スポンサーサイト


普通の花単!

GP予選で使ったデッキ。



花EX1:6枚

真壁2
ウメ1
遭遇3

花EX2:54枚

シンシア4
神奈4
ロロット4
トウカ4
知由4
マリカス4
フライングディスク4
ハーモニカ4
スピカ(試用期間)2
九門2
水無月空2
上月澪2
秋坂なつき2
サチコ2
片瀬2
クド(星守歌)1
クド(イグニッション)1
アイギス1
健忘症1
恵美1
狂宴2
不可抗力1



となります。

某所に一回晒したレシピの、たぬきが饗宴に変わってるだけのものです。

ま、これといった特徴の無い至って普通の花単ですね(



では今回も解説等を軽く書いていきましょう。



・各カード採用の理由等

シンシア、神奈・・・最近の僕の考えなんですが、今の花単って、基本的にクロックはこの2人だけで成立するし、この2人だけで攻めは基本は十分だと思ってるんですよ。
シンシア殴って神奈滑って4点与えてまたシンシア出す、それを繰り返すだけ。
両者とも非常にパワーカードで投入しやすいし、そんな動きの基本となる事から両者4投です。

ロロット・・・今回のぺんしる2の花の目玉!
軽い硬い上に、動けて殴れる。
スペックハンドゲー的には文句無しに強い!
この子のお陰で後攻1ターン目と先行2ターン目の盤面展開速度が速くなった上に、非常に硬くもなりました。
その上普通にAFもできる。
花単だと出しやすさも光ってるし、僕は非常に気に入ってます。

トウカ・・・なんだかんだでドローって重要だと思うんですよ僕。
現行の3/1枠でもなんだかんだで一番強いと思います。
このデッキの最安定先行初手はトウカ神奈エンドだと思ってます。
ユニ?はて?

知由・・・2枚ドローによる事故軽減能力、パーミ殺し、打点加速だったりと、文句無しに強いので今回も4投です。

マリカス・・・まあ良く出すカードは4投しているの実はそこまで出さないのですが、まあそれでも軽くて便利で、って感じで4投しています。
ハーモニカ要因に良く指定していたり、ウメ持ってきたりしてますね。

フライングディスク、クド・・・鉄板の不妊症メタ。
正直僕はフライングディスクってカードは強いとは思ってないんですが(ディスクからクド出して奇襲するより普通にキャラ出して埋めた方が基本強い)、まあ積まないときついのでしょうがないですね。
メタの対象がパーミということで、今回はまず星守歌を採用してます。
パーミ相手にドロソは頼もしい。
で、もう1枚は一応というか無難にイグニッションにしてます。
ただ、ここは浴衣クドとかにしてもいいかなー、とか思ってもいたり。
別にショットするわけでは無いけど、打点増やす行動は常に強いので。
ストライクバックスは、そこまでファッティそのものに苦労している訳では無いのでまあいらんかな、と。
ボディソープは持ってません(

ハーモニカ・・・安定のドロソ件バーンパーツ。
今回のレシピはかなり4投が多いですが、ハーモニカ入れてるからでもあります。
最近お気に入り。
某氏相手にはほんとよくこれでとどめさしますw

遭遇・・・打点抑えと穴あけの両方を兼任してるお馴染みの花のイベント。
キャラ消しがこれしか無いので割と貴重だったりしますが、そこまでキャラ消しをしないとどうしようも無い状況というのもそんなには無いので、枠の都合もあって今回は3。
昇華とかいう怪しい単語を耳にしたのもあって、依存し過ぎるのは良くないですしね。

スピカ・・・割と自由枠。
アタッカーが後2枚ぐらいは欲しい、と思っていたのでとりあえず相手を選ばず比較強い試用期間スピカを採用しています。
まあ最近は委員長や健忘もいるのでちょいしんどいという噂を聞きますが。
特にこの子のいいところは、他の主な打点ギミック、シンシア神奈、水無月空、真壁、辺りと異なる打点アクセスをしていることろですね。
まあ基本他のアタッカーが足りてるようならあまり出さないカードです。
ここの枠は、天才スピカかストームランスでもいいかな、と思ってる感じ。

九門・・・まあいつも通りの枠。
アタッカーの頭数には数えてます。
まあ日花のモデル意識で置いとくはそんなに悪くは無い。

水無月空・・・非常に優秀な打点クロッカー、基本値もDP2でサイドステップ付きと高い。
主力打点のシンシア神奈が機能しないヒイラギやエポナ相手にはこの子が頑張ります。

上月澪・・・ほんとは3投したいけどスペースが無く仕方無く2。
まあチュチュ減ったと思われるからなんとかなるんでね的な。
まあいざという時はきちんとマリカスから持っています。

秋坂なつき・・・宙減ったと思われるのでそこまで重要じゃないかと思ってるんですが、なんだかんだで宙日エポナ相手に置いておくと安心だったり、バットゲー防いだり、花日の詰めゲー止めたりと便利だし、後このデッキSP3減らしすぎて禿げそうなので一応2投しておきました。
なお、雪相手にはもう期待してない(

サチコ・・・とりあえず埋める時に置いておけば損しないし、日相手に速くから出していって地味に稼いでいきたい感じ。
なんだかんだでハンド余裕そんなに無いデッキなので、ノーハンドで打点稼げるのはありがたい。

片瀬・・・まあ宙減ったとはいえ、安定壁だし2ぐらいは。
何気にこのデッキ唯一の1コスなので、パーミ相手の切り口としても密かに期待してます。

真壁・・・これも僕の最近の考えですが、花単ってなんだかんだで結構早いデッキだと思うんですよ。
日が早いのは当たり前ですが、その次ぐらいには早いとは思ってるんですよ。
で、その早いデッキが打点還元先として、打点か回復かどちらか、という時にどちらの方が優秀か、という話になるわけですが、そりゃあ打点ですよね。
相手が何かできる状態になる前に相手を潰す動き、これが得意なのがこの真壁。
しかも最近は神奈やシンシアがやたら優秀なお陰で共感で4点は入る訳です。
強いでしょー。
と、前振りは置いておいて(
神奈シンシア、空、と並ぶ攻めの主力ですね。
守りにも結構仕事できるナイスレディ。

饗宴・・・これ、そう、前のレシピのたぬきをこれに変えました。
まあたぬきで無く饗宴なのは、海ゲムの少なさ読みということで分かると思います。
では、なぜ、意趣では無く饗宴なのか。
それは、そもそも空転意識では無く日花意識だからです。
だってー、空転相手に意趣打つと変な9/9が飛んでくるらしいんだぜー?
しらんがな。
そもそも青いカードはやはり好きじゃないし。
で、日花意識でなぜ饗宴かというと、主に三田村茜に打ちたいからです。
日花の中盤から終盤にかけての一方落ち等からの三田村の打点力は異常で、だいたいこれだけで8点が見込まれます。
これは非常にきつい。
で、これを饗宴した場合、基本能力も止まるお陰で、打点がドロー分だけですみ、意趣返し以上の打点軽減が見込める訳です。
もちろん、手札が合えば観鈴とか、後はかなかとかにも打てるとよさげですね。
のんや伊代にも打てるます。
ここは秋坂なつき1枚削ってでも3投にしようか迷いましたが、とりあえず2にしてます。

ウメ・・・地味ながら便利なぺんしる2の子。
1ゲーム1回なので1枚しか積んでませんが、よくマリカスからも持ってきますし、ナチュラルに引いてシンシアとか出したらハンド得ですし、なかなか優秀です。

アイギス・・・最近宙減っただろ読みで削ってます。
前環境では2は必要でした。
後はロロット出たのが実はかなり大きいですね。
そんなに壁ばっか入れてもしゃーないからね。

健忘症・・・ほんとに強いっけど、スペースの都合でマリカス的にも1ですね。

恵美・・・まあだいぶ海水浴ゲムセも減ったとは思うんですが、むしろ先行ヤンデルによる封じが利かなくなった、ということで1枚は積んでいます。
たぬき寝入りのスペース確保が難しいというのもある。

不可抗力・・・正直2枚以上積んでも全然強いとは思うんですが、スペースの都合で。



・不採用カードとその理由

五郎・・・まさかの0投!なんでやねん、という事で。
いやだってさー、真壁のとこでも書いたけど、花単って早い色だと思ってるから回復より打点加速の方が基本強いと思うわけですよ。
最初真壁切って五郎だけ入れてたけど、明らかに真壁の方が強くって。
つか、五郎を一番出したい色って、花より早いところの日相手だと思うんだけど、その日って言うのは、フェイリスと焼却を有するカラーな訳で、全然仕事に期待できない訳ですよ。
役割放棄。
ということで思い切って全抜きしてみました。
が、また戻す可能性は全然ありえますね。
あー、花枝?
あんま見ない(

香姫・・・割と入れようか迷ってるカードではある。
なんせ香姫サポすれば当然打点は増えるので、スピード重視的には強い訳で。
でもなんだろ、僕はこの子出すなら知由出すんだわ。
知由の方が速効性があって何かと便利なのよ。
ということで採用見送りにはなってます。
スペックの低さが若干きついのもある。
まあ採用の可能性も全然ありえますが。

燈・・・今回はDP1が6枚しか無いので不採用です。
さすがに燈使うなら後4枚ぐらいは3/1欲しいけど、ちょっとスペースが厳しい。
1コスはパーミに強いから組み込めればパーミに厚くできるとは思います。

二人の距離・・・強いんですが、一番打ちたい相手が日花だとして、距離対応モデルとか言われるとディスアド半端無いので。
まあ同じような属性へのメタ対象なら今は饗宴とかの方が強いはず。

クルル・・・このデッキのSP3の枚数数えてみ?
ブースト不可能w
共感できないのもちょっと。



・デッキの動き

まあ正直ほんとにただの普通の花単なので、これといった事は無いのですが・・・。
理想初手はトウカ神奈エンドで2ターン目に、知由、ロロット、シンシアといった感じに繋げられると非常にいい感じです。
まあ特筆すべき事は無いのでこんなとこでw



・その他

今の花単は割とバランス良くいろんなデッキと戦えるだとは思いますが、尖ったデッキに尖った動きされると少々きつかったりするのでなかなか一筋縄ではいかない気はします。
まあそこをカバーできるようにさらに深められると良いですねー。



では、いじょですー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomato

Author:tomato
一応VA4.0出た後ぐらいからLyceeやってます。
最近それなりには勝てるようになったかもしれないけど、まだまだです。
基本的に花単や花絡みのゆるーいビートばっか使ってます。
ショットとかは苦手なのよ。
後、キャラたくさんデッキに入れるの大好きで、イベントにはあんま頼りたくない感じ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
