

大会レポいくつか

さあて、いよいよぺんしる2環境スタートしました!

乗り遅れたのでとりあえずカードレビューはここでは割愛しますが(他所のでもみてください)、しょーじき不妊症ってカードがやばすぎると思うので、とりあえずそこをしっかり意識していきたいとこですね。



■新宿アメ定期

使用デッキは花単意趣。

意趣入れた理由は察してくだしあ。

ぺんしる2のカードはロロットとウメを採用していて、クルルは不採用となってます。

だってさ、デッキのSP3って10枚行かないのよ?ブースト発動しないとおいしくない、つかスピカでいいと思いまふ。

ロロットは1ハンド3/4/2うめーなので当然4投。

ウメはマリカス持ってくる事も加味してピン。

後、ちょっと今思うと組み方ミスってて、明らかにパワー不足な構築の状態でした。



後、大会人数3人(先週もだが)とか寂し過ぎるんでもっと来てください。



・1回戦:花日 tsukaさん ○

手札に意趣返しが3枚ぐらいたまって困ったけどゴリ押して勝ち。

・2回戦:宙花日りりこ ゆっぴーさん ○

神奈シンシアで順調に打点刻んで行く。
ちょっと今回イベント入れ過ぎてるのでパフェ重かったけど、懸命後に不可抗力と遭遇残してたので安全に勝ち。



■秋葉ホビ定期

ぺんしる2環境モチベ高かったので、たまには秋葉に足を延ばしてみた。

なぜかキッターさん御一行とかもいてなかなかの盛り上がり。

いいな、新宿ももちょっと人増えればいいのに。



・1回戦:日花ライジングアース あるじさん ×

アグレでガンガン攻められてきつかった上に、後半出てきたライジングアースがかなり重かったけど、それでも遭遇のおかげで残りデッキ1枚で耐えて反撃で勝てるはずの形作れたんだわ。
にも係わらず、相手がスピカ対面の観鈴をスルーする、という可能性を完全に失念してて、すなわち殴る場所間違えて詰められなくなて負け。
くやしーくやしー、勝てるはずの場面で負けるのはちょーくやしー。

・2回戦:雪単聖沙伊吹 ジジさん ○

ちょーしにのって伊吹のペナ消すために健忘症伊吹列に出したら案の定不幸で飛ばれるとか、アホな事やってたけど、まあ意趣とかも適度に刺さったりして勝ち。

・3回戦 月単空転 おみそしるさん ×

初手こちらハーモニカから九門には相手スルー、神奈登場対応で空転、こちら対応で意趣返し、そしたら対応でもっぱつ空転、で不妊症と七海。
で、その後4コストで知由かマリカスを出そうとする度にこちょこちょと毒電波系6発撃たれて全くキャラ出せないw
そしてフライングディスクさえも打点で落ちて引かせてもらえない。
ムリ。
しっかりメタった相手に負けるとかどうなのよさね。

・・・だったんだけど、実は後で聞いたところによると、不妊症でコスト増えて出そうとしてる相手にはこちょは打てないらしい・・・(軽減エリアで出ようとする3コス相手にこちょ打てるのと同義)。
知識不足で負けた・・・がっくし。



詰めミスとルールミスで負けたとはいえ、不妊症意識しすぎて構築のパワー不足感があった感は否めない。

ということで、ちょっとデッキをここでいじった。



■新宿アメ定期

ここで意趣一旦抜いたのでただの花単になってます。

日花だけ意識するなら饗宴でもいい気もするし、ちょっと調整の余地ありそう。

また、昨日の構築で納得いかなかったパワー不足の部分を補うために構築調整。

具体的に言うと、真壁切るはありえんかった。



そして大会はまた二人、もうね・・・



1回戦:月花雪大聖堂 タムタムさん ○

とりあえず初手トウカ神奈エンドの返しにいきなり川名みさき大聖堂揃えられたので、水無月空、知由、マリカスから真壁持ってきていきなり共感で完全フルアタモード。
大聖堂たまった頃には手遅れな打点入ってた。



この後フリーでエルさんの雪単とやったら一回は勝ったけど一回はフルボッコにされた。

聖沙ぱねえ!

いや、エルさんの構築がすごいんだけどな。






といった感じで、新環境楽しいっすよ!

いろいろきついけどw

特に不妊症の存在がやっばくてねー・・・意趣返しもいろいろと不安要素あるし、フライングディスクはとりあえず安定だとは思いますが、ってとこですかねー。



レシピ晒しは書くかはちょっと今は考え中。

調整はもっとしなきゃいけないと思うけど大枠は変わらないと思うから書いてもいいかも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomato

Author:tomato
一応VA4.0出た後ぐらいからLyceeやってます。
最近それなりには勝てるようになったかもしれないけど、まだまだです。
基本的に花単や花絡みのゆるーいビートばっか使ってます。
ショットとかは苦手なのよ。
後、キャラたくさんデッキに入れるの大好きで、イベントにはあんま頼りたくない感じ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
