スポンサーサイト


とまとのリセ歴

こんばんは、とまとです。

ついに汁鰤のサポートが終わってしましました。

僕はまだリセするつもりはありますが、一つ区切りがついてしまいました。

ということで、今回の僕のこれまでのリセをおおざっぱに振り返って行こうと思います。






・2007年春

僕がリセ始めたのはこの頃。
だいたいVA4.0やういんどみる1.0が出た後ぐらいの時期です。
知り合いがリセしているのを見て、時雨亜麻が出ているのがきっかけで始めました、はい。
他にもはぴねすとかも入ってるの見て、へえ、ってなったのもあります。
デッキカラーは時雨亜麻のいる花、花単を選択しました。
原点です。
世間的にはバランスだなんだといった環境だったようですが、身内でやる分にはあまり関係無かったです。
コモンボックスたくさん漁って後は構築済みと合わせて、花単ウィニーができました。

・2007年秋

メレム時代ですね。
身内の間でもメレムが凄く流行りました。
この頃は自分はまだ夏休み観鈴も1枚とかしか持って無かったのですが、メレムとフィアッカにエポナ強いじゃん、とかいって花日幻想渚エポナを組んでみました。
夏休み観鈴も4枚揃えました。
で、初めて店舗大会にこのデッキで出てみました。
池袋オーガです。
初めて大会で使ったデッキが花日エポナ、というのも因果なものですね。

・2007年冬

九門が出ました。
メレムメタ、左配置の2コス3/1、神でしか無かった。

・2008年

なんか記憶が薄いです(
いや、西村このみとかクルルとか自由人(旧)とかのんちゃんとか出た時代だからいろいろあったのは確かなんだが(
とりあえず新宿アメの店舗大会には当時から結構出てました。
ドラシル組や輪廻がたくさん来てた頃の新宿アメです。
僕はそんな中でちょこんとリセしてた訳です(
大型も出始めてた気がするが記憶薄い(

・2009年

この年も記憶薄い(
でも、店舗大会で確か初めて優勝したのがこの年。
デッキはなぜか日月逃避行だった、で、初めてもらった上位賞が神楽坂京子(
初めて店舗大会優勝するのに2年以上かかったのがこの私。
だって、当時の新宿レベル高くてきつかったんだもんー。
後は、513さんのテラペゾと初めて池袋で当たって、なんじゃこりゃーとボコされたのもこの年。
あ、基本的にこの頃もメインデッキはずっと花単でしたわよ?
花のカードはミネットやみなも、ティやハーモニカ、澪やだよもん、冬にはなつきや神北小毬も出てガンガン強化された年です。
大型大会もそれなりに出ていたが、だいたい4-3とかそんなもんだった気がします。

・2010年

だいぶ記憶が鮮明になってきたか。
バトラペゾにぶちゅぶちゅのあった激動の時代です。
そして花単も主流がエリア花単や花単イベントに遷移していった頃でしたが、僕は花単ウィニーをずっと使ってました。
一番使いなれていて、動き的にも好きだったため、シフトしませんでした。
九門でジュリアンいじめるの楽しかったです。
後、しぐなりあのメンバーとまともに交流するようになったのもこの年です。
この年頃からだいぶ新宿店舗大会の優勝率上がってきましたね。
とはいえ、ハニーキングさんとの花ウィニーミラーはほとんど勝てなくて、僕の当時の壁でした。
彼は翌年前半引退してしまったので、今でも直接越える感触を掴めないままリセが終わってしまいましたね。

・2011年春夏

だいぶ最近ですし、出た大型大会も覚えてます。
GPに出たのもこの年が初めてで、GP1stにえんぴつさんが出た事が割と直接のきっかけです。
1月頃のチーム戦:花単で個人5-1、チーム4-2
GP2nd:花単で3-3-1
8月頃のチーム戦:花単で個人5-1、チーム3-3
10月東京フェスタ:花単で3-3-1
GP3rd:花日で6-1 
GPファイナル:花日で2-2
だったと思います。
そう、初入賞、初ファイナルがこの年でした。
初入賞にアタクシ4年以上かかりましたのよ?
下積み時代長かったんですよ~これでも(
海水浴ゲムセや神器全盛期でしたが、花のカードもお風呂や仲内、神奈やシンシアやアイギスが出て大きく伸びたので、花単や花日でも頑張れました。
ちなみに、3rdで花単から花日にシフトしたのは、10月フェスタで花単で十崎英雄に理不尽にいじめられて、僕も絵里英雄使お、ってなったのがきっかけです(

・2012年

そろそろこのブログができた時期です(
とりあえず大型は、
GP1st:花単で4-2
(公式大型では無いがえんぴつ杯:花日リーティアで個人3-1、チーム4-0)
6月東京フェスタ:花単で5-1 
7月東京フェスタ:花単で4-2
GP2nd:花単で1-2ドロプ
(公式大型では無いが8月大阪オフ:花単で3-2)
10月東京フェスタ:花日エポナで5-1 
11月東京フェスタ:花日エポナで5-1 
GP3rd:花日エポナで6-0 
GPファイナル:花日エポナで2-3
でした。
詳細はほとんど過去ログ漁れば出てくるので、そちらで(
まあなんつったって、花日エポナ、そして大型初優勝ですよ、この年は。
一番強かった頃のとまと、だった時期とも言えました(今は今とまとのがたぶん強い(
ネコフープに花単の複数種類のメタで縛って戦う事に心折れかけてたころに試しに組んでみた花日エポナがこんなにもヒットするとはねえ、って感じでした。

・2013年

そして限築登場。
大型は、
1月フェスタ:花日エポナで4-2
2月フェスタ:日宙で4-2
GP1st:花日エポナで6-0 
5月名古屋フェスタ:花単グッディーズで3-3
GP2nd:日単で3-3
7月チーム戦:日単で個人5-0、チーム5-0
GP3rd:日tパフェで3-3
GPファイナル:日月空転で1-3
でした。
前半は花日エポナがまだ強くGPまた優勝、中盤はえんぴつさんからパクったエレミア日単が強くチーム戦優勝、と頑張ってましたが、後半のオーガスト時代、迷走しかしてなかったですね(
もうちょいやりようあったんじゃないかなー、って今でも思う。
とはいえ、この頃のリーフからオーガストの流れの時代はあまりに通常構築にはきつい時代だった、通常構築にとって一番の冬の時代だったのは間違いないです。

・2014年

はい最後の今年です。
大型は、
2月フェスタ:花日自由人グッディで4-2
GP1st:花日自由人グッディで5-1 
3月フェスタ:日単で4-2
6月フェスタ:花単で4-2
GP2nd:シンセミア軸で1-2ドロプ
7月限定チーム戦:あかべえで個人3-1、チーム3-1
8月東京フェスタ:花単で6-0 
10月大阪フェスタ:花単で4-2
11月名古屋フェスタ:リコッタで4-2
GP3rd:神速花日で2-4(2トス)
GPファイナル:花単で5-0 
でした。
昨年末に自由人グッディが出て、通常構築で逆襲見せられるようになりました。
この自由人グッディ時代はほんとに限定構築に対する殺意高かったですね(
昨年後半に溜まったヘイトやばくて(
おかげで1stは自由人グッディで入賞できました。
オーガストもたくさん倒しました。
そしてエラッタでグッディが死にました(
そっから成川藤林夕音紋白マルタ夢子、って感じにグッディのお詫びなのか分からんが強化されて今の花のパーツが完成。
8月フェスタはマルタ軸の花単で優勝できました。
そして、汁鰤終焉の告知、超参加賞軍団などの流れがありましたが、最後最後のGPファイナルを花単で優勝することができました。
原点にして最強、なんちゃって(
そして幕を閉じる・・・






はい、こんな感じでした。

とりあえず、チーム戦を除いて、優勝4回、入賞5回、って感じでした。

そう、なんかあんま優勝と入賞の回数変わんないのよね、チーム戦で優勝してるのも含めるとなおさら(

こう、勝てる日って負けないのよ、なんか(

入賞の頻度はもっと高い人結構いると思うけど、優勝回数はなかなかだったかも、自分で言うのもアレだが(



だいたい8年ぐらいリセしてただけど、2011年より以前4年ぐらいずっとローカルリセラーやってた訳で、もうちょい羽ばたくのが早かったら、またいろいろ違ったのかもしれません。

ま、下積み大事(







はい、とりあえずこんなとこかな。

リセ、汁鰤、そして自分にお疲れ様。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomato

Author:tomato
一応VA4.0出た後ぐらいからLyceeやってます。
最近それなりには勝てるようになったかもしれないけど、まだまだです。
基本的に花単や花絡みのゆるーいビートばっか使ってます。
ショットとかは苦手なのよ。
後、キャラたくさんデッキに入れるの大好きで、イベントにはあんま頼りたくない感じ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
