

TLリクエスト連動企画第七弾「エポナ」

前回、前々回とネタ回が続きましたが、今回はたぶんまともなんじゃないでしょうか(






今回は、エポナです。

エポナ



僕がGP優勝した時に使ったデッキは花日エポナでした、ということで非常にお世話になったカードです。

やはりこのカードの相手を縛る能力は非常に優秀な訳ですよ。

それが日属性というドロー速度と打点早さが高いところから出てくるわけですからね、強い。






そんなエポナさんですが、最近はあまり見かけなくなりましたね、僕自身が使って無いというのもあります。

単純にメーカー単ユーザとかが増えたとかもありますが、一つには最近日属性の強力な宣言型カードが増えて、エポナを投入しづらくなった、というのがあるでしょうか。

エレミアや自由人辺りは非常に強力な宣言カードです。



ただ、非宣言カードも、最近だと花日で考えるなら成川、杏、後はまーりゃんやマレル等強力なカードが出てきてます。

ならやっぱエポナは強いんじゃね、と思えそうですね。

ここで重要になってくるのが現在の環境です。

ここでまた九門の時同様各デッキに対する刺さり具合を見てみます。



■主なメーカ単

・オーガスト

当然相手は0宣言の固まりデッキなのでくっそ刺さりますね。
ただ、肝心のトラットリアが防げないのが非常に痛い。
エポナ型は非エポナ型より与打点被打点ともに高くなりやすく、トラットリアでゴリ押しされると結構きついパターンが多い。
後は先行後攻差やプリンの有無、翠の登場時期も影響出る。

・リーフ

ゲムセ型と仮定しても、正直あんまり刺さらないですね。
奴らはむしろエポナ抱えるメーカですからね。

・みなと

英雄や猿とか主従とかちょくちょく刺さるんですが、当然対面百代がゲロいですね。
幻神なり嬉野なりケアする方法はありますが。
エポナはみなときつい、これ定番。

・戯画

あまり刺さらない上に、落ちモノとエリ無理すぎ。
よほど打点止めに特化しないと無理じゃね?

・キューブ

置いたら勝ちじゃね?(

・アルコット

刺さるっちゃ刺さるけど、割としんどいんすよアルコット。
オバマサポでゴリ押しされたりすると普通にきつい。
じゃんけんの影響もでかそう。

・あかべえ

さくやに刺さらないけど他には割と刺さるか。
回復はゲロいね。

・みのり

ドロソに刺さらねえ。
いまいちぽ。

■通常

・雪

0宣言とか多いしそこそこ刺さるとは思う。
除去られるのはまあ仕方ないんで。

・月

天音ほたるしゃのんがエポナ全く刺さらない辺りがキレそう。

・花

刺さるカードもぼちぼちあるけど、刺さらないカードも非常に多いし重い。
SP戦はエポナ苦手やねん。
攻めにモデルを使う事が多く、夕音もきついです。

・宙

当時は青子と愉快な仲間達に刺さって強いと喜んでましたが、今は・・・。
スクボタはエポナ刺さりません。

・日

日単は0宣言の固まりなのでかなり刺さりますが、打点で無理押しされると案外エポナ側きついです。
後翠。



ざっとこんな感じでしょうか。

オーガストに刺さるのは非常に偉いですが、全体的に環境上位デッキに対する刺さりは悪いですね、正直。

それゆえ、アタシも新型エポナはなかなかうまくまとまって無かったり・・・、します。

難しい。






ただ、この感想はあくまで花日使いとしてのエポナの視点での意見です。

エポナも宙エポナ型やアロエポ型、リーフアロエポ型、はたまたスクボタエポナ型等いろいろありますね。

特に除去の絡むエポナはビートエポナとはかなりメタ観点が異なってくるはずなので、環境で輝ける可能性は全然もっとあると思います。

皆さんもエポナデッキを一考してみてはいかがでしょうか。





では、今回はこんなとこで。

ではではー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomato

Author:tomato
一応VA4.0出た後ぐらいからLyceeやってます。
最近それなりには勝てるようになったかもしれないけど、まだまだです。
基本的に花単や花絡みのゆるーいビートばっか使ってます。
ショットとかは苦手なのよ。
後、キャラたくさんデッキに入れるの大好きで、イベントにはあんま頼りたくない感じ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
