スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TLリクエスト連動企画第九弾「着信音」

リウエストシリーズ、一応一旦今回で最終回となります。






今回は、着信音です。

着信音



そーですねー。

とりあえず、相方となるイベントは脱走、牛乳、主従辺りですよね。

藤林みたくコンスタントに脱走打ってアドバンテージ取れる場面ありますからね、そうゆう時に着信音貼ってあると打点が増える場面もあるでしょうからね。

1ハンド投資としてはなかなか悪くない働きができるかも。

ハンド重いですが、牛乳ならそれこそ毎ターン起こせますね。



欠点としては、単純にトリガーとなるスペルが来なかった時に仕事をしない、というのはありますね。

構築依存しすぎるとその辺りつらそうなんで、成川から気が向いたら釣ってくるぐらいがちょうどいいかも。

後は、当然エリアの上のキャラしか起きないので、対面がAP止めされたりすると辛いかも。



平凡な花単だと、モデルでトリガーしないのがちょっと残念ですが、打点を延ばせる要素として一考の価値はありそうですね。

とりあえず、今回はこんなとこかな。






ということで、全9回、リクエストシリーズ完走しましたー。

ぱちぱちぱち。

こうやってテーマ持たせると更新するきっかけになるので悪くないですね。

また何か気が向いたら考えましょうかね。

ではではー。

TLリクエスト連動企画第八弾「成川姫」

ちょっと昔の花単とか組んで遊んでました、とまとです。






今回は、成川姫。

成川



言わずとしれた素晴らしいカードですね。

もう、ほんとに強い。

成川姫どころか成川神。



単純に1ハンド3/1サイドステップアタッカーが残る訳だけど、十分強いじゃないですか。

3点刻めて横に動けるとか盤面で腐る要素も無い。

そして持ってくるカード、エリア花単でのお嬢様、単純に手札回したい時のハーモニカ、後は脱走モデル遭遇辺りをとりあえずもってくるもよし、床掃除や神秘の部屋までもってこれるほんとに天才。

意趣返し打たれてもなおスペックが残るしね。



あまりに完璧過ぎて逆に言う事が無いくらい(

まー、強いて言うなら、いくらアタッカーとしても十分なスペックがあるとはいえ、この子で殴ってるだけだと昨今の打点レースに勝てるかというと怪しいので、そこは別の強力なフィニッシャーを用意した方がいいかなーって感じ。

僕の花単で言えばマルタと愉快な花日達とかね。

藤林脱走でも十分なんだけど、まあ打点刻める要素は多い方が強いかんね。






ということで今回逆にあっさりだけど、こんなとこで。

ではでは。

TLリクエスト連動企画第七弾「エポナ」

前回、前々回とネタ回が続きましたが、今回はたぶんまともなんじゃないでしょうか(






今回は、エポナです。

エポナ



僕がGP優勝した時に使ったデッキは花日エポナでした、ということで非常にお世話になったカードです。

やはりこのカードの相手を縛る能力は非常に優秀な訳ですよ。

それが日属性というドロー速度と打点早さが高いところから出てくるわけですからね、強い。






そんなエポナさんですが、最近はあまり見かけなくなりましたね、僕自身が使って無いというのもあります。

単純にメーカー単ユーザとかが増えたとかもありますが、一つには最近日属性の強力な宣言型カードが増えて、エポナを投入しづらくなった、というのがあるでしょうか。

エレミアや自由人辺りは非常に強力な宣言カードです。



ただ、非宣言カードも、最近だと花日で考えるなら成川、杏、後はまーりゃんやマレル等強力なカードが出てきてます。

ならやっぱエポナは強いんじゃね、と思えそうですね。

ここで重要になってくるのが現在の環境です。

ここでまた九門の時同様各デッキに対する刺さり具合を見てみます。



■主なメーカ単

・オーガスト

当然相手は0宣言の固まりデッキなのでくっそ刺さりますね。
ただ、肝心のトラットリアが防げないのが非常に痛い。
エポナ型は非エポナ型より与打点被打点ともに高くなりやすく、トラットリアでゴリ押しされると結構きついパターンが多い。
後は先行後攻差やプリンの有無、翠の登場時期も影響出る。

・リーフ

ゲムセ型と仮定しても、正直あんまり刺さらないですね。
奴らはむしろエポナ抱えるメーカですからね。

・みなと

英雄や猿とか主従とかちょくちょく刺さるんですが、当然対面百代がゲロいですね。
幻神なり嬉野なりケアする方法はありますが。
エポナはみなときつい、これ定番。

・戯画

あまり刺さらない上に、落ちモノとエリ無理すぎ。
よほど打点止めに特化しないと無理じゃね?

・キューブ

置いたら勝ちじゃね?(

・アルコット

刺さるっちゃ刺さるけど、割としんどいんすよアルコット。
オバマサポでゴリ押しされたりすると普通にきつい。
じゃんけんの影響もでかそう。

・あかべえ

さくやに刺さらないけど他には割と刺さるか。
回復はゲロいね。

・みのり

ドロソに刺さらねえ。
いまいちぽ。

■通常

・雪

0宣言とか多いしそこそこ刺さるとは思う。
除去られるのはまあ仕方ないんで。

・月

天音ほたるしゃのんがエポナ全く刺さらない辺りがキレそう。

・花

刺さるカードもぼちぼちあるけど、刺さらないカードも非常に多いし重い。
SP戦はエポナ苦手やねん。
攻めにモデルを使う事が多く、夕音もきついです。

・宙

当時は青子と愉快な仲間達に刺さって強いと喜んでましたが、今は・・・。
スクボタはエポナ刺さりません。

・日

日単は0宣言の固まりなのでかなり刺さりますが、打点で無理押しされると案外エポナ側きついです。
後翠。



ざっとこんな感じでしょうか。

オーガストに刺さるのは非常に偉いですが、全体的に環境上位デッキに対する刺さりは悪いですね、正直。

それゆえ、アタシも新型エポナはなかなかうまくまとまって無かったり・・・、します。

難しい。






ただ、この感想はあくまで花日使いとしてのエポナの視点での意見です。

エポナも宙エポナ型やアロエポ型、リーフアロエポ型、はたまたスクボタエポナ型等いろいろありますね。

特に除去の絡むエポナはビートエポナとはかなりメタ観点が異なってくるはずなので、環境で輝ける可能性は全然もっとあると思います。

皆さんもエポナデッキを一考してみてはいかがでしょうか。





では、今回はこんなとこで。

ではではー。

TLリクエスト連動企画第六弾「長屋の女子生徒」+大井町簡易レポ

6回目。






今回は、長屋の女子生徒です。

長屋



これをリクエストした人は何故これをチョイスしたか気になるところですが、とりあえずやっていきます(

とはいっても、特に言う事が無いですねえ((

何を釣ってくるんでしょうか、駄菓子とか赤い糸とか?

☆EX1、3コストに見合う性能かというとかなり怪しそうです。

イラストは結構可愛いですね。






おわり。






それだけだとアレなので、今日行ってきた大井町の簡易レポがついてきます。



定期:花日

1回戦:みここ ○

先手取ってまーりゃんに意趣返し打たれなかった!

2回戦:ファミコン(ころげてコン) ○

床掃除素引きがラプラスに剥がされず。
後クロード強い。



メーカー限定:戯画

1回戦:BUY

2回戦:みのり ○

手札微妙で先行初手マレルドローできない悲報だが、相手の事故のがひどかった。



その後戯画でころげてとフリーしたけど、案外行けた。

クロード強い。






では今日はこんなところで。

ではでは。

TLリクエスト連動企画第五弾「フミノリ」

更新忘れかけてた、とまとです(

毎日は大変ですの。






今回は、フミノリ。

フミノリ



そうですねー、まじめにこのカードの性能について語るのは僕には難しい。

僕の得意なカラーは花や日ですからね。

一応メーカー単環境ではなかなか刺さりはいいと思うので、盤面さえあれば置き毒電波みたいな形で結構活躍できるんじゃないでしょうか。

ゲムセにも強いですし、ランチタイムアベニュー辺りとも相性がいい。



ただー、あれですね、最近の月絡みはシステムたくさん並べるようなデッキが多そうなので、基本的にはカウンターは手札から打ちたいと思うんですよね。

3ハンドカウンター自体がハンド効率的に重いという話も。

そんなわけで、なかなか採用できるデッキも少なそうかなー、というのが正直な感想です。






カードの感想として簡潔ですがこんなもんです。

後は、せっかくフミノリの記事なので、このカードも一緒にこの記事に置いておきますね。

焼肉



ではではー。
プロフィール

tomato

Author:tomato
一応VA4.0出た後ぐらいからLyceeやってます。
最近それなりには勝てるようになったかもしれないけど、まだまだです。
基本的に花単や花絡みのゆるーいビートばっか使ってます。
ショットとかは苦手なのよ。
後、キャラたくさんデッキに入れるの大好きで、イベントにはあんま頼りたくない感じ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。