力起動、ターミナル、藤林滑り込みパンチ、藤林脱走、鈴木パンチ、藤林登場、みたいな流れで打点ポンポン入るのは楽しくて楽ちん。

そして火力の高さを維持したまま防御もかなり高めを維持できると。






さて、ここまでは普通の花単での運用でしたが、この子、2色なら別に実は誰でも起こす事ができます。

そう、みなさん御存じだと思いますが、

エクレア


リトプリ



そう、この辺りのカードですね、でかい。

当然というか4打点を起こすより、6点や9点を起こした方が強い、そういう発想もあるとは思います。

実際僕も水澄エクレアをマルタで起こすデッキは組んでみましたからね。



しかし、弱かった(´・ω・`)

わざわざコンバして出すようなアタッカーを主力にするとね、何かと遅い、重い、除去に弱いとかそういう問題がありまして。

後は、そういうデッキの動きってショット気味になると思うんだけど、そうやって何度も起こして殴るなら別にマルタである必要が無いのよね、主従なりなんなりで。

後、そういうデッキだとマルタの防御面の強さも活かしにくい。






そんな訳で、マルタはやっぱりクロック気味の普通のビート、まあ普通の花単で使った方が特色を生かせるだろう、というのが僕の結論です。

せっかくハンド使わないんですもん、大がかりに仕掛けなくとも、鈴木やシンシア起こしてるぐらいで十分アド取れるんすよ。

僕がショットよりクロックビートのが得意とかそういうのもありますがね。





ということで、今回はこんなところで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomato

Author:tomato
一応VA4.0出た後ぐらいからLyceeやってます。
最近それなりには勝てるようになったかもしれないけど、まだまだです。
基本的に花単や花絡みのゆるーいビートばっか使ってます。
ショットとかは苦手なのよ。
後、キャラたくさんデッキに入れるの大好きで、イベントにはあんま頼りたくない感じ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
