

今更大阪フェスタレポ(

ども、とまとです。

まーた放置してましたね(

予選やらなにやら立て込んでまして。

一応権利の方は取得済みにございます。

さて、レポの方へ。






使用デッキ:花単



東京フェスタと一枚も変えませんでした!(

例の参加賞シリーズが非常に強くて環境読めなかったからね、様子見も兼ねて花単を選択。

ガスト少ない読み()もあった(



1回戦:8月単 ○

ガスト少ない読みとは(
相手先行で爆弾おにぎりから展開してきたんで、爆弾おにぎり対面に桜子置いてマルタ出し、打点の起点作る。
さらにマリカスから綾菜もAFに展開。
その後相手翠を出す前に6体盤面埋めてくれたんで、完全飼い殺しの姿勢。
ひたすら桜子起こして勝ち。

2回戦:アルコット かゆぴーさん ○

先手取られて葵蘭プ。
こちら返し6体エンド。
ここでサイクロン打たれたら負けかな、とは思ったけど、これしないと打点レース勝てないとも思ったんで。
結果鷹音は出てこず、その後も鷹音無しで盤面6体埋まったんで、相手の盤面殺さないようにじっくりいき、最後は打点逆転して勝ち。

3回戦:クロシェット ○

ハイパークロシェット。
こちら先行鈴木お風呂で6体エンド。
返しに琴羽まなみFAP九条君スズスポ桜子とか。
とりあえずFAPと桜子両方いるから打点重視展開。
多少盤面潰しながらも打点ねじ込みに命かける。
そしたら、あんまやりすぎたせいか藤林のブーストできないほどになりハンド足りなくてピンチ。
でも最後なんとか藤林素出しと、いちかばちかのモデルで紋白戻して、スズスポのとこに夕音能力当てて勝ち。

4回戦:みなと かばぷさん ×

相手先行で紋白マルギッテエンドと事故気味。
こちら返しもあんま強く無くてゲーム展開遅い感じ。
そうこうしてるうちに盤面作られていってしまう。
なんか無駄にハンドぶくぶく増やすだけのこちら。
そうこうしてたら、家庭的2発と主従系3発分撃たれて死亡。
嬉野能力で主従引かせたようなので(二度目)、みなとには極力撃っちゃいかんですね。

5回戦:花単 ×

相手先行初手鈴木杏エンドとかあんま強く無かったけど、でも打点痛い。
こちらはシンシアマルタ夕音袁術とか、別に強く無いね。
返しお風呂と杏と紋白とか。
割と相手にこの後一方的に藤林脱走連打されて、ただただ辛い。
こっちのがシンシアが頑張ってる分の強さはあったけど。
で、最終ターン、詰めの選択肢がいくつかあったなかで、遭遇握られてたら負けるパターンの選択肢を選んで遭遇握られてて負け。
ちゃんと墓地チェックして、デッキにモデルとハーモニカ残ってるの確認してたら、袁術能力からそっちのパターンで詰めたっぽいので、結果論気味とはいえ詰めミスですね。
がっかり。

6回戦:8月単 ○

先行取ってこちら割と順調展開+相手事故気味によりそのままゴリ勝ち。



つわけで4-2でした。

悔しいのう。

今回もガストに勝ってる辺りがアレ(

クロシェは割ときついですね、対策考えていきたいとこ。






簡単ですが、こんなとこで。

他のレポもたまってるんで、そのうち。

ではではー。

天音狩り一旦終了

更新またサボってた(

大会簡易レポ郡。






・9/14

秋葉定期公認

使用デッキ:花日

月単○
ガスト○
みここ×

意趣警戒して変な動きしてたら盤面弱くて死んだ(



川崎メーカ

使用デッキ:戯画

ガスト○
みなと×

先行取られて固められてレイン機能しなすぎて詰み。



川崎定期公認

使用デッキ:花日

みなと×
日花○

墓地焼き無いとみなとクソ重らしい、最近数少ないから困ったもんだ。



・9/17

大井町定期

使用デッキ:花単

ころげて×

神秘の床でハメれなかったので死。



・9/21

秋葉定期公認

使用デッキ:花単

みここ○
月単○
戯画×

先行ヒイラギ重いのは仕方無いとして、すげーSPで押す盤面作られて、こっちのキャラ選定と盤面選定ミスって負けた感じ。
このゲームは割と反省点多いから、ちゃんと対戯画どっかで練り直したい。



・9/28

秋葉定期公認

使用デッキ:花単

月単○
みここ○






どうにも勝ちきれないこの感じ。

なんとか上位天音4枚になったが。

しかし、なんと来月も上位天音との噂。

来月は予選あるからあんま定期出る余裕無さそうなので、天音狩りは一区切りですかね。

今週の大井町+順位表雑感

水曜なんで一応大井町行ってきた。



定期:花日

みここ○

後攻だけど意趣返し撃たれませんでした!

メーカー:アルコット

アルコット○

先行サイクロンエンドの返しに葵犬養で対応サイクロン。
クオン出してエンド。
返しドヤ顔とプ。
返し蘭出してエゼキとクオン持ってきてプ除去。
そっから先はそのままマウント取って勝ちかな。






ようやく東京と札幌の順位表が出ましたの。

これ、JSPまだ反映されてないけど、たぶん戯画6人キューブ6人ネーブル0人かな。



で、人数だけ見ると、ガスト>花単>ころげて>アルコ=戯画=キューブ>日単=みここ=月単>以下略、みたいな感じかな。

思ったより花単が多くて日単が少ない印象でした、後ころげても思ったよりは多め。

他は概ね予想通りかなあ。



で、ガストは思ったよりも上に来て無くて、戯画やキューブに潰されてる分も結構ある模様。

良いメタ周りしてくれてると信じたい。

ありがたい。

もっと減ってくれてもいいくらいだ。






上位層は割とデッキばらけてるけど、ころげてが1敗に2人、2敗に2人と多めなのは注目か。

とはいえ、オーガストには誰も勝って無い模様(



後は戯画。6人の割に2敗以上に4人と、さすがな感じか。

自分でもよく回すし、納得の強さだよ。






ここから読み取れる今後の環境、とかはまたちょっと分からんかなー。

特に大阪と名古屋フェスタは地域によるプレイヤー層の差があるしな。

GP2ndみたいなガスト祭は無いと信じたい(

あ、北海道の分はちょっと人数少なすぎるからノーコメで。






今回はこんなとこで。

では。

店舗大会簡易レポ 9/6 秋葉ホビ

気まぐれ更新。






定期&公認

使用デッキ:花日



1回戦:月単 ○

先行取られてたまひよ小鳥ルナ。
ルナは困りますねえ・・・こっちのデッキ的に。
幸いにも手札に翠さんいらっしゃったので、翠お風呂みすずまーりゃん自由人とか。
翠は割と邪魔に感じる事のが多いんですが、こういざという時に強くて抜けないですw
自由人に望楼打たれ、一回添い寝打たれるも、できるだけ打点をねじ込んでいくスタイル。
後は相手が過去の記憶打って来た時、トップ2ドローでモデルとコストを引いている汚さをし(
そのまま勝ち。
だいぶ月単の動きを学べたのはアドでしたの。

2回戦:キューブ単 ○

相手先行みこと翠エンドの返し。
後攻2キルしたw
このデッキやべー(

3回戦:日単 ○

じゃんけん勝った!
相手の初手には袁術がいたので危なかった(



天音2枚目取得。






メーカー限定

使用デッキ:戯画



1回戦:アルコット ○

先行リーナマレルカトレアエリ。
返し犬養にエリ取られるも返しにエリまた沸いたので投了いただき。

2回戦:キューブ ○

フォトンセイバーでみこと全部抜いていく立ち回り。
紗雪重くて落ち物不調だったけど、相手のドロソも鈍かったので勝ち。

3回戦:ゆず ○

こっちの展開は順調だったけど、序盤にヒイラギに射撃。
その後モデュロールで絵奈2回落としとかしてフォトン打つ。
念動力3枚と射撃1枚と料理1枚抜く。
念動力は全部枯らしたけど、射撃2枚握られてる事分かってちょい鬱。
とはいえ、こちらの展開は十分できてたし、普通に押し切った。

4回戦;戯画 ○

先行取って11点ぐらい入れたのに絵奈起動しないアド。
後は相手がエリと盤面整理無しで盤面埋めてくれたから、盤面潰さなようにしてそのまま押し切り。



戯画単安定して強いっすねやっぱ。

むしろメーカー限定他何使ったらいいんだレベル(

ガストだって安定性じゃ戯画に勝てないだろうしな。






なかなか順調ですの。

クロードのお陰やで!

TLリクエスト連動企画第九弾「着信音」

リウエストシリーズ、一応一旦今回で最終回となります。






今回は、着信音です。

着信音



そーですねー。

とりあえず、相方となるイベントは脱走、牛乳、主従辺りですよね。

藤林みたくコンスタントに脱走打ってアドバンテージ取れる場面ありますからね、そうゆう時に着信音貼ってあると打点が増える場面もあるでしょうからね。

1ハンド投資としてはなかなか悪くない働きができるかも。

ハンド重いですが、牛乳ならそれこそ毎ターン起こせますね。



欠点としては、単純にトリガーとなるスペルが来なかった時に仕事をしない、というのはありますね。

構築依存しすぎるとその辺りつらそうなんで、成川から気が向いたら釣ってくるぐらいがちょうどいいかも。

後は、当然エリアの上のキャラしか起きないので、対面がAP止めされたりすると辛いかも。



平凡な花単だと、モデルでトリガーしないのがちょっと残念ですが、打点を延ばせる要素として一考の価値はありそうですね。

とりあえず、今回はこんなとこかな。






ということで、全9回、リクエストシリーズ完走しましたー。

ぱちぱちぱち。

こうやってテーマ持たせると更新するきっかけになるので悪くないですね。

また何か気が向いたら考えましょうかね。

ではではー。
プロフィール

tomato

Author:tomato
一応VA4.0出た後ぐらいからLyceeやってます。
最近それなりには勝てるようになったかもしれないけど、まだまだです。
基本的に花単や花絡みのゆるーいビートばっか使ってます。
ショットとかは苦手なのよ。
後、キャラたくさんデッキに入れるの大好きで、イベントにはあんま頼りたくない感じ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
